人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月

<2019年9月6日>

 駅前で尾道ラーメンを食べ、アーケード街ではなく、線路沿いを戻ります。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23413997.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23414627.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23415270.jpg
 山陽本線の線路が歩道より高いところに通っているので、踏切は階段の上にあります。
 列車がかなり頻繁にが行き来していました。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23410263.png
 (「千光寺新道」を上がるつもりだったのですが、後で確かめると、「千光寺道」でした。)
 
尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23423284.jpg
 「千光寺踏切下」から石段を上がって行きますが、列車が通って踏切待ち1回でした。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23424846.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23425500.jpg
尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_23430042.jpg
ただでさえ暑いのに、階段上りはさらに暑い。 息を整えながら振り返ってみます。
 少し上っただけでも高い。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00072059.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00071481.jpg
尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00073425.jpg
 艮神社だけでなく、天寧寺にも楠の大木が緑の葉を茂らせています。
  先を見上げれば坂はまだまだ続いています。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00082530.jpg
 ずいぶん上ってきました。 尾道水道が見えます。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00074488.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00080853.jpg
 写真を撮ったあとで、平山郁夫さんのスケッチに気づきました。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00091502.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00092131.jpg
 細い路地は「猫の細道」に通じています。 「千光寺道」を離れて「猫の細道」へ。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00094214.jpg
 山の上に海が見える風景は、山の先にまた山がある景色の長野に住む者には不思議にさえ思えます。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00095269.jpg


尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00095819.jpg
「猫の細道」に合流するとひと上りで見晴らしの良い場所に出ます。 天寧寺海雲塔のベストスポットです。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00100799.jpg
 「猫の細道」へ回らなければ、この坂を上がってきました。

 この先「千光寺」です。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00103763.jpg尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00104301.jpg
 見かけた猫は人に慣れていて、すぐ傍らを人が行き来しても知らん顔。

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00104859.jpg

尾道へ ~千光寺道~ 2019年9月_d0264892_00105652.jpg
 もう一度尾道を振り返り、瀬戸内海を眺めて車に戻りました。
 
by spring-ephemeral | 2019-09-12 00:42 | お出かけ ~近畿・中国~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2019-09-13 13:25 x
これだけ坂が多くても太朗山トレーニングで 屁とも感じないと思いますが如何でしょうか。
とにかく坂が多いですね。
Commented by shinmama at 2019-09-13 19:16 x
広島へようこそ。

でも 暑いときに この階段は辛かったでしょう。
うつきよう様だけでなく ご友人も足が達者な方なのですね。
是非、桜の季節に、、、、もう一度。
Commented by spring-ephemeral at 2019-09-13 22:29
よし坊様、

うつきよう です。

 はい、息もあがりませんでした。
 とはいえ、暑い日の階段は大変です。
 この界隈にお住まいの方は日常がトレーニングですね。
 
Commented by spring-ephemeral at 2019-09-13 22:53
shinmama様、

うつきよう です。

 この日は特別暑かったので、汗が滴っていました。

 一緒に行った友人は日ごろの運動不足を自覚していて、
 尾道の坂を「うん・・・頑張る!」と言っていたのですが、
 坂の前にラーメンを求めて予定外に歩いてしまったので、きつかったと思います。
 友人によると、1万歩を超えていたそうです。
 よく歩きました。
 
 
 
 
<< 山口へ 2019年9月 尾道へ ~はたしてラーメンは?... >>