人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月

<2019年4月5日>

『ゆめや』には、昨年12月にツレアイと行ったばかりで、ブログアップはどうしようかと少し迷いはしたのですが、
 季節が違えば趣も違いますし、今回は母とということでもありますし、やっぱりブログとして残そうと思います。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23443322.jpg
 燕三条の駅からは宿の送迎もあるのですが、到着時間がうまく合わないので、タクシープランを利用することにします。 前もってお願いすると、お得な料金で利用できます。
 車が門の前に到着すると、中で分かるようで、スタッフが小走りに迎えに出てきてくれます。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23445517.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23451314.jpg
 ロビーから眺める庭はすっかり緑が濃くなりました。 枝垂れ桜がちらほらと花を開き始めています。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23452935.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23454016.jpg
 自家製の 甘酒ゼリー とお茶をいただいて、部屋に案内してもらいます。

 母は杖を使うのですが、玄関で館内用の杖と交換します。
  杖の石突きを拭いてそのまま館内で使えるところや、石突きにかぶせるカバーが用意されているところなど、宿によって対応はいろいろですが、館内用の杖が用意されているのは初めてです。

 部屋は、ツレアイと来るときいつもお願いする 「横笛」 の部屋を今回もお願いしてあります。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23463118.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23461458.jpg
 玄関を上がってすぐ右手にベッドルーム、その向かい側にトイレと洗面所があります。 ベッドルームとトイレが近いのが大きなポイントです。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23564049.jpg
岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23591372.jpg
 自家源泉がたっぷり注がれる露天風呂の奥に、ピンクユキヤナギのような花が咲き始めていました。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23465513.jpg

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23592648.jpg

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_23593825.jpg
 本間には椅子とテーブルのセッティングをお願いしてあります。
 庭にさす太陽の光の角度や、長く伸びた木々の影、緑の苔の色など、 冬とは違う光景が新鮮です。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00205976.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00211278.jpg
 大浴場はどなたもお見えにならず貸し切り状態。 この日は風がたいへん強く、露天風呂で風に吹かれると体感気温が下がってひやっとします。

<夕食>

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00213033.jpg
 夕食は部屋で。 そのために椅子席を用意していただきました。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00555553.jpg
 特徴のある料理長のお品書き。 一汁八菜のコースをお願いしてあります。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00560917.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00565057.jpg
 左:先付け・膳菜 と 右:ふぐのひれ酒ならぬ ひれ吸い。 ひれ吸いのおいしかったこと。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00573982.jpg
 「お写真撮りましょうか」と言ってくださったので、撮ってもらいました。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00581160.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00582875.jpg
 左:お造り。 南蛮えび、かさご、さより と 平目の薄造り。 右:のどぐろの塩焼き と 鯛の澄まし仕立て。 

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00584808.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00590277.jpg
 左:蕪と白身魚のミルフィーユ仕立て と ゆめや饅頭。 右:牛の網焼き。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_00593729.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01180971.jpg
 この日の追加料理から 平浅利の酒蒸し をひとつずつ追加。 寺泊で獲れた大浅利で、美味しかった!

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01182254.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01183339.jpg
 いつもながら、『ゆめや』の食事は裏切りません。 魚介は新鮮。 上品で、ほどよい味加減に満足感いっぱいです。

<2019年4月6日>

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01445647.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01451303.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01450505.jpg
 朝、ラウンジ「ことりは」で、梅干しと緑茶、オレンジジュース、バナナ酢の牛乳割り をひと通り味見。

<朝食>

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01522602.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01523805.jpg
 朝食は2階の食事処に出向きます。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01530562.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01525319.jpg
 母の足を気遣って、前日に「1階のお部屋にご用意しましょうか」と言ってくださったのですが、母が2階で大丈夫と言うので、階段をゆっくり上って2階にでかけました。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01575008.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01580097.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01581126.jpg
岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01584021.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01582359.jpg岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_01591996.jpg
 野菜たっぷり、品数豊富な、お気に入りの洋食です。 今回の卵料理は(洋食ですが)茶碗蒸しにしました。

 チェックアウトは11時ですが、新幹線の都合があるので、早めに部屋を出ます。

 
岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_02021168.jpg

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_02022291.jpg
 ロビーで精算をすませ、タクシーを待ちます。 庭の枝垂れ桜が一日でそれと分かるほど花が開いていました。

 硫黄の匂いのする、塩味の温泉にゆっくり何度も浸かりました。 海の幸を楽しむ料理と相まって、母も『ゆめや』を気にいってくれました。

岩室温泉 『ゆめや』 2019年4月_d0264892_02071478.jpg
 帰りのお昼はご縁結びのおむすび。 お天気も良くて、私の念願も叶いました。 良かったです。
 
by spring-ephemeral | 2019-04-11 02:16 | 宿を楽しむ~甲信越・北陸~ | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2019-04-12 08:15 x
燕三条と聞いただけで未だ雪が残っているのではないかと想像してしまいましたが全く無いんですね。
貸切状態の大浴場も湯ラックスの極みです。
そして、硫黄の臭いがする温泉と言うのが良いです。温泉に入ったと言う気がしますね。
Commented by うつきよう at 2019-04-12 11:13 x
よし坊様、

 いずこも同じで、今年は雪が少なかったようですよ。
 岩室温泉のすぐ裏は山で、
 その山を越えると、もう海ですから、
 温泉が塩味なのはわかるのですが、
 硫黄の温泉が出るのが不思議です。
 硫黄の匂いがすると、温泉に来たなあ、と思います。
<< 上田城跡桜咲く 2019年4月 母と『ゆめや』へ ~峠の釜めし... >>