人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月

<2018年8月14日>

初日の宿は雲仙にとりました。

天草にどう行こうかと地図を眺めていて、雲仙に寄れそうだと思いつきました。
雲仙には、かつて、JTBで薦められながら、取れず、キャンセル待ちも叶わず、泊まれなかった宿があります。
もうチャンスはないだろうと諦めていましたが、好機が再び巡ってきました。

それが今回の宿、『 旅亭 半水盧(はんずいりょ) 』 です。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00204574.jpg
雲仙地獄からほんの数分。 道沿いの長い塀の先に入り口があるに違いありません。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00212302.jpg
ここだ、と車を乗り入れた先に立派な門が現れました。
が、ひっそりと佇むばかりで、誰もいないし、誰かがやってくる気配もありません。
どうすればいいの・・・? その場で宿に電話をいれました。 すると、
「そのまま前にお進みください。 センサーで門が開きますので中へどうぞ。」

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00215530.jpg
あ、開いた! 門の自動ドアなんて初めてです!

門をくぐると緩い下り坂の先に玄関があり、玄関先では宿の方が迎えてくださっていました。

(写真はあとで撮ったものも含まれています)
雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00244203.jpg
その場ではそれほどとは気付かなかったのですが、宿はかなりの傾斜地に建っています。 階段の中ほどに見える出入口が玄関を入ったところで、階段を下りてきてレセプションロビーになります。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00272189.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00274464.jpg
見事な大皿が飾られています。 レセプションデスクの脇を入ったすぐのところにラウンジがあって、まず、そちらに通されました。かばんは先に部屋に運ばれていってます。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00284136.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00282228.jpg
こちらでチェックイン。 宿帳に記帳。
ほどなく部屋に案内してもらいます。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00292290.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00293660.jpg
レセプションに戻り、今度は玄関ではなく、左手のドアから部屋へと向かいます。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14440758.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14443540.jpg
外に出て階段を数段下りると左右に石畳の道が木々の中に続いており、それぞれの部屋に通じています。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14451108.jpg

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14453691.jpg

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14470537.jpg
『旅亭 半水盧』 は全14室。 今回の我が家は『如月』という部屋でした。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14460403.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14462670.jpg
それぞれの部屋は戸建ての離れ。 箒目もきれいな玄関先。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14473501.jpg

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_14480164.jpg

広々とした玄関を上がります。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00240730.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00243857.jpg
左にベッドルーム、その奥に8畳の座敷と広縁。
雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00585104.png

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00253498.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00550556.jpg
窓からは下の庭。

いったん広縁の椅子に落ち着き、しばらく雑談。 案内してきてくださった方が「お部屋と館内の説明と、お茶と、どちらを先にいたしましょう?」とおっしゃいますので、「では、説明から」とお願いしました。
では、と椅子を立ち、あらためてお部屋の案内から。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00263754.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00260980.jpg
部屋には桧の内湯がついていますが、温泉ではありません。 宿には地獄から源泉が引かれていますが、酸性の硫黄泉ですから、無理からぬことです。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00450037.jpg

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_00452839.jpg
玄関脇に戻り、階段を下ります。
この玄関は2階の玄関。 14室ある部屋はすべてメゾネットの2階建てそれぞれ設えが違うそうです。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01274049.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01280541.jpg
雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01265523.png
階下には1階のトイレ。 その先に13.5畳の本間。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01290797.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01284125.jpg
雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01302721.jpg雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01294589.jpg
7.5畳の次の間の先には茶室が。 この1階の部屋は夕食・朝食の食事処として使われます。

雲仙・『旅亭 半水盧』~部屋へ~ 2018年8月_d0264892_01325802.jpg
上から見えていた庭。 緑濃い、しっとりとした庭でした。

 和室と和洋室とがありましたので、和洋室で取ってもらってはありましたが、実際の部屋が14室のうちのどの部屋で、設えがどうなっているのかは、伺うまでわかりません。
 ちょっとした一戸建ての家ほどの広さで、もったいないほどでした。

 さて、ここで2階の部屋に戻るのかと思いましたら、そのまま続いて館内を案内してくださいます。
 館内の説明を、端から端まで実際に歩きながら案内してくださるのは、初めてのような気がします。
 「とんでもない宿に来ちゃったね」 思わずツレアイとひそひそ。
 正直なところ今までいろいろな宿に泊まってきましたが、久しぶりに少々緊張しました。

 このあと、館内のお風呂に案内してもらい、夕食へと続いていくのですが、サプライズが待っていました。
 
by spring-ephemeral | 2018-08-24 02:35 | 宿を楽しむ~四国・九州・沖縄~ | Comments(2)
Commented by パンジー at 2018-08-24 23:03 x
懐かしく拝見しております。
私も宿に到着した際、前方にぴたっと閉じた門を見ました、そして電話…(笑)
「お忍びにはもってこいね…」と、よからぬことを考えて…(爆)
私達は全室和室のお部屋でした。
ところでどんなサプライズ???
今からドキドキしております(笑)
Commented by spring-ephemeral at 2018-08-25 00:15
パンジー様、

うつきよう です。

 パンジー様もやっぱり電話されましたか!(笑)
 尾行されてもあの門で撒けますね(爆)
 和室のお部屋でしたか。
 もう一度ブログを拝見したくても今となればできず、残念至極です。
 思わせぶりになってしまってすみません<(_ _)>
 一度にまとめられずにいったん切り上げました。
 
 
<< 雲仙・『 旅亭 半水盧』 ~お... 温泉と天草を巡る旅 ~雲仙地獄... >>