大沼・江差・木古内・函館 1泊2日 2018年8月

<2018年8月2日>

洞爺湖・支笏湖から帰ってきて2週間とちょっとですが、もう一度北海道に渡ります。
今度は友人との1泊旅行。
毎年年に一度は出掛けていて、7年か8年か、それくらいになるでしょうか。
今まではほとんど秋ごろだったのですが、今年は夏。
今回の行き先が北海道でしたので、北海道なら夏だよね・・・というわけです。

今回は特に私が行きたい先に付き合ってもらう旅になりました。

大沼・江差・木古内と回り、函館に戻ってくるコース取りです。

友人は札幌出身ですから地の利があるとはいえ、あまり足を伸ばす方面ではないので、興味を持ってくれました。

北海道なら飛行機が普通ですし、特に友人は札幌往復に乗りなれていて、新鮮味はありませんが、
北海道新幹線も一度はいいかなと思っていたそうで、今回は往復北海道新幹線『はやぶさ』を利用します。

余談ですが、函館を北海道旅行の基点とする場合、
上田あたりからなら、朝一番の北陸新幹線で出かけて乗れる飛行機、 函館到着から目的地までの移動、などを計算すると、函館に着いてから使える時間にあまり大きな差がつかないのです。
それと、一度は新幹線で北海道へ行ってみたい、という気持ちを持つ沿線の県民がけっこういらっしゃるのです。
かくいう私もそのひとり。

ともあれ、私も2年ぶりの新幹線。 わくわくします。
おおまかには、大沼でお昼を食べて、江差で泊まり、木古内で遊んで、函館でお茶して、新幹線で夕食を食べて帰ってきます。

お盆前にはブログ上でも帰ってきたいのですが、どうなりますか・・・
しばし、おつきあいください。

by spring-ephemeral | 2018-08-06 14:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aprilmoon.exblog.jp/tb/27033668
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2018-08-06 17:56 x
今丁度北海道周遊してる友がおります。
昨日は紋別から、「寒いの我慢して美味しいソフトクリーム食べたぁ~」
なんてお知らせが届きました、親切でしょっ❢
「北海道」「信州」と聞くと、日中体温越えの関西人には堪えます(笑)
ウグイスの声が耳にこだまするのは、暑さのせい?嫉妬のせい?
お盆前で家を離れられない身、羨ましくブログ拝見するのみ。
でも楽しみにしてますよ❢
Commented by shinmama at 2018-08-06 21:07 x
公開オペで 札幌に行く義弟について 妹も札幌に行っています。
最高気温が29度だよ、、、とLINEで知らせてきました。

涼しい北海道、、、、いいなあ。
Commented by うつきよう at 2018-08-07 01:00 x
パンジー様、

北海道周遊とは羨ましい!
 紋別にはかなわないまでも、北海道の涼風を上田の我が家にも吹かせたかったです!
 お盆が近くなってきましたものね。
 何かと用が立て込むこの時期、
 ちょっと息抜きにでも覗いてみてくださいね。
 「親切」を心がけてアップしますね(笑)
Commented by うつきよう at 2018-08-07 01:09 x
shinmama様、

先日の有珠山で、ロープウェイのスタッフが他のお客さんと話しているのを聞いていたら、
 北海道では30度を超えると「猛暑日」、25度で「真夏日」、20度で「夏日」だそうです。

宿の方が、出発の朝、「今日は暑くなりますね。30度を超えるそうですから」とおっしゃったのに、どう反応したものか、
 36度超えの地から行った我々は言葉が見つかりませんでした(笑)
Commented by ニャン at 2018-08-07 06:04 x
わぁ~いいな♪いいな♪
二週間足らずで再び北海道旅行なんて羨ましい。
余談ですが、昨日の高校野球。長野勝ちましたね。
おめでとうございます。
昨日の試合、真剣に見入ってしまいました。良い試合でした。
江差の宿は、私が興味を持っていたあの宿でしょうか?
無粋な事を書いてしまいました。
楽しみに待っております。
Commented by spring-ephemeral at 2018-08-08 00:15
ニャン様、

うつきよう です。

野球、ありがとうございます。
 佐久は近いので地元の延長のような気持ちですが、
 その分はらはらして、あぶなっかしくって見ていられませんでした(笑)
 初戦敗退常連の長野県勢としては上出来の初戦勝利でよかったです。
 今回は地続きで行けたせいか(笑)、なんだか北海道が近く感じました。
 お天気も良かったので、実際には2週間しかないのですが、もっと間が長くあいたような気がしました。
 はい、たぶんその宿ではないかと。
 江差がどこか懐かしく感じたのは、ニャン様のブログを拝見していたからですね、きっと。
<< 大沼・ランチクルーズ ~『Ta... 再びウグイス 2018年7月 >>