人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマクサを見に ~その前にウグイス~ 2018年6月

<2018年6月25日>

コマクサを見にでかけた湯の丸・池の平湿原ですが、歩いていると、林のあちこちからウグイスの鳴き声が響いてきます。
今回に限らず、池の平に来ると、いつもウグイスの鳴き声が聞こえます。
しかも、すぐ近くから。
ところが声はすれど、姿は見えず。
ウグイスは色が地味で、目の前の木にいてもなかなか見つけることができず、今までもとりあえず確認することができたのはわずかです。

しかし、今回、稜線上のコマクサ園脇の樹上で高らかに縄張り宣言をするウグイスをついに見ることができました。

コマクサを見に ~その前にウグイス~ 2018年6月_d0264892_01122233.jpg

持って行った28-300ミリのレンズをいっぱいにのばしてやっとです。
数枚撮りましたが、中でもこの一枚が一番良く撮れましたので、トリミングしました。

コマクサを見に ~その前にウグイス~ 2018年6月_d0264892_01134946.jpg


景色も、花も、お目当てのコマクサもきれいでしたが、この日一番の収穫はウグイスを見ることができたことかもしれません。
by spring-ephemeral | 2018-07-05 23:59 | 植物・動物・鳥 | Comments(6)
Commented by パンジー at 2018-07-06 11:45 x
うっかりしてる間に、赤倉観光ホテル編もお花シリーズも終わって…
かくれんぼう上手のウグイス、良く見つけられましたね。
声はすれど姿は見えず…いつもきょろきょろするだけで徒労に終わってます。
勿論カメラなぞに収められるはずもなく(笑)
アッパレです❢
ところで、大雨の影響は如何ですか?
Commented by よし坊 at 2018-07-06 15:56 x
ウグイスを見つけるのはとても大変ですから。良く見つけられました。300mmでこれだけ撮れれば上出来です。

雲上の丘とは良い地名ですね。ホッとしますね。
Commented by zuxtotabi at 2018-07-06 18:18
声はすれども姿は見えず、、、、。
家の蕎麦で聞こえる鶯の鳴き声、でも姿を見たことは一度もありません、、、。
良く見つけられましたね。
そして写真もしっかり綺麗に撮られて凄いです。^^
上田も大雨警報等が出ているようですが大丈夫ですか?
長浜は姉川が氾濫警戒水位に達しています。
でも我が家は無事です。
Commented by うつきよう at 2018-07-08 00:52 x
パンジー様、

 ウグイスは見事な保護色ですね。
 すぐそこから声が聞こえるのに、
 ちっとも見えないんですものね。
 西のほうはたいへんな雨になりましたね。
 初め、長野にも警報がでていましたが、
 高い山があるおかげで、雨雲は上田周辺まではかからず、
 しとしととおとなしい雨で助かっています。
Commented by うつきよう at 2018-07-08 00:58 x
よし坊様、

 ありがとうございます。
 手持ちですし、
 飛んでいってしまわないうちに、と焦るので、
 どうしてもピントが甘くなりますね。
 でも、ウグイスがなんとか撮れたので嬉しかったです。

 たいしてきつい登りではないのですが、
 眺めの良い稜線に出て、この標識を見ると、いかにも気持ちが良いです。
 2000メートルそこそこなのに、見晴らしいいんですよ。
Commented by うつきよう at 2018-07-08 01:35 x
ニャン様、

 ほんのすぐそこから聞こえるのに、全然姿が見えなくて・・・
 鳴かせて探そうと、ホーホケキョの鳴きまねしてみたり(笑)
 木の上に見つけたときは「いた!」と大きな声が出てしまって、
 飛んでいってしまわないかとひやひやしました(笑)
 雨、ご心配いただきありがとうございます。
 上田に、と出ると上田にいてもびっくりしてしまいます。
 少なくとも、我が家を含めて市内はさほどの降り方ではなかったので良かったです。
 雨雲が琵琶湖の周りにもかなり集中していたので、 
 ニャン様のところも降っているのではないかしら?と気になっていました。
 ご無事でよかったです。

<< コマクサを見に 2018年6月 コマクサを見に ~その前に高原... >>