人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月

<2017年11月3日>

 晴れの特異日と言われるとおりに快晴となった3日は、『白山白川郷ホワイトロード』をドライブすることにしました。
 前回の記事の中の、「もう一度行きたかったところ」です。

 14年前の2003年、白山に登山に行くとき、今回と同じ道を通って白山のふもとまで行きました。
 緑滴る真夏、8月のことでした。
 新幹線はまだ長野までしか通っていませんでしたから全線高速利用。
 『白山白川郷ホワイトロード』はまだ『白山スーパー林道』と呼ばれていました。

 今年の10月は東北に行きましたが、実は、こちらを10月にしようかと、しばらく決めかねていました。
 しかし、紅葉の時期を考えるなら、11月はこちらにすべきだろうと最終的に決断しました。
 それが吉とでたか、凶とでたか・・・
 少々びくびくしながら助手席でカメラを握っていました。

(地図は料金所でくださるチラシより)
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_21400964.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_21305984.jpg
「白山白川郷ホワイトロード」は普通車片道一回1600円の通行料がかかりますが、有料区間内でUターンする場合は片道料金で走ることができます。

我が家は宿泊する宿が岐阜の荘川にあることもあって、岐阜側の馬狩料金所から入り、石川側の中宮料金所の手前で、戻ってくるつもりです。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20351912.jpg
今年は季節はずれに寒い日や、台風の襲来などがあり、紅葉の状態が心配です。

『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20355161.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20402136.jpg














あら、もう葉が落ちているところがある・・・今年に限っては時期の選定を外したかな・・・



『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20405276.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20410781.jpg












「蓮如茶屋」で昼食です。



ふもとの道の駅で、と思っていたのですが、156号の渋滞がひどくて、先を急いだため、遅い昼食です。
しかし、食券販売機はほとんで売り切れ。 残っていたのは「蓮如そば」と「蓮如うどん」。
そばにしました。要するに山菜そばです。まずくはありませんでした。


『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20412556.jpg
「蓮如茶屋」の駐車場から。 遠く白い山は立山連峰か?
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20414667.jpg
見えているカーブの先のあたりに、林道の最高地点となる「三方岩駐車場」があります。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20420529.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20422302.jpg
三方岩山付近で林道全体の、岐阜側から3分の1くらいですが、この先はぐんぐん下っていくことになります。 白山が見えてきます。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20424985.jpg
白山が前方に見える、展望台です。遊歩道もあります。
前回訪れたときもここで写真を撮っていました。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_21100650.png
眺めは変わっていませんでしたが、「とがの木台」の看板がかかっている木はなくなっていました。 今回の写真には写っていませんが、案内板も同じところに立っていました。 

若かったなあ・・・

『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20431222.jpg
「とがの木台」より少し下ったところが、一番白山が広く望める地点でです。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20433229.jpg
残っている紅葉がきれいでした。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20435448.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20441771.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20443376.jpg
急斜面に九十九折のカーブを繰り返しながら、高度を下げていきます。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20444855.jpg
ところどころに小さな滝が流れ落ちています。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20450736.jpg
深い谷。これからあそこまで降りていきます。 この深い谷によくこの道を開けたものだと思います。 これほどの深さを感じる道は他に知りません。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20452872.jpg
この横に階段があって、展望台に登ります。 この横でシートを広げ、お弁当を食べているご家族らしいグループがおいでなので、写真は遠慮しました。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20454299.jpg
カメラのパノラマ機能を使用しましたが、広範囲を写しすぎて迫力に欠けました。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20460466.jpg
左の道をやってきて、右下の道へおりていきます。 展望台はそのちょうどカーブのところにあります。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20462957.jpg
深い谷です。


<ふくべの大滝>

林道のなかでも最大の見どころの滝です。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20492317.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20495407.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20502538.jpg
滝から右に目を転じると、滝とはまた違った迫力の岩壁を望むことができます。

以前来たときは駐車することができず、車窓から眺めたように思っていたのですが、帰宅後アルバムを見ましたら、同じ場所で写真を撮っていました。 記憶を訂正できて良かったです。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20510172.jpg
「国見展望台」もそうでしたが、見どころの駐車スペースには横断歩道があり、みなさん親切に車を停めてくれます。 そのため渋滞も発生しますが、お互い様といったおっとりした雰囲気があります。

この先中宮の料金所近くまであと大した距離はないのですが、我が家はここでUターンして戻ります。 

蛇谷大橋や、姥ヶ滝ももう一度見たかったのですが、少し時間が足りませんでした。河原の露天風呂も。 

でも、「ふくべの大滝」をまた見ることができたので十分満足です。

また、次は石川側から来る機会も、いつかはあるでしょう。そのときのために見どころを残しておきます。

『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20512237.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20514126.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20522462.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20524829.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20533009.jpg
来た道を戻ります。方向が違うので見える景色もまた違います。
来るときは見下ろす谷。帰るときは見上げる谷。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20534691.jpg
ここは白山を眺めた「とがの木台」。 左上の道に戻っていきます。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20540978.jpg
岐阜側に戻ってきました。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20542563.jpg
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20551648.jpg『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20550078.jpg














「蓮如茶屋」は日が翳っていました。
道路を渡ったところに「白川郷展望台」があるのを来るとき見逃していました。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20553755.jpg
白川郷は写真中央の小さな平地です。
『白山白川郷ホワイトロード』2017年11月_d0264892_20555459.jpg
ズームとトリミングで。 翌日訪れてわかったのですが、見えている合掌造りの家々は、白川郷荻町の合掌造り集落の南にある「かん町」一帯でした。

私にとっては今も「白山スーパー林道」としてのこの道。
また走ることができて、充実感に満ちた一日でした。


by spring-ephemeral | 2017-11-12 01:06 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2017-11-13 12:01 x
ホワイトロードって何処かと思ったら 白山スーパー林道でしたか?そんな事も知らない僕が如何にそちら方面に行っていないかと言う事ですね。
高低差のある見事な景色ですね。
11月3日は確かに晴れ!此所にぶつけると間違いないですが宿が取れなかったり渋滞が発生したりと大変ですよね。
Commented by うつきよう at 2017-11-14 23:21 x
よし坊様、

 「白山スーパー林道」のほうがなじみがありますよね。
 「白山白川郷ホワイトロード」は長くて、老化した記憶力では覚えきれません(笑)
 はい、山岳ロードはいろいろありますが、
 これだけの高低差の谷に道が刻まれているところは他にないと思います。
 迫力あります。
 11月3日の晴天率は高いですものね。
 はい、白川郷のの混みようもすごかったらしいですよ。
 ホワイトロードのほうをこの日にしてよかったです。
 
 
 
Commented by zuxtotabi at 2017-11-17 17:53
うつきよう様のブログで詳細なホワイトロードドライブを拝見し、
そうそう、こんな感じだったわ~と懐かしくそして楽しく拝見出来ました。
ありがとうございます。
片道1600円、また、値上がりした?
往復すると高いですよね、、、、。
一時期、ホワイトロードを利用し石川県側、岐阜県側の指定地域の宿に宿泊すると
通行料金の一部を宿が負担してくれるキャンペーンをしていましたが、今でもしているのかな?
良いお天気で、冠雪した山々と紅葉が本当に綺麗。
空気も澄んでいたのでしょうね。素敵なドライブでしたね。
今日、伊吹山は初冠雪でした。そろそろ、木之元の鶏足寺の紅葉が見頃のようです。^^
Commented by うつきよう at 2017-11-18 02:26 x
ニャン様、

 楽しくなつかしく見ていただけてよかったです。
 ホワイトロード、料金所から出てしまうと、戻るのにまたお金がかかるので、
 途中でくるっとUターンです(笑)
 通行料金の一部負担してくれるキャンペーン、今は無いようです。
 お天気心配だったのですが、3日はよく晴れてくれました。
 台風や雨の影響か、思ったより落葉が進んでいて、紅葉も名残りでした。
 時期の見極めはむずかしいですね。
 伊吹山も初冠雪ですか。いよいよ冬が近づいてきましたね。
 明日は蓼科に行く予定ですが、今期初めて雪道を走ることになりそうです。
 今年は早めに冬タイヤに履きかえたのが役に立ちそうです。 
<< 高山龍神温泉 『龍リゾート&ス... 富山と岐阜へ 2017年11月 >>