人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高峰高原初夏 2017年7月

<2017年7月12日>

 天気が良いと時間がなく、
 時間があると天気が悪い。

 タイミングのなんとも悪い今年の梅雨時です。

 とびきりの上天気というわけにはいかなかったのですが、
 久しぶりに時間ができたので、高峰高原にでかけてみました。

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_103197.jpg
今年はなんでも一週間から十日遅れています。 思った以上に花が咲いていない高原です。

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_131320.jpg
雲が多くて日ざしが少ないせいもあると思うのですが、色みがなくてちょっと寂しい草原です。

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_153323.jpg
         <ハクサンフウロ>左右に見えるのは<ネバリノギラン>、大きな葉っぱはバイケイソウかな?

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_161747.jpg
          <カラマツソウ>

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_165211.jpg
          <アヤメ>

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_171849.jpg

高峰高原初夏 2017年7月_d0264892_173783.jpg
          <キバナノヤマオダマキ>

ニッコウキスゲもまだつぼみでした。 この分だと、美ヶ原のニッコウキスゲもいつもより遅いかもしれません。
by spring-ephemeral | 2017-07-14 01:16 | お出かけ ~長野県内~ | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2017-07-14 10:39 x
日本の山も高原もこの様にジックリ構えれば良いですね。オゾンをタップリ吸ってリラクゼーションしたいです。
考えて見れば昨年5月独標に行ったきり日本の山は登っていないんです、、、他には昨年8月のノルウェートレッキングは行きましたが。
今年もカナダオフ会を予定しています。
Commented by うつきよう at 2017-07-14 16:08 x
よし坊様、

 気温が下界と5度は違うので涼しくて気持ちがいいです。
 花が少々咲いていなくても、日中の暑い時間帯は下りてきたくなくなります。
 我が家も山登りが遠くなりました。
 簡単なところでいいので、たまに行きたくなりますが、 
 ツレアイは温泉がいいようです。
<< 北海道へプチ旅行 2017年 夏 『サンヒルズ 小田』 >>