人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛吹川温泉へ 2017年5月

 最近、温泉へ行って帰ってきてひと月もすると、ツレアイの充電が切れてくるような気がします。
 もう若くないですものね・・・
 だんだん無理もきかなくなります。

 5月も終わりに近くなってきたころ、 ツレアイが 「どこかとれないかなあ・・・」 と言い出したので、さっそくJTBへ出向きました。
 近いところから順に見てもらいましたが、なかなか希望に沿うところが見つかりません。 日にちが迫ってもいますしね。
 その中でも、一番希望に近いところに決めかけましたが、
 だめもとで山梨の笛吹川温泉 『別邸 坐忘』 を見てもらうと、 なんとひと部屋空いているではありませんか!
 今年の3月に行くつもりでいたところ、どうしても外せない用向きができてやむなくキャンセルした宿です。

 というわけで、即決定!

<2017年5月27日>

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_0584694.jpg
千曲川左岸。 良いお天気になりました。 ぽつんと雲が浮かんでいるあたりが浅間山ですが・・・ 雲ではなくて煙かな。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1351100.jpg
「新和田トンネル」 の料金所を過ぎてすぐ、工事中片側交互通行のため止められました。 「黒曜の水」を汲みにきている車が見えます。 いつ来ても必ず車が停まっています。 人気の水です。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_193649.jpg
4月に通ったときは小雪交じりの冬の装いでしたが、それから約2ヶ月、すっかり新緑になりました。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_113140.jpg
142号線を下ってくると、正面に雪をいただく山が見えます。 中央アルプスです。 こんなに良く見えたっけ? 一番高く見えるのがどうも木曽駒ケ岳のようです。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1281641.jpg笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1284190.jpg
岡谷ICから長野自動車道に乗り、すぐのトンネルを抜けると岡谷JCT。 中央道上り線に入ります。 最初にあるパーキング諏訪湖SAで軽く昼食。 今回はざるうどん。 これが腰のしっかりあるうどんで、思いのほか美味しかったです。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_137578.jpg
諏訪湖を後にすると八ヶ岳が正面に。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1435844.jpg
雪景色に吹雪だった小淵沢も緑一色。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1442423.jpg
長坂あたり、 ニセ八ッと言われる 茅ヶ岳 を見るのも久しぶりです。

天気が良いので期待しているのですが・・・

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1482465.jpg
その富士山です。 少し前から見えていましたが、かすんでいます。 よくよく目を凝らさないと姿がはっきりしません・・・正面、ほぼ真ん中に。

このあと、何枚か富士山を撮りましたが、甲府に近づくにつれてはっきり見えるようになってきました。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_1534663.jpg
韮崎のあたりから。

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_158949.jpg
甲府昭和IC 手前。 この富士山がいちばんはっきりしていました。 
このあと、道路は甲府盆地の底へと下りていき、 富士山は見えなくなってしまいます。

ナビは 一宮・御坂IC で下りるように言いますが、もうひとつ先の 勝沼IC まで行きます。
一宮・御坂ICでおりると町の中を走ることになって信号待ちやらでスムーズに行かないことがあるので、勝沼ICでおりたほうが結果として早く宿に着くように思います。
ただ、道は複雑で、ナビに連れて行ってもらわないと、たどり着けません・・・

笛吹川温泉へ 2017年5月_d0264892_291887.jpg
そろそろ到着です。 家から昼食時間を含めておおよそ3時間半のドライブでした。





 

 
by spring-ephemeral | 2017-06-04 02:20 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2017-06-05 13:52 x
坐忘 行きたいリストに上がっていますが未だいけず、、、
蕎麦屋徳田 美味しいんでしょうね。蕎麦屋が本気になて作ったそばがきを使った そばがきぜんざい・・・美味いだろうな!
行きたい店が増えるばかりで困ってしまいます。
Commented by うつきよう at 2017-06-05 23:52 x
よし坊様、
 
 和田峠下の『黒曜』はこの『徳田』の息子さんがやっています。
 どちらもおいしいお蕎麦ですので、
 こちらにいらっしゃる機会がおありのときは、寄ってみていただきたいです。
 お店は『徳田』のほうが雰囲気あるかなあ・・・
 ぜんざい、よし坊様にお気に召していただけると思います(^_^)v 
Commented by パンジー at 2017-06-06 16:02 x
お母様、如何ですか?
我が父も、只今入院中、と言ってももうすぐ退院です。
やはり年には勝てないのか、同じ症状・病気が一段階進行してしまうようで、気弱に。
お母様のお出掛けしようとなさるお気持ちの強さが羨ましいです。
お母様と・ご主人様とまたまた温泉、私もまたまた行きたくなってしまいます(笑)
美味しいお蕎麦は、今の私には最高の御馳走です。
いつものように、ため息つくのみです…
Commented by うつきよう at 2017-06-06 23:39 x
パンジー様、

 お気にかけてくださってありがとうございます。
 おかげさまで、神経痛の痛みは楽になったようですが、
 なにぶん90年近く使ってきた体ですから、あちこちの部品の消耗は如何ともしがたいところでしょうか。
 ゴルフでちょっと無理をしたせいか、膝に水が溜まって整形外科で抜いてもらってきました。初めての経験だと言っています。
 歯医者通いも始まりますし、眼科にも。
 骨を丈夫にするために注射に通うように言われましたし、
 知人に「今年は89(厄)年だね」と言われたのが気に入って、最近の口癖です(笑)
 気丈にしていても、体が思うようにならないもどかしさに落ち込むこともあるようです。
 お父様を心配されるパンジー様のお気持ち、お察しいたします。
 腫れ物にさわるようでもいけませんし、無理はさせられませんし、難しいですよね。
 私も母のこの先のことを考えると不安だらけですが、
 とりあえず目先のことだけ考えて、先のことにはまだ蓋をしています(笑)

 
Commented by ニャン at 2017-06-07 15:25 x
木曽駒もまだ、雪が残っているんですね。
先日、通った時、木曽駒が見えなかったので様子が知りたいと思っていました。
ご主人様の充電旅行ですね。
お気に入りの宿で、のんびりすれば気分も変わるでしょうし。^^
坐忘さん、私も何時か宿泊してみたいとしっかりメモっているのですが
なかなか行けずにいます。
そろそろ梅雨入り、今日のブログのような青い空は当分お預けでしょうか^^;
Commented by うつきよう at 2017-06-07 23:54 x
ニャン様、

 梅雨に入りましたね。
 この数日少し肌寒いです。
 乾燥していたので雨はありがたいのですが、続くとねえ・・・
 わがままなものです(笑)
 岡谷に抜けるルートは今までどれほどの回数通ったのかわからないくらいですのに、
 中央アルプスがあの位置に見えるのは初めて気がついた気がします(笑)
 前方はよく見ますが、上のほうはあまり見ませんものね。
 「充電旅行」いただきます(^_-)-☆
 温泉に浸かれば一気にフル充電ですが、
 減るのも早いです^^;
<< 『坐忘』 2017年5月 和田宿 『蕎麦や徳田』 >>