人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月

<2016年12月10日>

 今年も岩室温泉 『ゆめや』 にでかけました。
 自治会行事と重ならないよう選んだ日程でしたが、希望の部屋がとれてよかったです。
 
今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23415534.jpg
新幹線を高崎で乗り換えます。 晴れて赤城山もきれいに見えます。

しかし、トンネルを抜けて越後湯沢に出ると天気は一変。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23443294.jpg今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23445148.jpg
吹雪で視界ゼロ。 駅構内にさしかかると融雪用のスプリンクラーが働いていて、(たぶん)地下水を撒いています。 線路はもちろん、列車の車体にもときおりバシャッと水がかかります。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23492882.jpg
浦佐付近。 すっかり冬景色です。 八海山は雪の中。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23514073.jpg
長岡まで来てしまうと、かえって雪はなく、 通り過ぎてきた県境の吹雪の世界が嘘のようです。 ただ、空はところどころ雲が厚く、雪もちらつきそうな気配です。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23543776.jpg
燕三条。 駅は大きいのですが、がらんとして何もありません。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_23554798.jpg
宿の送迎を利用したかったのですが、JRのダイヤが改正になって、時間が合わなくなってしまい、宿までタクシーで行きます。 ただ、タクシー利用プランもあって、通常料金より3割ほど安く、片道3500円です。 駅から宿まで車で30分です。

道路の真ん中には消雪用に地下水を流すための穴があります。 このあたりの地下水は鉄分が含まれていて、道路が少し赤く染まっています。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_02544.jpg
田んぼの畦の「はぜ木」を見ると、新潟だなあ、と思います。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_025735.jpg
地元の造り酒屋 「宝山酒造」 の前を通り過ぎると、宿も近い。

今年も『ゆめや』 へ 2016年12月_d0264892_042161.jpg
『ゆめや』 玄関に到着。 どなたもいませんが、すぐに中から駆けてお迎えに来てくれます。

空気は湿気をたっぷり含んでいて、風邪で咳き込んでいた喉もうるおい、咳ひとつ出ずにほっとしました。
by spring-ephemeral | 2016-12-16 00:16 | 宿を楽しむ~甲信越・北陸~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2016-12-16 11:10 x
こちらは、冷え込みのない雨です。
鬱陶しい鉛色の空ですが、北陸育ちの私には馴染み深く、苦にはなりません。
薄暗い写真には閉口ですが…。
雪色の 景色は懐かしく、温泉は羨望の的。 喉のみならず日頃のお疲れをも和らげてくれたお湯のお話が楽しみです❗
Commented by うつきよう at 2016-12-16 13:27 x
パンジー様、

 雨なんですね。
 滞在なさっている地は乾燥地帯のイメージが強いので、
 雨と伺うと、乾燥が和らいでいらっしゃるかしら、とちょっとほっとします。
 私も新潟の海辺の生まれで、
 独特な冬の空気感にどこか懐かしさを覚えます。
 真冬の寒さまでには至らないちょい寒が、温泉にはうってつけでした。
Commented by よし坊 at 2016-12-16 16:10 x
冬の天気は一山越すと大きく変わりますね。
目的地が雨でも雪でもなかったのが最高!
さて、どんなおもてなしになるのか楽しみです。
Commented by ニャン at 2016-12-16 21:28 x
旅行に行かれたころ新潟に一地域は すでに雪景色だったんですね。
今日、長浜は初積雪でした。
「ゆめや」さんに宿泊されたんですね。^^
一度は宿泊してみたい宿です。
明日から旅行に出かけますが、旅先で続きをタグボートにて拝見させていただく事を
楽しみにしています。
Commented by うつきよう at 2016-12-16 23:14 x
よし坊様、

 この時期の峠越えは雪を頭に入れておかなければなりませんね。
 雪道は慣れているとはいえ、
 なるべくなら走りたくありません。
 その点列車移動は楽です。
 待ち時間がめんどうですけどね。 
 自分で運転しないとなると、雪景色でも良かったなあ、とわがままなものです(笑)
Commented by うつきよう at 2016-12-16 23:33 x
ニャン様、

 まさしく「トンネルを抜けると」雪国でした(笑)
 新幹線の窓から見る限り、数十センチは積もっているようで、
 ほんの1時間の間の景色の変わりようにびっくりしました。
 長浜にも雪がきたんですね。 いよいよ冬が近づきましたね。
 「ゆめや」さん、自家源泉になったのでぐっとよくなりました。
 ご旅行におでかけなんですね。
 どちらに行かれるのでしょう?
 お帰り後のブログアップを楽しみにお待ちしていますね。
 
 
<< 『著莪の里 ゆめや』 2016... 咳よとまれ! >>