人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳よとまれ!

 何年ぶりでしょう。
 風邪ひきました。

 始まりは、先月末、自治会行事の写真展のころ。 
 行事の後の慰労会では、意思の疎通を図るためにどうしても大きな声になりがちです。
 結果、翌日喉に違和感が。

 その後も友人と会ったり、美容院に行ったり。

 いつもなら、数日もすれば普通に戻る喉の調子ですが、
 長引いているな・・・と思いながら過ごし、

 2016年12月4日  自治会行事にサポートで参加。
               帰るころには声が出にくくなって、あれれ?

 2016年12月5日  必要最小限の用むきだけ済ませて、おとなしく過ごし、
               ちょっと良くなったかな、と思ったのもつかの間。

 2016年12月6日  公民館の役員会会議。 その後慰労会。 
               喉はすっかり元の木阿弥。 おまけに咳の兆候も。

 2016年12月7日  熱もなく、体の不調もなく、元気ですが、咳こみます。

 2016年12月8日  兼ねてより予定していた東京へ。
               風邪薬を飲み、マスクをし、喉あめを持ってでかけます。
               久しぶりに会った友人と2時間近くおしゃべり。
               でも、さすがに東京は海辺の街です。 空気の乾燥度が上田とは全然違います。
               湿気が多いので、とても楽。 咳も出ません。
               大宮でのコンサートを心配しましたが、咳が出なかったので助かりました。

               帰宅は夜10時半過ぎ。
               上田に帰ると、空気が変わります。
               東京で出なかった咳がまた出始めました。

 2016年12月9日  本格的に咳。 
               なるべく安静に、と思っても、やることが多いのが主婦。
               明日は出かける予定になっているし・・・
               今日行っておかなくちゃ、やっておかなくちゃ。

 2016年12月10日 ツレアイと新潟の温泉へ。
               薬も持ったし、マスクもしたし・・・

               母が心配するので念のため検温すると・・・
               熱があるどころか、35.2度! ま、私の平熱です。

               しかし、東京がそうだったように、新潟も海辺。
               しかも、時雨れて、雨が降ると思えばあられ、かと思えば雪が舞うという天気。
               空気が湿っていて、喉はとても楽。
               おまけに行き先は温泉。
               咳はほとんで出ません。 こんなに違うものかと驚くほど。

 2016年12月11日 寝入りばなに少し咳き込んだものの、ひと晩ぐっすり眠れて、
               直ってしまったかしら? 
               湿気と、温泉の効果抜群。
                
               ところが、
               上田の駅のホームに降り立ったとたん、咳がぶり返し、止まらなくなりました。
               空気の冷たさと乾燥が喉を襲ったかっこうです。

               この日の夜はギター教室の忘年会。
               いつものスペインバルで、フルコース。
               生ハムに始まり、サラダ、スペイン風コロッケ、ほうれん草のオムレツ、
               牡蠣のアヒージョ、パスタはペペロンチーノ、仕上げにイカ墨のパエリアに
               〆はシャーベット。
               ビールやワインで盛り上がって楽しかったのは良いのですが、
               しゃべろうとすると咳が出そうになるので苦労しました。

               帰宅後は咳が止まらず、ほんとうに辛い夜でした。

 そして、週があけ、昨日、今日と、なるべくなにもせず過ごし、少しずつ落ちついてきました。
 咳はけっこう体力使って疲れます。

 今週は週末にでかけるほかには特になにもなし。
 来週になれば、自治会行事の最後のひとつが待っています。
 PCに向かう時間も減らし、早寝を心がけるこのところです。

 


              
                

              
    
by spring-ephemeral | 2016-12-13 23:47 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2016-12-14 12:52 x
オヤオヤオヤ、、これは大変。
お大事に。
ツラツラ見れば行事が多すぎます。
そお言えば今年はまだインフルエンザの予防接種をしていなかった。
行かなくちゃ!
Commented by パンジー at 2016-12-14 17:20 x
お辛いことですね‼
サンフランシスコ、というかシリコンバレーも乾燥がきついと聞いてましたが、
アフリカの異常な乾燥の後ゆえか、
雨季のせいなのか、思ってるよりは楽です。
それでも、暖房の効いてる建物の中にいると、唇カサカサ、目はショボショボ…。
のど飴まで出動です。
東北美人は、あの湿気がもたらしてると、聞きました。
新潟に避難が、一番お肌にも健康にもいいかも知れませんね。
お近くなのが、羨ましい…。
Commented by ニャン at 2016-12-14 21:02 x
私も盆地に長年暮らしていたのでよ~くわかります。
でも、日本一大きな湖の側に住んでいても結構我が家は乾燥するのんでよ。
冬、暖房を付ける時期だと湿度計は30~38%、、、、。
乾燥しきっています、、、、。
うつきよう様にとって今年は、自分の家以外の事で忙しすぎたんですね。きっと!
新潟の旅は、知らず知らずのうちにため込んだストレス発散ですね。
お大事になさってくださいね。^^
Commented by うつきよう at 2016-12-14 21:41 x
よし坊様、

 一週間にいろいろ集中してしまって、
 風邪で喉を痛めたのか、
 喉を痛めたところに風邪が入り込んだのか、
 あれ?あれ?と思っているうちに咳がひどくなってしまいました。
 特に一日置きの自治会関係が余分でしたね。
 私も予防注射まだです。
 行こうと思っていたところにこの風邪で、直るまで延期です。
 流行終わっちゃうかもしれませんね。
 
Commented by うつきよう at 2016-12-14 22:03 x
パンジー様、

 はるかアメリカからありがとうございます。
 海も空も越えてやりとりできるんですものね、
 internationalな時代を実感!
 シリコンバレーにいらっしゃるのですね。
 そうですか、やはり乾燥地帯なんですね。
 何事もないときは気もつかないのですが、
 乾燥は喉の調子にてきめんに影響しますね。
 潤いがほしい! とつくづく思いました。
 新潟行きは前から決めていたのですが、ありがたいタイミングになりました。
 雪国の湿気は天然のうるおい成分ですものね。
 北陸や東北の女性の肌の良さが良~くわかります。
 
Commented by うつきよう at 2016-12-14 22:48 x
ニャン様、

 ありがとうございます。

 ほんとに盆地の乾燥度は半端じゃないですものね!
 洗濯物もカラッと乾くし、
 普段は気にならないのですけど、
 喉を痛めると乾いているのが切実にわかりますよね。
 今年は一番仕事がある役どころを引き受けて、忙しかった割りにそれほど疲れなかったな、なんて思っていたのですが、
 やっぱりそれなりに疲れたみたいです。
 新潟でゆっくりできてほっとしたのもつかの間、
 上田の乾燥は一枚上手でした(笑)
 あともうちょっと。
 頑張ります!(^^)! 
<< 今年も『ゆめや』 へ 2016... 友人の個展を見に東京へ >>