人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の柿も採ってみれば・・・

 10月下旬、まだ青いうちにぽとぽと落ちてしまってどうなることかと心配していた我が家の柿ですが
http://mounttaroh.exblog.jp/23310312/
 涼しくなるとともに落ちるのも止んでひと安心。

 そろそろ頃合いと、柿の実採りをしました。

我が家の柿も採ってみれば・・・_d0264892_13168.jpg
毎年コンスタントに実をつける我が家の柿ですが、
今年は気候のせいかいつになく数は少なめでした。

我が家の柿も採ってみれば・・・_d0264892_135720.jpg
ところで、うちのこの柿は 「次郎柿」です。
母が若木を植えてから20年、いや30年くらいになりますか。

毎年ご近所や、友人、知り合いに差し上げています。
甘柿はあまり見かけないのでみなさん喜んでくださいますが、今年は数がなく、たくさんは配れませんでした。

ところで、先日テレビに1個2160円という値段の「次郎柿」が出ていてびっくり!
どれほど特別にできているのかしら? と画面に寄ってしまいました。
その後も長野の果物屋さんで1個800円
近くのスーパーで1個500円の「次郎柿」を発見!
高いほど大きい!

もちろん、出荷用に育てられたものと、特別手もかけていない我が家のものとでは氏も素性も違いますが、
それにしても同じ「次郎柿」。 
へええ~と、改めてじっくり見直すと、 うーん、300円クラスが1個、2個・・・5個くらいあるかな?
ま、欲目でしょうけれど。
by spring-ephemeral | 2016-11-22 01:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by パンジー at 2016-11-22 22:04 x
恐るべし次郎柿ですね❢
我家には二本柿の木がありました。
舅が亡くなって以来手入れする人もなく、人様に箱で送るほどの収穫が
数個に減っていき、そして虫にやられて消滅。
無くなってしまうと、淋しいものです。
むげにした事を悔やんでも悔やみきれません。
うつきよう様の柿の木は、幸せ者ですね。
Commented by うつきよう at 2016-11-23 23:04 x
パンジー様、

 我が家の柿の木は、特段の手もかけてこなかったのですが、毎年実をつけてくれました。
 そうですか、パンジー様の柿の木のように虫にやられてしまうこともあるのですね。
 売り物の柿の値段にびっくりしてちょっと見る目も変わり、
 もう少し目をかけなくては、と今までの軽い扱いを反省しました。
 
 
<< 長峰山展望台 新蕎麦 『江川』 >>