人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~

<2016年10月9日>

 自治会行事は、毎年おおよそ、何時、何をやるかが決まっていますが、
 他の行事との間隔や、学校行事との兼ね合いで最終的に日程が決まります。

 今年の、秋のハイキングとその後のバーベキュー大会は、そんな関係で10月9日に組まれました。
 3連休の中日です。

 連休は我が家にとっては貴重な休日で、この連休も、東北へ旅行するつもりでした。
 しかし、よりによって3連休の真ん中に行事が組まれてしまったため、連休は全く使えず、すべてキャンセルの憂き目となりました。
 正直がっかり・・・

 ま、引き受けてしまった役ですから仕方のないことではありますが。

 10月9日、前夜からまとまった雨になり、朝になって小降りにはなったものの、ハイキングは中止になりました。
 ハイキングはなくなっても、材料は仕入れてありますから、バーベキュー大会は行ないます。
 私は他の役員さんと、初めからハイキングには参加せず、バーベキューの準備にまわっていました。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_272986.jpg
バーベキューは自治会館の駐車場が会場です。 午前11時ころには雨はすっかりあがっていました。

提供してもらった玉ねぎ、かぼちゃに買い足したキャベツやもやしや人参やピーマン。
やきそば。
肉は私ともうひとりの役員さんで、頼んであった肉屋さんに取りに行ってきました。 味付け豚肉主体に鶏肉や牛肉、ウィンナ、など、12キロくらい。

写真ではまだ参加者が少ないですが、40人以上の参加となりました。
私は最初のほうで帰宅しましたが、お肉も野菜もすっかりなくなったそうです。

<2016年10月16日>

2週続けての自治会行事は、公民館主催 『分館対抗運動会
自治会は公民館を形成する分館でもありますから、分館対抗、すなわち自治会対抗運動会です。
私は「副分館長」なので、主催者側の運営に携わります。 
前日15日には本部のテントを設営したりと準備作業に追われました。

明けて16日本番の日です。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_221514.jpg

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22153496.jpg
朝7時。 合図の花火があがります。 晴れてしまいました・・・ やるとなれば晴れたほうがよいですね。
青空に白い煙が鮮やかです。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22211713.jpg

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_2234122.jpg
各自治会が笹竹に横断幕を張ったり、 机や椅子を並べ、太鼓ももちろん、応戦席の設置に余念がありません。 

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22305029.jpg
本日のプログラム。 係りの仕事以外に私の出番もあります。 「パン食い競争」 と 「防災バケツリレー」 。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_2235142.jpg
入場行進は昨年の優勝分館から。 我が分館は15分館中13位だったので、おしまいのほうです。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22373447.jpg

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22375576.jpg


私の分担は 「選手招集係り」。 次の種目に出場する選手を招集して確認、並べるのが仕事です。 走り回り、声を掛け、一番大変と言われる係りで、競技を見ている時間はあまりありません。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22433878.jpg
誰も手を挙げず、私が出ることになった パン食い競争。  立派に トリ を務めました。 美味しいパンでしたけど。

2016年自治会行事 10月 ~バーベキュー ・ 運動会~_d0264892_22463310.jpg
運動会の華。 混合リレーで競技終了。

全員参加のOXクイズで全て終了。

今年のうちの分館は昨年同様13位。 今年は14分館が参加しましたから、ゴルフでいえばブービーです。

「いいの、いいの。 楽しく参加するのが目的だから」

後片付けを終え、午後1時前には全て終了、解散になりました。

私は不参加でしたが、皆さんの後の楽しみは慰労会。 実はこれが一番の楽しみだったりして。

やーれやれ、終わったー

11月、12月、行事はまだまだ残っていますが、大きなものはこれが最後です。 
ようやく先が見えてきました。
やっと少し楽になりました。







 
by spring-ephemeral | 2016-10-18 23:13 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-10-19 09:31 x
三連休の真ん中の日に 行事を入れられるとつらいですよね。
「地鎮祭」や「上棟」のように「大安」とか「友引」とか関係すれば仕方ないかと思いますが、、、。

中学 高校の時には 町内の運動会にかり出されていましたが
大人の人が面白いように足がもつれてこけるのが滑稽でした。
でも今の私は、その滑稽な部類です。
パン食い競争に出た うつきよう様はえらい!!
Commented by よし坊 at 2016-10-19 10:14 x
連休の真ん中を取られてしまうと前後が全く無駄に成ってしまいますもんね。
それでも任務を遂行したのはエライです。
しかし「晴れてしまいました」が心の本音を見事に行っておりますね。
以前にもコメントしたかも知れませんが、行事が多いんですね。
Commented by うつきよう at 2016-10-21 23:33 x
shinmama様、

 ほんとに大人になると、「思い」に体がついていかないんですよね。 
 はたから見ていてもそれがよくわかりました。
 パン食い競争はパンに「思い」が翻弄されました。
 まったくこの年になってパンと格闘するとは思いませんでした(笑)
 
Commented by うつきよう at 2016-10-22 00:01 x
よし坊様、

 そうなんです!
 3連休の真ん中はきついです!
 晴れてがっかりするなんてこと、滅多にないですけど、本音はねぇ・・・
 おまけに文句のつけようがない晴天で(笑)
 行事のない月がないですものね、
 それぞれの行事は年に一度でも、
 全てに関わらなくてはならない役員にとっては毎月ですから大変です。
 役員のなり手がいないはずですよね。
 
 
 
<< 2016年秋の角館へ 「ペーパーグラス」 と 「にゃ... >>