人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが

<2016年10月3日>

 今年も別所温泉の高台にある 『松籟亭』 に松茸料理を食べに行きました。

 空前の大豊作だった昨年に比べると、出始めの時期も遅れ、昨年ほどの収穫はないような雰囲気ですが、
 今年の松茸の状態が気になるところです。

『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1325147.jpg
9月中から満席の日が続いて希望の日の席がとれず諦めかけていましたが、月曜日ということもあってか3日にようやく予約がとれました。

『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1462529.jpg


『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1365397.jpg


『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_138098.jpg『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1382299.jpg『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1384441.jpg
『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1391087.jpg『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1393159.jpg
『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1395678.jpg『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1401597.jpg『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_143836.jpg
『松籟亭』で松茸料理・・・でしたが_d0264892_1433058.jpg

 味は良いです。
 しかし、肝心の松茸はというと、 薄い、小さい、少ない 

 大振りな松茸がふんだんに使われていて、また来たいと思った昨年とは比べるべくもなく、がっかりした今年でした。
 自然相手のものですから、良いときばかりではないことは承知していますが、今回は高くつきました。

 3年通ったし、もういいかな・・・
 
by spring-ephemeral | 2016-10-14 02:04 | 味だより | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2016-10-14 11:34 x
アレ?そお言う事も有るんですか、、、
困ったぞ、、、と言うのは今月末、男ばかりで高遠に松茸を食べに行く計画なんです。
僕が幹事じゃないので細かい情報が入って来ません。
無くなったから今年は中止と言ってくるか、或いは人数分確保しているのか?

今年はスーパーに出て来る松茸もカナダ産ばかりでダメですね。
Commented by うつきよう at 2016-10-14 15:50 x
よし坊様、

 毎年良かったのですが、今年の松籟亭はだめでしたね。
 松籟亭がだめなのか、全般に良くないのかはわかりませんが・・・

 中南信と上田あたりの東信では多少は違うかもしれませんが、
 例年、塩田周辺の松茸料理は9月10日ごろから11月半ばくらいが目安で、そのうち地物が提供されるのは、その年の状況によりますが、10月半ばくらいまでだそうです。
 今年の松茸はどこも出始めに数がなくてやきもきしました。 雨ばかりでしたし、気温がいつまでも高かったですしね。
 その代わり、いつもなら9月20日ころに収穫のピークがきますが、今年は10月頭にずれこみました。
 なので10月3日の松籟亭は、今年のピークと重なるので良いかと思ったのですが・・・
 今年はどこも同じような傾向だと思うので、高遠周辺も遅くなってから収穫量が増えたのではないかと推察します。
 昨日、道の駅に地物の松茸がまだ並んでいたと、知人が言ってましたから、
 10月末でしたら、十分に確保されている可能性大きいと思います。
 楽しみですね!
 
 
<< 『壷屋』  「ホンダNSX」 >>