人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『七草の湯』

 別所温泉 『七草の湯』 は母のお気に入りです。
 
 何度も書き込んでいますが、母が行きたいところに、行けるうちに、行けるだけ行っておこうと決めた今年でした。
 今年2度目になる 『七草の湯』 も、もしかしたら無理かもしれないと思いながら予約しました。

 しかし、これも何度か追記しましたが、母の腰の痛みがとれて切迫した様相ではなくなり、まだしばらくは慌てなくても大丈夫になってやれやれ・・・
 予約をしたときの悲壮感はどこへやら、ありがたいことにただの遊山になりました。

 前回と同じ部屋ですし、ブログアップはどうしようかと迷ったのですが、これも日々の記録の一部ですから、
残しておこうと思い直しました。
 結果、日付が前後してしまいました。

<2016年9月2日>

『七草の湯』_d0264892_1581912.jpg玄関を上がると、
そのまま部屋に行きます。
『七草の湯』_d0264892_1583763.jpg









部屋は今年3月にリニューアルされた直後宿泊した、
同じ「朝露草」。


『七草の湯』_d0264892_234874.jpg
右手奥が部屋の入り口になります。
『七草の湯』_d0264892_241423.jpg

『七草の湯』_d0264892_243581.jpg

『七草の湯』_d0264892_264990.jpg

『七草の湯』_d0264892_271758.jpg『七草の湯』_d0264892_273445.jpg
『七草の湯』_d0264892_275852.jpg
テラスから右を覗くと、北向き観音と、その参道が見えます。
『七草の湯』_d0264892_281528.jpg
正面には塩田平から上田の街。

『七草の湯』_d0264892_2114194.jpgいつものお茶うけ。 ドラ焼きがかなりの人気。
売店にはないので、店を教えてもらって買って帰るお客さんがおいでだそうです。
ちなみに、別所に来る途中の『梅光堂』さんのドラ焼きです。


『七草の湯』_d0264892_2151812.jpg『七草の湯』_d0264892_2153593.jpg足袋ソックスや、タオルの色柄が毎回違うので、
いつしか楽しみになっています。


大浴場はいつものように一番乗りで貸しきり状態。

『七草の湯』_d0264892_2165086.jpg『七草の湯』_d0264892_217815.jpg
『七草の湯』_d0264892_217288.jpg『七草の湯』_d0264892_2174316.jpg


食事は部屋です。 前回は3月でした。 メニューは変わっているでしょうか。

『七草の湯』_d0264892_220231.jpg

『七草の湯』_d0264892_2203321.jpg『七草の湯』_d0264892_2204879.jpgお品書きも、
敷き紙もデザイン違い。

『七草の湯』_d0264892_2235176.jpg『七草の湯』_d0264892_224846.jpg『七草の湯』_d0264892_2242664.jpg

『七草の湯』_d0264892_2253567.jpg『七草の湯』_d0264892_2255675.jpgありがちな川魚の刺身ではなく、
全て海の魚の新鮮なお造りが良い!

『七草の湯』_d0264892_2275595.jpg『七草の湯』_d0264892_2281644.jpg地産地消を心がけながら、
長野にこだわらない素材が成功しています。

『七草の湯』_d0264892_2313088.jpg『七草の湯』_d0264892_2315238.jpg牛肉は信州産。

魚はスズキ。

『七草の湯』_d0264892_234437.jpg『七草の湯』_d0264892_235461.jpg
出ました! 松茸ごはん! ※このとき(9月初め)はまだ地物ではありませんが、県内産。 こちらのご主人は地物、地物がないときは長野県内産の松茸にこだわるそうです。 松茸たくさん入ってました。
『七草の湯』_d0264892_238679.jpg『七草の湯』_d0264892_2382280.jpg


毎回思いますが、『七草』 の料理はほんとうに良くなりました。 たっぷりの松茸ご飯は食べ切れませんでしたが、他は完食。 おいしくいただきました。

『七草の湯』_d0264892_2403552.jpg


<朝食>

『七草の湯』_d0264892_2411194.jpg『七草の湯』_d0264892_2412744.jpg
『七草の湯』_d0264892_2414463.jpg『七草の湯』_d0264892_242030.jpg『七草の湯』_d0264892_24219100.jpg『七草の湯』_d0264892_2423971.jpg『七草の湯』_d0264892_2425810.jpg『七草の湯』_d0264892_2431568.jpg

朝食もいつもながらおいしくいただきました。 

隅々まで洗練されているわけというでもありませんし、とびきり豪華というわけでもありませんが、よかったな、と思える宿です。

母はすでに「また行きたい」と言っていますが、今年はもう無理だろうな・・・また来春に。






  
by spring-ephemeral | 2016-09-24 02:56 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2016-09-26 13:10 x
う〜ん、豪華ですね。部屋も食事も。
松茸がギッシリ入って居ますね。
コリッとした食感が伝わって来ます。
Commented by パンジー at 2016-09-26 22:20 x
このお宿のお名前ははっきり覚えております。
日々、数々の素敵なお宿のご紹介を拝見してると、正直ごちゃごちゃに…
でも、お宿のお茶受けでス~ッと解決(笑)
それだけ強烈な印象があります。
確かに洗練されてるとは言い難いですが、親しみやすいお宿と思います。
近くにあったら…と、いつものように歯ぎしりです❢
Commented by うつきよう at 2016-09-27 00:28 x
よし坊様、

 昨年は大豊作の松茸でしたが、
 今年はやや遅れがちです。
 10月の上旬くらいが最盛期ではないかと、ささやかれています。
 松茸食べにいらしてくださいね。
Commented by うつきよう at 2016-09-27 01:59 x
パンジー様、

 「お茶うけ目当てに」行きたくなる宿かも(笑)
 どれもおいしいんですよ。
 ここまで出るところは見たことがありません。
 おっしゃる通りで、
 洗練されているというより、アットホームな雰囲気。
 お観音さんのすぐ入り口ですし、
 ロケーションも良いです。
 
 
<< 四万温泉 『積善館 佳松亭』 ... 2016年自治会行事 9月 ~... >>