人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88歳8ヶ月の新車

<2016年9月3日>

 母の新車がやってきました。

88歳8ヶ月の新車_d0264892_0323448.png
白の「Z」 です。

日産フェアレディZ は、母の若いころからの憧れの車でした。

 若いころはとてもスポーツカーに乗っている余裕はありませんでしたが、
 やがて、念願だった Z に乗れるようになって以来、ずっと乗り続けてきました。

 日産では、ゴーンさんが社長に就く前、一時 Z の生産を中断している時期が長くありましたが、
 母はその間も浮気することなく乗り続け、
 ゴーンさんが社長になって、 Z がデザインを一新して再生産になることが決まったときには、幕張メッセに、モーターショーまで見に行きました。

 以来、シルバー、 パープル、 オレンジ、 と乗り換え、
 5年前に 「これが最後の新車」 といって、現在の、光があたるとパープルに見えるブラックにしました。

 今年5年目の車検を迎えるにあたって、通すつもりでいたのですが、
 ずっとつきあいのある担当さんが、ダメもとで 「外見はマイナーチェンジしかないけれど、性能と乗り心地が改善されて良くなったんだけれど、どうでしょうか・・・?」 と話を持ってきました。
 最初、「マイナーチェンジじゃつまらない」 とか、 「免許を返上するような年になって恥ずかしい」 とか、乗り換える気は無かったのですが、
 高齢者講習では、同年代の中では優秀、一般と比べても、普通、と判定をもらっています。 
 私も母の運転に不安を感じたことはまだありません。
 私もツレアイも、「新車に乗れるチャンスがあるなら乗ったら?」とそそのかし、本人もとうとうその気になって、話が決まりました。

 かくして話は進み、88歳8ヶ月をちょっとすぎた今日、納車になりました。
 今度こそこれが最後の新車 ・・・かも?
 色は パールホワイト。
 考えてみたら、私やツレアイを含めて、我が家の車暦のなかで、初めての 白 です。

88歳8ヶ月の新車_d0264892_134940.jpg
変わったのはバンパーの形と、サイドにスモールライトがついたこと。

88歳8ヶ月の新車_d0264892_18102.png
外観は変わりなし。 でもやっぱりかっこいいなあ! ホイールがブラックになったのもお洒落!

 母はゴルフに行くとき専用にしていて、助手席はゴルフバッグの指定席。
 私は過去一度くらいしか乗せてもらったことがないんです。
 
 そうしたら、なんと明日、乗せてくれるそうです。
 88の母に運転してもらってドライブに行ってきます。

88歳8ヶ月の新車_d0264892_1162015.png
見納めの Z 。 無事故でありがとう。 ご苦労様でした。


 
 
by spring-ephemeral | 2016-09-04 01:21 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by shinmama at 2016-09-04 19:57 x
わが母を引き合いに出しても しょうがありませんが
主人の車の助手席からの乗り降りだけでも ひと苦労です。
酷い時には 手を引かないと車から出て来れません。

ゴルフバッグを助手席にのせて、この車。
きっとすれ違う男性ドライバーが 運転席を覗き込むでしょうね。
Commented by うつきよう at 2016-09-05 00:12 x
shinmama様、

 ご主人様のお車もスポーツカーでしたね。
 そうなんです、乗り降りがたいへん! 特に降りるとき。
 母の脊柱菅狭窄症の痛みが酷いときは、降りるのがほんとに痛みとの戦いで、
 引っ張って手伝ったことが私にもありました。
 今は痛みがなくてよいのですが、
 それでも乗るときも降りるときも、やっとこさのおばあさん(笑)
 車の外では杖を突いて歩いていますし、
 ギャップが大きいので、まつわる逸話もいろいろあるんですよ(笑)
 
Commented by よし坊 at 2016-09-05 14:46 x
新車は良いですよね。独特の新車の臭いがなんとも言えない。
僕も同じ歳に成るまで運転したいです。
最近は安全に運転出来る装置が沢山付いて運動神経が少々鈍っても車が補ってくれますから安心ですよね。
良い買い物をされたと思います。
Commented by うつきよう at 2016-09-06 00:39 x
よし坊様、

 ありがとうございます。
 「免許を返上するような年になって新車なんて・・・」と迷っていたのを、
 「今を逃したら、もう新車には乗れないよ」とそそのかした手前、良かったのかな?とちょっと不安でしたが、
 そう言っていただけてとても安心しました。
 おっしゃるように、いろいろな安全装置がついたことも安心材料になりました。
 田舎は車がないと、なにをするにも不便ですので、
 運転できていてくれることはありがたいです。
 日ごろ節制されて、トレーニングも欠かさないよし坊様ですもの、
 おいくつになられても颯爽とベンツのオープンカーを走らせていらっしゃると思います。
 想像するだけでかっこいいです!
 
Commented by パンジー at 2016-09-06 09:41 x
もうこれが最後の車かも…と還暦記念に新車を買いました。
スポーツカータイプに憧れながらも、助手席主人の事を考え断念。
でもうつきよう様のお母様のお陰で次のチャンスを頂いた気分です。
最後はスポーツカーばぁちゃんでいきたいものです。
そのためには我が頭と体のメンテに励まねばなりませんね。
夢を叶える為なら我慢できる?耐えられる?
それが問題です(笑)
おかあさま、素敵❢ いつまでも私に夢をわけてくださいませね。
Commented by うつきよう at 2016-09-06 23:45 x
パンジー様、

 ありがとうございます。
 良くも悪くもヤンチャな母ですが、そういっていただけて私も嬉しいです。
 私は父に似てしまったようで運動神経も鈍く、
 母のようなわけにはいかないと思いますが、
 いつまでも自分で運転して好きなところに行きたいものです。
 車の性能アップはこれからも期待できますが、
 おっしゃるように問題はこちらの頭と体。
 メンテに励んで、人生謳歌しましょうね!(^^)!
 
 


 

 
<< 那須温泉 『山楽』 2016年... 2016年自治会行事 8月 ~... >>