人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~

 別所温泉の 『七草の湯』 が一部リニューアル工事に入るということは、昨年(2015年)の早い時期に聞いていました。
 母が気に入っている露天風呂付き客室を主に直されるということで、 いったん取った予約がキャンセルになり、一度はがっかりしましたが、再開を楽しみに待っていました。
 宿はお休みすることなく、営業しながら工事なさったそうです。

 リニューアル完成を見越して、早くから、一応3月4日に一般客室で予約を取ってもらってありましたが、
 JTBには、再開が決まったら振り替えてもらうように、頼んでありました。
 工事は2月いっぱいの予定ということでしたが、その通りにこの3月1日、 リニューアルオープンが決まり、さっそく連絡がきて、 新装なったお部屋に泊まれることになりました。

<2016年3月4日>

 リニューアル間もない宿に泊まったことはありますが、
 リニューアル4日目、という真新しいところに泊まるのは初めてです。
 期待が膨らみます。

 『七草の湯』 には、従来から、和室2間に露天風呂がついた部屋 と、和洋室に露天風呂のついた部屋 がありましたが、このたびはこの2部屋ともにリニューアルされたということでした。 

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_22556100.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_2265585.jpg
 足の悪い母と行きますので、いつも和洋室のほうを希望して泊まっていました。 

今回は2部屋ともに和洋室になったそうなので、
 以前は和室2間だったほうの部屋に初めて泊まってみることにしました。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_22928100.jpg右手手前は洗面所とユニットバスルーム。
左手にトイレ。
ブルーがかった引き戸の奥が部屋になっています。


おお、
新築の匂いがします。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_2424329.jpg座卓の向こうにこたつがあります。
この日は暖かくなりましたが、
信州ではまだまだこたつは欠かせません。

左手にベッドルーム。

こたつの向こうにはカウチのある踏み込み。
私はこのカウチが気に入っていました。

障子は和風の絵入りで、
閉めるときれいです。

部屋はどちらかというとこじんまりとした印象で、
広すぎず、落ち着きます。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_2431025.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_2432683.jpg
新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_246845.jpg


この部屋の窓は南向きですので、窓からは 北向きのお観音様が見えます。新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_17223.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_173962.jpg











『七草の湯』は北向き観音の参道入り口に
程近い場所にあります。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1215622.jpgベッドルームの横から
部屋の露天風呂に行きます。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1251094.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1253078.jpg
以前はテラスに囲いもなく、いわば吹きさらしでしたので、冬は寒かったのですが、戸がつきました。
もちろん開けることができます。

注がれているのは源泉そのまま。 大浴場と同じ源泉ですが、部屋のほうが引湯の距離が短いせいか、湯質がより良い気がします。
飲泉できます。 飲泉可能であっても、実際に飲めるお湯は少なくなりました。 貴重だと思います。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_129768.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1292498.jpg
正面は塩田平から上田市街地方面。 右手はテラスと、お観音様方面。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1114882.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_112119.jpg
リニューアルしても、いつもの「お茶うけ」は変わりません。




でも、「お茶うけ」にも『真田丸』の影響が・・・

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1143639.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1145057.jpgクッキーには真田幸村の姿と
幸村の言葉が。

ドラ焼きには六文銭。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1411715.jpgいつもと変わらぬカラフルなタオルや、カラフルな足袋。
カラフルな半纏。
カラフルな浴衣。

着替えて大浴場に行って見ます。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1581192.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1582767.jpg
大浴場は基本的には変わっていませんでした。 内装の壁や天井が新しく張替えられていましたし、洗い場に仕切りができました。
新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1501573.jpg浴室入り口の引き戸も新しくなり、
露天風呂と、露天風呂から続いていたテラスの間に仕切りができました。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_1522777.jpg新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_15241100.jpg
入浴している人の目を気にせず、テラスで寛ぐことができて、良くなったと思います。 

今回、我が家は利用しませんでしたが、新たに貸切のお風呂もできたそうです。
お風呂の楽しみが以前より増えました。

新装 『七草の湯』  ~その1 新しい部屋~_d0264892_263436.jpg
暮れてきました。 そろそろ夕食の時間です。











 


 
 
 
 
 

 
by spring-ephemeral | 2016-03-17 02:24 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2016-03-18 10:47 x
写真から新築の臭いを感じます。
飲めて源泉掛け流し!良いですね。そんな宿に我が家は何時泊まっただろうかと思います。
広すぎないから落ち着くとは正に言い当てています。僕もそお思います。広すぎると居所が無くなります。
Commented by うつきよう at 2016-03-18 12:49 x
よし坊様、

 よし坊様もそう思われますか。
 広いお部屋の真ん中にちんまりいると、回りを見回してしまいます(笑) 
 我が家は狭いのでなおさらです。
 『七草』のお部屋はその点落ち着く間取りのような気がします。
 大浴場も部屋のお風呂も、源泉で飲めるのがポイント高いです。
 別所は他の宿でもお風呂を直したりなさっているようです。
 『真田丸』効果を見越してのことでしょうね。
 活気につながるといいのですが。
Commented by パンジー at 2016-03-19 14:59 x
いいお宿がまたまたバージョンアップ。
ますます良くなってありがたい事です。
人に優しいリニューアルは大歓迎。
足腰弱い方こそ、温泉に入りたいですものね。
それにしても遠い… (いつものセリフで申し訳ありません)
Commented by うつきよう at 2016-03-19 22:44 x
パンジー様、

 いえいえ、私もパンジー様がご紹介くださる素敵なカフェやレストランを拝見しては、
 「遠いなあ・・・」とため息ついてますもの。

 人にやさしいリニューアルは、
 足腰の弱い方だけではなく、
 まだ大丈夫な私たちにもありがたいですものね。
 より良くなるためのバージョンアップは大歓迎です。
 
<< 新装 『七草の湯』 ~その2 食事~ 蕎麦 と つるし雛飾り >>