架空請求詐欺メール

朝、スマホにチリンチリンと着信音が。
その音はだいたいがドコモからのお知らせ。

またきっとドコモからだね、と見てみると、
d0264892_02431198.jpg
これって、架空請求詐欺じゃない?
今まで迷惑メールとか、あやしいメールとか、来たことがなく、初めてです。

母など面白がって「電話して『だまされないよ、バーカ』とか言ってやったら」 なんて危ないことを言います。

メッセージ、つまりはショートメールで来ているので、うっかり返信でもしようものなら、こちらの連絡先が向こうに明らかになって、それこそ大変なことに。

無視して削除。

ですが、癪に障るので、消す前に消費者センターに持ち込んで、通報しておきました。

手を変え品を変え、この手の手口は増えているそうです。
くわばらくわばら、気をつけましょう。



by spring-ephemeral | 2016-02-03 02:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://aprilmoon.exblog.jp/tb/22842775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2016-02-03 08:40 x
ありますよね、こんなの…
「○○有料サイトを見たのに支払いがない❢」とかいうメールが来た事あります。
娘が「先日変な画面に移行したけど、それかな???」
で、不安になり消費者センターに相談、「無視して下さい」と。
それ以来何の音沙汰もなく、一件落着…  と言うか今の今まで忘れてました。
本日も娘が利用しているネット銀行から、「確認メール」を要求するメールが来てます。
これは本物か否か…  いらない心配をしてしまいます。
Commented by TanMatsui at 2016-02-03 09:19
ほぼ同じタイミングで載せた 今日の私のブログ内容です。
http://tanmatsui.exblog.jp/22348238/

なお、うつきよう様の この手のメールは私の携帯にも ときどき
やって来ますが、私は着信音がして タイトルを見た瞬間に削除します。
一瞬のうちに削除するのは、とってもいい気分です (笑) 

最初から メールの狙いがわかっていても、ブログ タネとして使うと
痛快感も味わえます。(笑)

怪しいと思われるものは、Webサイトで調べると、このような注意事項が
必ず載っているようです。
Commented by zuxtotabi at 2016-02-03 10:31
話しには聞いていましたが、現実にこんなメールがあるんですね。
迷惑メールが入ることはありますが、内容を確認することなく消去。
先日も見慣れないメールアドレスがあったので即消去。
そしたら従兄からの大切なメールで慌ててしまいました、、、^^;
自治会の仕事って大変ですよね、、、。
一度だけ役にあたり大変でした。ご苦労様です。
Commented by うつきよう at 2016-02-03 22:57 x
パンジー様、

 まわりに、こんなショートメールがきた、と見せたら、
 うちにはこんなのが、と、みなさんいろいろな怪しいメールを受け取っているんですね。
 今までなかったことが不思議なくらいです。
 それなりに用心しているつもりでも、
 なにがどこから漏れるかわかりませんし、
 今回のような分かりやすい詐欺メールならともかく、かなり巧妙なものもあるらしいですから、
 ますますもって油断できませんね。
 「いつもニコニコ現金払い」が一番安全かもしれませんが、
 詐欺の請求に引っかかってしまったら同じですものね。
 とにかく用心するしかないですね。
Commented by うつきよう at 2016-02-03 23:31 x
Hiro様、

 ブログを拝見してきました。
 あの手この手、虚々実々、よく考えますね。
 でも、変な文章で、明らかにおかしいですが、
 さっと読んで引っかかってしまう人もおられるのでしょうね。
 私も初めてもらって面白がりましたが、 
 次からはさっさと消すことにします。
 うっかりさわって繋がってしまった、なんてことが起きないとも限りませんものね。
 はい、ブログのタネがひとつ儲かりました(笑)
 
Commented by うつきよう at 2016-02-03 23:50 x
ニャン様、

 私も初めて実物の詐欺メールを見ました。
 「有料コンテンツ? なんのこっちゃ?」ですが、
 ドキッとしてしまう人もいるのでしょうね。
 そうそう、見慣れないメルアド、躊躇しますよね。

 そうなんです、役員、憂鬱です・・・
 引き受けちゃったのですから、開き直って、と思うのですが、
 なかなか・・・ね。
 どうなることやら・・・
 
 
Commented by よし坊 at 2016-02-04 13:06 x
PCからのメールは一切拒否、の設定をして居る人が居ますね。
僕みたいにPCからしかメールしない者にとっては困りますが。
こんな奴ら一網打尽に捕まってくれないかな・・・
Commented by うつきよう at 2016-02-04 13:34 x
よし坊様、

 警察に行って、「私がおとりになりますから捕まえましょう」と申し出ようかと思いましたが、
 さすがにその勇気はありませんでした(笑) 
 詐欺だとわかっているので、文句のひと言も言ってやりたいところですが、
 敵はそういう反応も折り込み済みでしょうから、
 とにかく無視するのが最善策ですね。
 腹立たしいですけどね!
Commented by 適当谷損気 at 2018-11-16 19:24 x
初めまして。

関係ない話ですが、ネット詐欺といえば、こんな人がいます↓
http://b.z-z.jp/?rakuten
http://www.z-z.jp/?rakuten598

「楽天社長」や「楽天オーナー」を自称するだけならともかく、三木谷氏を泥棒呼ばわりして脳内退任させちゃってます。
また、女性が大勢書き込んでいるように見せていますが、実際はヒゲ面の男が一人でいくつもパソコンや携帯電話を使って書き込んでいるみたいです。

しょうもないし、見るに耐えないネタを書いて申し訳ありませんでした。
<< 雨氷と樹氷・純白の峠 自治会役員 >>