自治会役員

 うちの自治会には 9つ の 「部」 があり、「部」 はそれぞれ 隣組 から成り立っています。
 ちなみに、うちの部には 7つ の隣組があります。

 隣組長は、それぞれの組内で順番にまわり、
 部長は7つの隣組が順番に引き受けます。

 昨年度(27年)、うちの部の部長は、うちの隣組の番で、うち(私)が引き受けました。
 隣組長もうちの番だったので、一緒に引き受けました。
 もっとも、様々なことが 隣組長→部長→関係副自治会長 という流れになっているので、部長と隣組長は同時にやるほうが都合はいいです。

 部長の一番の仕事は、毎月2回届く配り物を隣組ごとに仕分け、組長に届けることと、自治会費や各種集金、さまざまな行事や催し物への出欠の取りまとめなど。
 任期は、新役員が承認される1月3日から、翌年の1月3日まで。

 残りあと1ヶ月、という昨年11月、 役員改選の通知がきました。
 それを見てびっくり仰天。
 役員のひとりをうちの部から出す番だとういうのです。
 その役というのが、副分館長、 任期は1年です。

 そもそも分館ってなに?

 自治会は、公民館の分館の役目も担っているのだそうで、その分館の副分館長だとのこと。
  「はい、お引き受けします」 と言ってくれる人なんていやしません。
 誰に聞いても、「引き受け手を探すのはたいへんよお。 まず、いないわね!」 と断言します。
 そうでなくても逃げたいのが役員。 だからこそ、順番で回しているのに他なりません。
 しかも、分館が関係する行事は多く、前年の方に聞いても、開口一番 「たいへんよ」。

 昨年度の部長さんとふたりして、いろいろ当たってみましたが、予想通り、みなさんに断られました。

 だからといって、「やっていただける方はいませんでした」 で済む話ではなく、
 結局、順番で回ってきただけの部長とはいえ、部長は部長ですから、その責任上、うち(私)が引き受けざるを得なくなりました。

 自治会や、PTAとの兼ね合いもあって、一年間、とにかく行事が多い。
 各行事は一年に一度ですが、それに伴う打ち合わせ、準備、当日本番、後始末、懇親会、・・・それが行事全てについてまわります。 ときにはトン汁も作ります。

 行事はたいてい日曜日と祝日に行われます。
 休みがカレンダー通りの我が家ですから、昨年秋の段階で、私は今年の7月までの予定をすでに組んでおり、ほとんどが手配済みになっています。
 そのうちの幾つかは変更、あるいはキャンセルを余儀なくされるかもしれませんし、
 9月以降、今年は連休そのものが少ないのですが、その少ない連休は全て行事予定があり、
 今年後半、2泊できる可能性は消えました。

 引き受けてしまったのですから、やる以外にないのですが、
 どういうことになるのやら、見当もつきません。
 ブログネタにできるくらいの余裕があると良いのですが、今のところは不安ばかりです。
 ただ、正の分館長さんは2年の任期の2年目で、とても仕事ができる方だいうのが救いです。

 
d0264892_10775.jpg
今年は愚痴だらけのブログになるかもしれませんが、どうかお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。

  
 
 
 
 

 
 
by spring-ephemeral | 2016-02-01 01:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://aprilmoon.exblog.jp/tb/22835693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2016-02-01 07:44
いいですね。こんな内容のブログには率先してコメントができます。
 (コメントしたくなります)
昨年の うつきよう様のブログは、高級旅館へのお出かけ内容が多く、
昔の club R×R を思い出していましたが、敷居が高くて読み逃げを
していました (笑)

>今年は愚痴だらけのブログになるかもしれませんが…
コメントしやすいですよ。
Commented by パンジー at 2016-02-01 16:17 x
大変そうですね。
我が町内は、垣内(カイト)があり、各垣内の代表は「組長」さんと言います。
組長さんが集まって、町内会代表の「区長」さんを決めます。
もし自分の垣内の組長さんが区長さんになると、新たな組長さんを決めねばなりません。
任期は2年、今年はすんなり行きました。
次回は多分主人、長年「会社が……」断ってきましたが、とうとう卒業しそうです(笑)
田舎ですので、結構行事が多く、 元気なお年寄りの昔気質なやり方が踏襲されて……。
順番・お互い様とはいえ、喜ばしいことではないですよね。
Commented by shinmama at 2016-02-01 22:36 x
まず、ご主人が積極的に 手伝ってくれるかどうかが大きなカギになりそうですね。

私も 最初に住んでいた地域の町内の組長や班長(たぶんうつきよう様の部長と同じ)
子供会の副会長、などをしましたが
現職の主人は 日曜日に仕事で家にいなかったので 全部私の仕事となり、
小さい子供を置いて 夜集まるというだけでも 結構大変でした。

賃貸のマンションでは そういうことがないので楽ですし
広島には 母だけしかいないことがわかっているので 免除していただいているようですが
その分 私が広島に戻れば 率先して引き受けなければならないと思っています。

どうぞ ブログで愚痴っていただき、また 良い点なども 教えていただけると
私自身の覚悟が できてありがたいです。
Commented by うつきよう at 2016-02-01 23:44 x
Hiro様、

 私の場合、RxRに入会したくてパソコンを始めたようなもの、といえば大げさかもしれませんが、
 大きなきっかけであったことは間違いなく、
 結果、やめられなくなりました(笑)

 いろいろ聞こえてくる話はため息を誘うことばかりで、
 なにもしないうちから、早くも疲れております(笑)
 
 ブログになるものやらどうやらも分かりませんが、
 安心して愚痴れるのはブログだけかもしれませんね。
 聞いていただける(読んでいただける)だけで気持ちが晴れることもきっとあると思いますので、
 どうぞ、よろしくおつきあいくださいませ。
 
 
Commented by うつきよう at 2016-02-02 00:39 x
パンジー様、

 いずこも同じですね。
 順番で、ということは、手を上げる方がいないということですものね。
 だれもやる人がおらず、だれもやりたくないことなら、いっそやめたら?
 な~んて、ココロの声を口に出せやしませんよね(笑)
 パンジー様のところも行事多いのですか。
 うちも多いです。
 昔から、というのが曲者ですね。
 「勤めが定年になるのを待っていたように、きた」
 と、役員のおひとりが言ってました。
 ご主人様も、狙われていますね(笑)
 
 
 
 
Commented by うつきよう at 2016-02-02 01:11 x
shinmama様、

 ツレアイは全くノータッチ、昨年の部長も私がひとりでやりました。
 ま、仕事がいそがしいので、かかわっている時間もないのですが、
 どちらかというと、自治会なんて無用の長物、と思っているくちです。
 自治会長までやった(うちの自治会ではないですが)人の息子とは思えません(笑)
 もっとも、今回は、うちで、というより、私個人が引き受けた、という意味合いが大きい役まわりです。

 マンションに引っ越した知り合いが、
 「なにが楽って、自治会にかかわらなくて良くなったことよ」と言ってました。
 とにかく嫌われる自治会の役員ですが、
 私の役は、そこに公民館がからんでくるので、
 ますますもって、どうなることやら・・・
 
 すでに愚痴っぽくなってますね(笑)

 shinmama様に、前向きになっていただけるような活動報告ができれば良いのですが・・・
 

 

 
Commented by よし坊 at 2016-02-02 16:06 x
ご苦労様です。
昨シーズン家は区会計をやりましたが既に終わって清々して居ります。
尤も僕は一切関知することなく家内に押しつけましたから。家の町内は男が出て行くとそれが元で役員を押しつけられるので近寄らない事にしています。
Commented by うつきよう at 2016-02-03 01:55 x
よし坊様、

 ツレアイもよし坊様と同じく、一切関知せず、です。
 見ていると、奥さんだけがかかわっているお宅、ご主人だけがなさっているお宅がありますね。
 それぞれ、そのご伴侶は出てきません(笑)
 役員のなり手を探すのはほんとうにたいへんです。
 うちの隣組のように、高齢者ばかりだと頼めませんし・・・
 よし坊様の奥様は会計をされましたか。
 それはお疲れ様でした。
 ねぎらってさしあげてくださいね。
 
<< 架空請求詐欺メール 凍るシャボン玉・過冷却? >>