人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう雪がきた

 <2016年1月18日>

 暖冬で、暖かく、穏やかな日が続いていましたが、
 とうとう雪がきました。

 初めての積雪は20センチくらいでしょうか。
 湿った重い雪で、 雪かきに一苦労。
とうとう雪がきた_d0264892_1361722.jpg
庭のカルミアに積もる雪。


 夕方、晴れて青空が広がりました。
 買い物に行くスーパーの駐車場から太郎山が見えます。
 雲がとれたばかりの山に夕日があたってきれいだったので、スマホで撮りました。
とうとう雪がきた_d0264892_13942.jpg
左が 太郎山、右は 東太郎山。
手前の大きな屋根はお寺です。
by spring-ephemeral | 2016-01-19 01:47 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by パンジー at 2016-01-19 10:08 x
先日雪がないのは有り難いけど淋しいなんて言ったから?
今朝はうっすら雪化粧。
ホントにうっすらで、交通機関への影響は0。
上田も、梅開花の情報後の積雪とは、急展開ですね。
災害がおこらないこと、風邪引かないこと、祈ります。
Commented by みやび at 2016-01-19 11:17 x
太郎山はこのような可愛らしい山だったのですね。
東太郎山とは双子の山みたいです。
この山にカモシカがいると思うとちょっと登ってみたいかも・・・。
Commented by うつきよう at 2016-01-19 23:03 x
パンジー様、

 ほんとに急展開もいいところで、気温も急降下。
 日陰の雪は凍っています。
 でも、いつものように冬がきたな、と思うと、
 なんとなくほっとしている気分もあります。
 それにしても極端ですよね。

 ありがとうございます。
 今まで暖かかったので、油断しないようにします。
Commented by うつきよう at 2016-01-19 23:17 x
みやび様、

 東太郎山のほうがちょっと背が高いので、
 お兄さん山といったところでしょうか。
 カモシカもお見せしたいし、
 太郎山もご案内したいです。 
<< 戸倉上山田温泉 『笹屋ホテル』... 上田城跡 2016年1月14日 >>