人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡 2016年1月14日

 <2016年1月14日>

 買い物に行った先の店の店主が店を出ていて、ちょっとの間戸閉め。
 休みというわけでもないし、かといっていったん家に帰るほどでもない。
 
 本当は買い物がすんだら行ってみようとは思っていたのですが、
 時間の都合で、急ぎ足にはなるけれど、先に行くことにしましょう。

 行き先は上田城跡公園です。

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_181983.jpg
この1月10日に大河ドラマ『真田丸』 が始まったところです。
おもてなし武将隊も待機していますし、ボランティアガイドさんが女子高生らしい一団に説明されています。

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1125220.jpg
 冬の平日ですが、思った以上に観光客らしい姿がありました。

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1143015.jpg
本丸跡の梅はさすがに一輪も開いていませんが・・・

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1152287.jpg
お堀をぐるっと回った北西角の紅梅は、早くも咲き始めています。
上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1164792.jpg
この梅、昨年は3月になって咲き始めました。 今年は暖冬で2ヶ月も早く花が開き、すでにニュースになっていました。
少し前からこの梅の花を見に来ようと思っていたのですが、 延び延びにしているうちに、『真田丸』 の開始と重なってしまいました。

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1213081.jpg
一昨年まで市民会館だった建物は、一年間 「大河ドラマ館」 になります。
上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1261066.jpg
全国初だそうで、 様々な展示物や体験コーナーがあるそうです。
おりしも本日(1月17日)、オープンとなり、主演の堺雅人さんもテープカットにいらっしゃったようです。
市の広報(1月号)に3月まで有効の割引券がついているので、一度は行ってみようと思っています。

上田城跡 2016年1月14日_d0264892_1312096.jpg
『真田丸』 のオープニング映像には、上田城の南櫓も登場しています。

今年はどれほどのお客さんがいらっしゃるのでしょう。

私も、花の便りと共に人出の便りもレポートすることになるかもしれません。
by spring-ephemeral | 2016-01-18 01:47 | 上田便り | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-01-18 10:13 x
「真田丸」は スタートから順調のようで 何よりです。
ドラマの表現方法が 今までの大河と大きく路線が違い コミカルで面白いですね。
個人的には テーマソングが イマイチ好きではありませんが、
最後の辻井氏の演奏で 溜飲を下げています。

上田城、、今年はかつてないほどの すごい人出になるでしょうね。
宮島も 大河の年とそうでない年では 観光客の数が全く違いますから、、、。
うつきよう様の現地レポートが楽しみです。
Commented by zuxtotabi at 2016-01-18 16:27
「真田丸」土曜日に再放送をじっくり見て
昨日はリアルタイムで見ました。
テンポもよくユーモアもあり、楽しく見ております。
きっと桜が咲くころには、観光客であふれる上田ではないでしょうか?
梅の花も綺麗に咲き始めましたね。
でも、もしかしたら上田も今日は雪ですか?
今年一年、上田のレポートよろしくお願いします。^^
Commented by うつきよう at 2016-01-19 00:17 x
shinmama様、

 幸先の良いスタートになって、関係者のみなさんは
 ほっと胸をなでおろしておいででしょうね。
 テーマソングはツレアイと握手ですね。 
 「あまりよくない」と気に入らないようです。
 私は、服部隆之さんが「今までの大河ドラマのテーマソングとはちょっと違って、弦一本で盛り上げたい・・・」
 と言いながら録音に望む、メイキングの番組を見ていたので、
 こう仕上がったか、と納得しながら聞きました。
 辻井さんは文句なしですね。
 そうなんですね、
 大河の影響ってすごいんですね。
 今は嵐の前の静けさみたいで、
 どうなるんだか、固唾を呑んでる雰囲気です。
 お城跡のほかにな~んにも無いところなので、
 いらっしゃったみなさんががっかりされなきゃいいが、と心配です。
 
Commented by うつきよう at 2016-01-19 00:26 x
ニャン様、

 せりふの言い方が現代的過ぎる、とか、
 賛否がいろいろあるようですが、
 分かりやすいし、時代劇を知らない若い世代にも良いと思います。
 テンポいいし、楽しいですよね。
 はい、雪降りました。
 20センチにはなったと思います。
 前の日まであたたかだったのに、いきなりで慌てます。
 人出、どのくらいになるのでしょう?
 滅多にないことなので、頑張ってレポートします!(^^)!
<< とうとう雪がきた 「カフェソロ」 でコーヒーを >>