人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とき」で燕三条へ

<12月5日>

 珍しく新幹線で新潟県に行きました。

 新潟県なら車で行くことがほとんどで、列車利用は何年ぶりでしょう。 

「とき」で燕三条へ_d0264892_23203980.jpg
軽井沢。

人工降雪で県内でも最も早くオープンする軽井沢プリンスホテルのスキー場ですが、
気温が高く、雪ができないため、
ご覧の通り、ごく一部のゲレンデでしか滑走できません。

ここに限らず、どこのスキー場も
雪にならないのでお手上げの状態です。


「とき」で燕三条へ_d0264892_23274677.jpg
高崎から見える浅間山は
雪に覆われて真っ白。

「富士山か」 とツレアイ。
そんなわけないでしょ!
でも、いい具合に雲がかかって
富士山らしくみえないこともありません。


高崎で上越新幹線に乗り換えます。
東北新幹線ではなくなってしまったMAXの車両が、上越新幹線ではまだ走っていますが、 乗った 「とき」 はMAXではない、普通の車両でした。

いずれにしても、上越新幹線はほとんどトンネルばかりです。

「とき」で燕三条へ_d0264892_23401569.jpg
越後湯沢から浦佐のあたり。
雲の中には八海山があるはずですが・・・

天気予報によると、
上信越の県境は雪とのことでしたが、
降雪は山の上のほうに限られているようです。


「とき」で燕三条へ_d0264892_23455085.jpg
長岡のあたりで土砂降りの雨に遭いました。
雨の帯がところどころにあるようです。


「とき」で燕三条へ_d0264892_2348360.jpg
高崎から約1時間。
燕三条に到着です。

上田から乗り継ぎの待ち時間を合わせて約2時間。
やっぱり早い。


「とき」で燕三条へ_d0264892_23505240.jpg
さて、乗る車は・・・
真ん中のマイクロです。

実はこれ宿の送迎車。

今回は宿の無料送迎を利用して温泉に行くところです。


「とき」で燕三条へ_d0264892_0203357.jpg
駅前の小さな植え込みにも雪吊り。

雪国らしい風景です。


「とき」で燕三条へ_d0264892_026449.jpg

大きい!

弥彦神社の、日本一という大鳥居をくぐります。


「とき」で燕三条へ_d0264892_0362492.jpg
畦に はぜ木 が並ぶ風景は
新潟の特徴的な風景でしたが、
今ではほとんど見られなくなりました。

ここは保存されている地区のようでした。
自分の車で来たら
寄ってみたいところです。


「とき」で燕三条へ_d0264892_10478.jpg
宿に到着しました。

岩室温泉 『ゆめや』 です。

このブログを始める以前に来て以来ですから
3年、あるいは、4年ぶりになるでしょうか。

楽しみです。











 
by spring-ephemeral | 2015-12-13 01:25 | おでかけ | Comments(2)
Commented by zuxtotabi at 2015-12-13 20:35
気温の差が激しい今年の冬。
雪が降るほど寒いかと思えば、気温はたくなったり・・・・
でも流石に新潟は雪かと思っていましたが違っていたようですね。
北陸はやはり新幹線の恩恵を受け平日でも集客の様子。
ならば新潟へ、そのお気持ちわかる気がします。
雪のない雪つり、ちょっぴり寂しいですね。
でも、今年は思わぬ時に大雪となる、そんな気がしてなりません、、、、。
「ゆめや」さん、先代のJTB担当者さんからも薦められおりますが
未だ宿泊できず、、、、、うつきよう様のブログにて宿泊した気分になりたいと思います。
よろしくお願いいたします。^^♪ ♪ ♪
Commented by うつきよう at 2015-12-14 00:18 x
ニャン様、

 この時期の新潟ですから、毎日の天気予報は雨マーク。
 出かける前は雪マークだったのですが、あらら? 雪無い・・・
 大きな木ばかりでなく、植え込みも雪吊りでしたが、ちょっぴり拍子抜けのようでした。
 そうなんですよ・・・
 新幹線のおかげで北陸はお客さんが集まっていますね。
 なかなか行きにくい状況が続いています。 
 「ゆめや」さん、久しぶりでしたけど、変わらず良かったです。
 
<< 岩室温泉 『著莪の里 ゆめや』... 吉奈温泉 『東府や』 2015... >>