人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~

<11月21日>

 この日の泊まりは湯ヶ島温泉 『あせび野』 です。
 JTBのアンケート評価も高く、近くの嵯峨沢温泉 『嵯峨沢館』 の姉妹館でもあるというのでとても楽しみです。

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_1453710.jpg石畳の奥、左側が玄関です。


宿の方がかごに荷物を入れて運んでくれます。
そのかごが並んでいました。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_149542.jpg

玄関を入るとひろびろとしたロビー。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_154839.jpg
 湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_1543178.jpg

芋けんぴ と 抹茶の生チョコレートでお茶をいただいて、
お部屋へ。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_1545177.jpg


エレベーターホールから気持ちの良さそうなテラスに出られるようなので後で出てみました。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_205889.jpg湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_213314.jpg

宿は 世古峡 と呼ばれる谷川に沿って建っています。 
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_261998.jpg

紅葉は始まったばかり。 例年12月の半ばごろが見ごろだそうですが、今年はやはり遅れ気味とのこと。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_264122.jpg


さてお部屋へ。
部屋は 「山の蔵」、 「花の蔵」、 「谷の蔵」、 「木の蔵」、 の4タイプ。 全18室。 全室露天風呂付きです。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_225144.jpg

今回は「山の蔵」 。






エレベーターホールの横から「山の蔵」棟へ、

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_22793.jpg湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2273647.jpg









通路の突き当たり207のお部屋でした。

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_23528.jpg
10畳の和室に掘りごたつ、テラスと露天風呂。

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2392386.jpg

湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2394518.jpg湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2395988.jpg

広すぎず、こじんまりと落ち着く部屋です。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2452350.jpg湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2454519.jpg洗面のお湯も温泉給湯です。
蛇口の水は飲めないわけではありませんが、
安全のため、冷蔵庫の天然水をお飲みくださいとのこと。

着替えて、川底から沸いている温泉が引かれているというお風呂めぐりにでかけます。
湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~_d0264892_2514572.jpg

by spring-ephemeral | 2015-11-29 02:54 | 宿を楽しむ~伊豆・箱根~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2015-11-29 10:19 x
只今三島に向かう新幹線の中です。
うつきよう様のお泊まりは、湯ヶ島でしたか‼
気が付けば、湯ヶ島は通りすぎただけで泊まったことないです。
関西からでも行きやすい伊豆ですのに、足の運びが悪いことにも気付きました(笑)
お天気は上々、富士山に期待して気分も上々です。
でもカメラ忘れました (+_+)
Commented by うつきよう at 2015-11-29 13:07 x
パンジー様、

 お天気良いということは、富士山期待大ですね。
 パンジー様がいらっしゃる間、伊豆はお天気続きのようですので、
 快適なご旅行になりますね。
 私も湯ヶ島は初めてでした。
 伊豆はメインルートをそれると、あっという間に山の中ですものね。
 あら~、カメラをお忘れとは残念!
 スマホが活躍しそうですね。
 なんとかぜひブログアップをm(_ _)m
Commented by zuxtotabi at 2015-11-29 14:22
うつきよう様が宿泊された前日、「あせび野」の案内看板を見ながら下田へ行きました、、、。
「あせび野」屋号だけは知っておりましたが勿論、宿泊したことがありません。
静かで、くつろげそうなお宿ですね。
例年通りの紅葉の進み具合なら宿でも美しい紅葉が見られそうですね。
評価も良いお宿なので、興味津々です。
うつきよう様の宿泊される宿は何時もとても素敵なお宿ですが
どんな風に何を参考にお宿を選ばれるのでしょう?
Commented by うつきよう at 2015-11-30 00:10 x
ニャン様、

 伊豆半島をお互い行ったり来たりしていたんですね(*^_^*)
 私もいつも看板だけは見ていた気がするのですが、意識したことがありませんでした。
 はい、他のお客さんの存在が気にならず、ゆっくり過ごせる宿でした。
 ええ~、私こそ、ニャン様が泊まられるお宿が、いつもロケーションも良くて、お料理も美味しそうで、
 どうやって見つけられるのだろうと、感心して拝見しています。
 私も9割以上JTBのお世話になっていますが、
 とっかかりは、ほとんどJTBの店舗にあるパンフレットです。
 各種持ち帰って、家で見ています。
 ここ良さそう、という宿を、JTBの店舗に行って、改めて相談して決めています。
 自分では宿のHPなどあまり見ず、
 JTBのカウンターで一緒に見てもらったりして詳細を確かめたり、
 JTBの契約外のお部屋でも、とってもらえないか、宿に聞いてもらったりしています。
 ごくたまに自分で予約することもありますが、
 やっぱり手際が違いますよね(笑) 
 
Commented by よし坊 at 2015-11-30 13:17 x
又もや泊まりたい宿が増えてしまいました。増えるのは嬉しいけど財布の中身を増やさないと行けません、、、
部屋数も多くなく落ち着いてゆっくり出来そうな宿ですね。さて、どんな料理がでるのか楽しみです。
Commented by うつきよう at 2015-11-30 22:49 x
よし坊様、

 極端に少ない数でもなく、かといって多いというほどの部屋数でもない宿で、
 気負わずにくつろげる雰囲気が漂っていました。
 下田街道を走っていると、
 よし坊様がお泊りになった「雲風々」の大きな看板がいつも目につきます。
 一度は泊まってみたいです。
 お財布・・・中身も数も欲しいですぅ・・・
 
 
<< 湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~温... 西伊豆スカイライン ~富士山で... >>