人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早や霜枯れの霧ヶ峰

<10月19日>
 
 素晴らしい青空に誘われて、霧ヶ峰にドライブにでかけました。

 数日前、標高の高いところが雪になるほど寒かったので、 八ヶ岳山麓も落葉したようです。
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23203920.jpg


振り向けば車山に至るススキの原。 一番きれいなときを逃しました。 一週間遅かった・・・
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23232799.jpg


青空を映して、白樺湖の青が目に飛び込んできます。
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23254356.jpg


ダケカンバも葉を落としています。 車山の気象観測所が真珠の粒のようです。
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23314785.jpg


八ヶ岳と南アルプスの真ん中に富士山が浮かんでいるのですが、 天気が良すぎて霞んでいます。 肉眼では見えているのですが・・・
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23325750.jpg


ススキの向こうに南アルプス。
早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_2334313.jpg


早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_2336112.jpg


久しぶりに八島湿原を歩いてみましたが、 枯れ野の湿原は単調で、 途中まで行って引き返してきました。

早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23393825.jpg


早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_2340519.jpg


早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23401840.jpg


早や霜枯れの霧ヶ峰_d0264892_23403189.jpg

by spring-ephemeral | 2015-10-21 23:43 | お出かけ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by パンジー at 2015-10-22 09:50 x
なんとも筆舌し難い景色ですね。
そしていつも思うことですが、人間の目って凄いですね。
肉眼で見えてるのに、目では把握できるのに、高感度カメラでも捉えきれないんですものね。
心の目で感じて…
スッキリした景色に心も洗われます。
Commented by うつきよう at 2015-10-22 21:04 x
パンジー様、

 ほんとうにそうですね。
 富士山、写真の中に探しましたが、見えないんですものね。
 
 心の目で感じていただけたなんて嬉しいです。
 とても励みになります。
 ありがとうございます。
 
 
 
Commented by ニャン at 2015-10-22 21:26 x
早いですね。霧ヶ峰はもう冬支度のようですね。
9月の初めに白樺湖に行ったとき、すでに紅葉が始まっていましたから。
ススキもすっかり、おじいちゃん、おばあちゃんですね(笑)
色鮮やかに美しい時期は本当に短いです。
滋賀県も日に日に白鳥の飛来数も増え、冬の訪れをまじかに感じています。
とはいえ、紅葉見ごろには もう少しかかりそうです。
Commented by うつきよう at 2015-10-22 23:02 x
ニャン様、

 もう少し秋らしさが残っているかと思いましたら、
 す~っかり冬景色になっていました。
 この日は平年並みに穏やかな日で、上着もいらずに歩けたのですが、
 やはり少し前の寒い日がとても影響したようです。 
 はい、友白髪のススキでした(笑)
 境目は、標高にして1300mくらいで、それより下は一番きれいな頃でした。
 花も紅葉も「命短し」ですね。
 白鳥、もう飛来しているんですね。
 冬の足音が聞こえるのも近い・・・
 その前に紅葉、見逃さないようにしなくちゃ!
 
<< 松島へ(2015年10月) ~... 上田城跡公園紅葉便り 2015... >>