人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目

<9月22日>

 良いお天気です。
赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_038167.jpg

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0383881.jpg


 男女入れ替えになったもう一方の大浴場にでかけます。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_039314.jpgゆで卵ができる源泉は
この入り口の手前にありました。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0415954.jpgどうやら以前はこちらの大浴場がひとつだけだったようです。
昨日の大浴場は新設されたのでしょう。
つきあたりと手前に、ほぼ同じ大きさの内湯がひとつずつと
それぞれに露天風呂がありました。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0451557.jpg赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0453357.jpg
つきあたりの内湯と露天風呂。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0461674.jpg赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0464086.jpg
手前の内湯と、湯上りサロンから見た露天風呂。 湯上りサロンは、脱衣所だったのでしょう。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_048321.jpg甕のお風呂がそれぞれにあったものと思われます。
そしてこの甕のお風呂だけが温泉のようです。
このお湯だけ塩気があってしょっぱいお湯でした。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0501747.jpgちょうどどなたもいらっしゃらず、
まるで貸し切りのような時間でした。
水平線の島々を眺めながら
気持ちよく浸かりました。


<朝食>

 夕食と同じ食事処でいただきます。
赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_052568.jpg


赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0521750.jpg赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0523088.jpg
定番和定食。
すっかりいただきました。


さて、帰るのですが、
宿に到着時、宿泊者向けのキャンペーン期間中で、ひとり2000円分、我が家はふたりで4000円相当分の金券をもらいました。 (有効期限は今年(2015年)9月30日)
宿の売店や、赤穂市内の指定店舗で使えますが、市内には立ち寄らないので、せっかくですから宿の売店で使うことにしました。
ですが、正直なところ、小さな売店でもあり、欲しいものがありません。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_0581818.jpgそこで、赤穂のお酒を買うことに。
辛口3銘柄の300mlと柚酒一本。
ところが、どれも一本995円。 20円余ってしまいます。
おつりは出ません。 ほんの20円ですが、これがもったいない。
結局、500円の赤穂名物「塩味まんじゅう」を実費で買い足してしまいました。

赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_134247.jpg
ツレアイのかばんの中には、小豆島の『真理』さんで買った、オリーブオイルと
かどやの白ごま油が入っています。
そこにお酒も入れたので、
ずっしり重くなりました。


3泊4日の小豆島の旅も終わりです。
ブログアップでは3週間の長旅になってしまいました。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』 2日目_d0264892_1224631.jpg
                       (宿でもらったおみやげのラスクと飴)
by spring-ephemeral | 2015-10-14 01:09 | 宿を楽しむ~近畿・中国~ | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-10-14 09:28
先年 姫路の旅行友達と出かけた赤穂で、私もこの旅館に泊まりました。
旅館内の写真は 全く載せていませんが、ブログ末尾の一行に 書いています。
http://tanmatsui.exblog.jp/20258161/

小豆島旅行のブログを熟読させて頂きました。小豆島には私は数回出かけ、
ブログで紹介された場所はすべて この目で見たので、
懐かしく拝見しました。

なお、私が行ったときは、”小豆島クジャク園” を訪問 (現在は閉園)
ここの社長は 教え子でした (笑)
http://www.47news.jp/CN/200207/CN2002072701000014.html
Commented by うつきよう at 2015-10-14 10:52 x
Hiro様、

 コメントありがとうございます。
 ブログアップにこんなに時間がかかる予定ではなかったのですが、うっかり消すこと2度など、
 思いの他手間取りました。
 これでようやくブログにもゆっくりお邪魔できます。
「くじやく園」?見逃したかと一瞬慌てましたが、閉園でしたか! 
 何度かいらっしゃっているHiro様でしたら、私が見逃したところの他にも、
 滝や、棚田や、重ね石などもご覧になっていらっしゃっるのでしょうね。
 いいなあ!
 小豆島は、あまり見るところがないというイメージが定着していて残念ですね。
 簡単には行けない場所ですが、ぜひまた行って、見どころ制覇したいものです。
Commented by shinmama at 2015-10-14 22:30 x
赤穂のかんぽの宿ですら、よい思い出が残っているので
また行きたいと思っているのですが なかなか行くことが叶いません。

やはり 良いお宿はよいですねえ、、
母と行きたいと思い メモメモさせていただきました。

Commented by うつきよう at 2015-10-14 23:36 x
shinmama様、

 海辺の宿は良いですね。
 山の景色も良いですが、平素見ることのできない広々した海の風景は見飽きることがありません。
 ゆで卵や、帰りがけのおみやげや、ちょっとしたことが嬉しいですし、楽しいですし、
 お母様とならお話もさぞ弾むことと思います。
 少しでも参考になれば、こんな嬉しいことはありません。
 
 

  
 
Commented by パンジー at 2015-10-14 23:52 x
いつも運転手の私は、最近とみに長距離運転に疲れを感じるようになりました。
赤穂辺りで泊まるのも良いかも…
それに塩味饅頭、結構好きなんです。
良いアイデア提供、ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2015-10-15 00:58 x
パンジー様、

 赤穂はちょうど良い場所にありますよね。
 今回は小豆島の帰りに、ということになったのですが、
 中継場所に使えそうだな、とかねてより、地図を見ながら思っていました。
 我が家の場合はツレアイが運転手で、私の運転より自分で運転した方が良いと思っているらしいです。
 (私のほうが上手い)と、秘かに思わなくもないのですが、
 絶対そんなことは言いません、はい(笑)
 長距離運転はめったにしませんが、長距離でなくても、集中力が続かなくなったと感じることがあります。
 やっぱり年ですかねえ・・・
 塩味まんじゅう、皮が落雁みたいで、独特ですね。
 初めて食べました。
 
 

 
<< うちの柿 赤穂温泉 『潮彩 きらら祥吉』... >>