人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も無花果をいただいたので・・・

 今年(2015年)も、ご近所から無花果をいただきました。

今年も無花果をいただいたので・・・_d0264892_0375692.jpg
例によって、小さくてまだ青い実ですが、 ここいらではこれが普通。 欲を言えば、もう一日くらい生らせておいてほしいところですが・・・
鳥、虫、雨等考えると、ぎりぎりかなあ。

もっと熟したものなら生でも食べますが、どこのお宅も、たいてい煮ます。

今年も無花果をいただいたので・・・_d0264892_0423079.jpg
水は無し。 最初はごく弱火で、焦がさないようにしながら、水分が出るのを待ちます。
ひたひたになるくらい、実から水分がでてきます。

今年も無花果をいただいたので・・・_d0264892_0444727.jpg
あとは、コトコト、コトコト、煮汁がとろりとするまで煮詰めてできあがり。

今年も無花果をいただいたので・・・_d0264892_0462059.jpg
なにも足さないので、無花果の持つ甘さだけ。 レモン汁を落とすと色がきれいに仕上がりますが、それもしません。
シンプルな無花果煮です。
by spring-ephemeral | 2015-09-13 00:52 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ニャン at 2015-09-13 17:44 x
無花果といえば生で食べるか、ワイン煮にしますが
何も加えず無花果から出る果汁だけで煮るという方法もあるんですね。
この方が日持ちもしそうですし、何より無花果そのもの味で美味しそう。
今度、試してみます。^^
白骨温泉、先日、長野へ行ったとき白骨温泉へ宿泊したかったのですが
空いている宿がありませんでした、、、、。
齋藤旅館は宿泊したのですが、他に良い宿は?と迷うところでしたが
うつきよう様の宿泊記を拝見して、今度は此方のお宿に宿泊してみたいです。
そして甘党の夫が喜びそうな「あんみつ」これで決まりです。^^
Commented by パンジー at 2015-09-13 22:00 x
今年は雨の時期がずれてしまい、甘みの少ない果物が多いようですね。
無花果もなりが悪くって、奈良の無花果農家は大打撃の様です。
当然、今年はそのおすそ分けを頂く事が出来なくって… (;O;)
何も入れない無花果煮、試せないのが残念ですが、きっちりメモしておきましょう。
ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2015-09-13 23:13 x
ニャン様、

 こんなに青くても結構甘いのですが、
 この無花果をくださった方は、少しお砂糖を足すそうです。
 おっしゃる通り、無花果そのものの味で、我が家の好物です。
 ぜひお試しあれ。
 白骨温泉の宿は鄙びてますが、どこもそれぞれに趣がありますね。
 『新宅旅館』さんは、この、部屋の露天が魅力です。
 白骨温泉はいっとき落とした評判も回復したようで、
 また人気が出てきましたね。
 思った以上に部屋が取りにくくて、びっくりしました。
 「あんみつ」はおすすめできます!
 ただ、お蕎麦がね・・・ちょっと惜しいです^^;
 お蕎麦といえば、戸倉のお蕎麦屋さんをアップします。
 おすすめできそうなので、ご覧になってみてくださいね(^_-)-☆
 
 
 

  
 
Commented by うつきよう at 2015-09-13 23:33 x
パンジー様、

 奈良も無花果の産地なんですね。
 いいですね!
 こちらに出回るのは愛知と和歌山の無花果です。
 どうしてこんなに大きくて、色の良い無花果ができるのだろう、と感心してしまいます。
 けっこう良いお値段なんですけど、美味しいんですものね、
 つい手が伸びて・・・
 そういえば、今年はいつもより品薄な気が・・・
 そうでしたか、雨の具合で。
 果物も野菜も、この夏は受難でしたね。
 無花果は傷みも早いので、たくさんあるときは煮たいですものね、
 そのときはなにも入れずにぜひ!
<< 蕎麦料理処 『萱』 『そば茶寒天のクリームあんみつ』 >>