人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『王ヶ頭ホテル』 夜のイベント ~失敗の星空撮影~

<夜のイベント>
 
 ① 美ヶ原の四季を映すスライド上映会
 ② 子ども向けに紙芝居
 ③ 星空と夜景探訪

 ③星空と夜景探訪に参加しました。

 夜8時半、ホテルからバスで出発です。
 その前にホテルの前にある天体望遠鏡でかわいい土星を見せてもらいました。

 今回、星空を見るのを楽しみにしていました。
 見るだけでなく、初めて星を撮影しようと思っていましたので、願ってもない機会です。
 参加者も大勢いらっしゃいますし、余計な明かりが邪魔になってはいけませんので、
 あらかじめ部屋でカメラを設定し、三脚に固定して持って行きます。
 三脚はマクロ用なので、足が短く、空の撮影には不向きですが、カメラを真上に向けて固定できるのが便利です。

 ホテルの前の坂道を下りて行くと、あっという間にあたりは真っ暗になります。
 そのままではなにも見えませんが、スタッフが懐中電灯を照らすと、 闇に暗躍する鹿たちが浮かび上がります。
 寝ている牛や、暗闇のなかでも草を食む牛も現れ、夜の牧場はにぎやかです。
 この時はいませんでしたが、キツネもよく現れるそうです。
『王ヶ頭ホテル』 夜のイベント ~失敗の星空撮影~_d0264892_0572411.jpg
光の先に鹿らしいシルエットが見えるでしょうか。 バスが揺れるのと、カメラの設定が間に合わないのとで、ブレが大きくてトリミングできません・・・

 バスの右手には諏訪の、左手には上田方面の夜景が見えます。
 この日、上田の隣の坂城町で花火大会だったのですが、 その花火が小さく、丸く見えたのが、なんともかわいらしかったです。

 牧場の 塩くれ場 まで来ました。 王ヶ頭と山本小屋の中間あたりです。
 バスのヘッドライトが消えて、見上げると満天の星。
 ここ数日で一番条件が良くなったそうですが、薄い雲があるところもあって、
 北斗七星ははっきりみえましたが、北極星は確認できませんでした。

 こどものころは、家の前からでも天の川が良くわかり、
 白鳥座やカシオペア座や、夏の大三角形も苦も無く見えたものですが、
 街はしだいに夜も明るくなり、人里離れた場所まで来なければ星も見えなくなりました。
 星々が光る空を見上げたとき、まっさきに、懐かしいと思いました。

 さて星を撮影します。
 牧場の柵に三脚の足を添えてしっかり支え、真上の空を写します。
 結果は・・・暗い・・・星がひとつ、ふたつ・・・
 最初からうまくいくわけないか・・・

 しかし、帰宅後画像を拡大してみると、かなりの数の星が写ってはいるのです。
 そこで設定を確かめてみると・・・
 えーっ! ISO160? これじゃあ写る訳ありません。 6400にしたはずなのに、どこでいじっちゃったんだろう? 鹿を撮ったときかもしれません。
 こういうことも想定して、RAWで撮っておくんだった。 そうすれば、少しはなんとかできたかもしれないのに・・・
 失敗でした。

 というわけで、反省ばかりの星写真ですが、画像加工サイトで目いっぱい明度を上げてみました。
『王ヶ頭ホテル』 夜のイベント ~失敗の星空撮影~_d0264892_1183821.jpg
不出来ですので、一枚だけ。 一番明るい星はベガかもしれません。

 写真はがっかりでしたが、流れ星もふたつ見ることができましたし、星空はきれいでした。


 

 
by spring-ephemeral | 2015-08-14 01:25 | お出かけ ~長野県内~ | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2015-08-14 10:04 x
山・鉄塔・入道雲と上手くバランスが取れコントラストも強めでメリハリのある写真。見事ですね!
食事も贅を尽くしたと言っても過言ではない内容。
相変わらず良い宿を上手に泊まる達人の手腕と、ただただ感じ入りました。
Commented by パンジー at 2015-08-14 12:27 x
悔しくなるほど素敵なホテルですね。
そしてイベントも興味深い、魅力的です。
星空を撮るのは大変ですよね。
ISO6400ですね。
我がカメラがそこまでできるかどうか不明ですが、頭に( ..)φメモメモです(笑)
御天気に恵まれ、さぞかし星空も綺麗だった事でしょう。
私も、最近星降るような空を見てない事に気付きました。
Commented by ニャン at 2015-08-14 14:08 x
やはり、此方の宿は人気なんですね。
何度トライしても予約が取れないはずです、、、。
予約が取れにくいとなると尚更行きたくなるのが本音です。^^;
星空の撮影は難しいですね。
カメラの画面で確認するとちゃんと撮れているのに自宅のパソコンで映すと
また失敗・・・・・何度も失敗を繰り返している私です、、、。
ISO160でも星は撮れるのですね。
私も、うつきよう様と同じ日、開田高原で星空撮影にチャレンジしていました。
でも、また、失敗してたらと思うと怖くて大きな画面でまだ見ていません(笑)
Commented by shinmama at 2015-08-14 20:24 x
00の写し方、、、というのをサイトで見つけては メモメモしているのですが、
実行したことがありません。

星の写し方は
http://photo-studio9.com/starry_sky-1/
繰り返しますが、実行したことは ありません。(笑)

まず 星が見える場所に行かなくちゃ、、、。
Commented by うつきよう at 2015-08-16 22:44 x
よし坊様、

 ありがとうございます。
 明る過ぎたり暗過ぎたりしてはいないかと気になっていたのですが、
 そう言っていただけて、良かったです。
 うまく予約できなくて、まごまごしている内に目的の宿がリニューアルしたり、
 なにが幸いするかわかりませんね。
 しょっちゅうチェックしているといいのでしょうけど、
 そうはいきませんものね。
 こればっかりは運次第です(笑)
Commented by うつきよう at 2015-08-16 22:58 x
パンジー様、

 場所が場所だけに、ホテル風の山小屋くらいに思っていましたら、
 行き届いていたのでびっくりしました。
 山支度の方もいらっしゃれば、ふつうの旅支度の方もおいでですし、
 その辺肩肘張らない雰囲気が良かったです。
 なんでもそうでしょうけれど、
 星を写すのもコツがあるみたいです。
 暗がりで設定をいじるのが難しいですね。
 ただでさえ、老眼が進んでいますもの(笑)
 
 
Commented by うつきよう at 2015-08-17 00:04 x
ニャン様、

 取りにくい宿だということはよく知っていましたが、
 まさかこれほどとは思いませんでした。
 今まで取れなかったはずだと、私も妙に納得してしまいました(笑)
 星はむずかしいですね。
 そうなんです。がっかりもしましたが、ISO160でも星が写っているのに、驚きました。
 ニャン様はカメラの画面では撮れていらっしゃるのですね、すごいです。
 開田高原の星空を拝見できる日もきっと近いですね。

 
Commented by うつきよう at 2015-08-17 00:17 x
shinmama様、

 初めからうまくはいかないだろうな、とは思いながらも、
 ビギナーズラックとういうこともあるし、と期待はしていたんですが・・・
 「星が見える場所」が、今はほんとうに身近にないですものね。 
 千載一遇のチャンスだったのですが、残念でした。
 「OOの写し方」、よく本屋さんで立ち読みしています(笑)
 「星空、夜景の写し方」は、実例写真があまりにきれいだったので、買ってしまいました(笑)

 
 
<< 『王ヶ頭ホテル』 朝のイベント... 美ヶ原 『王ヶ頭ホテル』 >>