人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天童へ

<7月19日>

 加茂水族館をあとに、宿泊地、天童に向かいます。

 天童へ_d0264892_23164225.jpg
車に戻るとき、ふと海を見ると、
かなたの雲の上に鳥海山が浮かんでいました。


これから通る道は、かつて山旅で辿った道です。

   16年前の同じ7月の連休に、もうひとり山仲間を加えた3人で、3泊4日の山登りにやってきました。
   1日目に蔵王に登り、
   2日目は大朝日岳。
   3日目が鳥海山でした。
天童へ_d0264892_2336373.jpg

天童へ_d0264892_23502935.png天童へ_d0264892_23504561.jpg


鶴岡から山形自動車道へ。
天童へ_d0264892_23524249.jpg

山形自動車道はかつても、今も、まだ全線がつながっていません。
いったん、一般道の月山道路になり、月山ICから再び山形自動車道に続きます。
天童へ_d0264892_23564392.jpg天童へ_d0264892_2357155.jpg


   16年前は月山道路から湯殿山有料道路に入って湯殿山へ。
   3泊4日の4日目に月山に登りました。

   当時は月山IC~西山IC間もまだ開いていず、下に見える月山道路を通っていました。
天童へ_d0264892_004328.jpg

天童へ_d0264892_011012.png天童へ_d0264892_012741.jpg


出発点になった蔵王連山の主峰、熊野岳が大きく見えてきました。
天童へ_d0264892_081726.jpg


天童へ_d0264892_0104100.jpg天童へ_d0264892_0102432.jpg
   4日で4座。 よくまあ、登ったものだねえ・・・
   若かったんだねえ・・・

   数々のエピソードに彩られた、忘れがたい4日間でした。


さてさて2つの旅が重なり合う道のりになりました。
天童はもうすぐです。
    
by spring-ephemeral | 2015-08-03 00:40 | お出かけ ~東北~ | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2015-08-03 13:09 x
四日間で四座。それも全て名だたる山。羨ましいです。
Commented by うつきよう at 2015-08-03 22:31 x
よし坊様、

 山登りにハマっている頃でした。
 蔵王はともかく、あとは大きい山ばかり。
 よく毎日登って下りて、移動したものです。
 デジカメ以前で写真もあまりないのが残念です。
 ブログができる今なら、面白い記事になっただろうなあ・・・
 
Commented by みやび at 2015-08-04 10:20 x
さすが うつきよう様です。
4日間で4山を制覇されて・・・w(゚o゚)w
私には到底出来ないことなので凄いの一言です。
登らないと見られない山の絶景、
うつきよう様のおかげです。(*^-^*)
Commented by うつきよう at 2015-08-04 23:31 x
みやび様、

 今考えても、
 我ながら若かったんだなあ・・・と思います。
 そういっていただけて
 恥ずかしながら写真をアップした甲斐がありました。
 ありがとうございます。
 
 
Commented by shinmama at 2015-08-05 22:37 x
ブログをしていると
過去を一緒にまとめることができるので いいなあ、、と思うことが良くありますが
うつきよう様のこのブログは その最たるもの、
レベルが高いこともありますが、山バッジまで整理され、
思い出をうまく繋がれていて とてもうらやましく思いました。
Commented by うつきよう at 2015-08-06 00:32 x
shinmama様、

 いやあ、お恥ずかしい(^^ゞ

 この道中は使える写真が3枚くらいしが無くて、どうしよかなあ・・・と(笑)

 おっしゃるように、どこかでまとめておきたい過去のことってありますよね。
 同じ道だったっけ、と思ったとき、思い入れのあるこの山旅を思い出しました。
 昔の写真を見ると、デジカメ以前でしたし、あればいいのに、と思う場面は撮ってないんですよね・・・
 そこで山バッジでちょっとかさ上げして・・・
 モザイクは2度掛けしてしまいました(笑)
 
 
<< 天童温泉 『天童荘』 加茂水族館 ~クラゲドリーム館~ >>