人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つばさ」に乗って山形へ

<7月18日>

 5月の連休以来、久々に新幹線で遠出です。
 
「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_074664.jpg
 山形新幹線 「つばさ」 に乗るのも3年ぶりかな?

 はい、行先は山形です。
 一日目は、前に行ったところと、泊まった温泉。
 二日目は、初めて行くところと、初めての宿。

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_027444.jpg
 「新幹線」というものの、山形新幹線はミニ規格なので、福島で東北新幹線 「やまびこ」 から切り離されると、在来線の線路を走ります。
 なので、要するに普通の特急列車とほとんど同じ。
 上りの「つばさ」の通過待ちをすることも。
 (写真はスマホで撮って転送、トリミング。 シャッターが切れるタイミングが遅い)

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_0127100.jpg
 山形は言わずと知れたサクランボの産地。 
 白いハウスはみんなサクランボ。 (南陽市付近)
 サクランボの時期はすでに終わっています。

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_0345889.jpg
 怪しい空ですが、雨はまだ降り出しません。
 蔵王連山が見えてくれば山形も近い。

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_0364525.jpg
 山形の駅構内は、サッカーや、花火大会の垂れ幕で賑やかでした。

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_0373532.jpg
 山形駅で車を借りて、かみのやま方面に戻ります。
 向こうに見える高いマンションが目印で、
 通り過ぎて右に曲がる・・・はずですが・・・
 あれ? 左? 

 このあと、ナビが設定している目的地がなぜか古い場所のままで、とんでもないところに連れて行かれてしまいました。
 来た道を戻り、途中の道案内の矢印と、記憶を頼りに軌道修正。

「つばさ」に乗って山形へ_d0264892_0413459.jpg
 とんだ時間を食いましたが、無事目的地に到着しました。
 
by spring-ephemeral | 2015-07-21 00:59 | お出かけ ~東北~ | Comments(6)
Commented by みやび at 2015-07-21 10:24 x
かみのやま温泉にお泊まりになったのかしら?
新しいお宿はどこなのでしょうか?
興味津々、楽しみにしています。
Commented by うつきよう at 2015-07-21 23:05 x
みやび様、

 今回は かみのやま温泉には泊まりませんでした。
 いったん新潟県に出て、
 それから、また、天童に戻ってきました。
 楽しみにしてくださってありがとうございます。
 頑張ってアップします!(^^)!
Commented by ニャン at 2015-07-22 06:54 x
お帰りなさいませ。(^^)
つばさのボディには紅花とさくらんぼ、山形らしいデザインですね。
かみのやま温泉にご宿泊?と思っていたら違うのですね。
となるとどちらの温泉でしょう。
楽しみに次回のブログアップ待っています☆〜(ゝ。∂)
Commented by よし坊 at 2015-07-22 12:01 x
さくらんぼ と言えば思い出すのが生産農家の親戚が設定した旅行で佐藤錦を食べ過ぎて下痢した事。
今思えば贅沢な旅でした。
Commented by うつきよう at 2015-07-22 22:53 x
ニャン様、

 「つばさ」は先頭車両だったので、乗ったときはわからなかったのですが、
 降りてみたら、車両ごとに違ったデザインでした。
 写真! と思った時は動き出してしまって撮影失敗でした。
 この沿線は泊まってみたいところがいろいろあって迷いますよね。
 以前取れなかった宿が取れたので、私も楽しみにしていました。
Commented by うつきよう at 2015-07-22 23:01 x
よし坊様、

 さくらんぼ狩り、いいですね。
 2度ほど、かみのやま温泉の近くでお昼ご飯代わりにたらふく食べました。
 お腹はこわしませんでした、ということはもう少し食べられたかも?
 来年はさくらんぼ狩りに行くぞ!
 と、もう決めています(笑)
 狙いはもちろん佐藤錦です! 
<< 『丹野こんにゃく番所』 で 「... カメラ入院 >>