人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り

<6月5日>

 今年も友人たちと菅平でワラビ狩りです。
 はずせない年中行事です。
今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り_d0264892_23102551.jpg
 今年は花も山菜も、
 例年より一週間から10日は生育が早い。

今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り_d0264892_23105541.jpg
 普通なら、6月の第一週なら、まだ他の草も育っていなくて、ワラビも頭をもたげ始めたころですが、
 やっぱり葉が開いています。

今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り_d0264892_23131474.jpg
 午後3時ごろからは雨になる予報が出ています。
 まだ根子岳が見えていますが、急がなくっちゃ。

今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り_d0264892_23142596.jpg
 レンゲツツジとシラカバは、
 この時期らしい取り合わせ。

今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り_d0264892_23174718.jpg
 菅平のワラビは、草に紛れるほどの小さな丈で、細いのですが、
 柔らかくて、アクも少なく、
 見た目は貧弱ですが、とっても美味しいんです。

 この後、予報通り、雨になりました。
 いつもより1時間は早く切り上げることになりましたが、
 今年は、例年にない豊作。
 時間は短かったのですが、こんなに採れたの初めて、と全員大満足でした。
 
by spring-ephemeral | 2015-06-13 23:42 | Comments(0)
<< 谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~... 信州須坂 米子大瀑布 >>