人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母を囲む米寿コンペとパーティ

≪今回は私自身のことではありませんが、おそらく後に、ときには思い出すこともあるだろうと思い、文章とともに残しておこうと思いました。≫
 
<5月19日>

 母は今年88歳、米寿を迎えます。

 昨年から、
 「来年は米寿だねえ、記念のゴルフコンペをやろうよ」
 と、幾人ものゴルフ仲間から声をかけられていましたが、母は挨拶代りと受け止めて、全くそんなつもりもなく過ごしていたのですが、
 今年に入って、3人の方が発起人となり、実行委員会を立ち上げてしまいました。
 母が読む挨拶状まで作ってくださって、「ぜひやりたい」 と熱心に申し入れてくださり、
 母も、申し出を受けることにしました。

 期日は5月19日。
母を囲む米寿コンペとパーティ_d0264892_217494.jpg


 私はゴルフはしませんし、ツレアイは出張の予定が入っていましたので、二人は、そのあとの表彰式を兼ねたパーティのみ参加させてもらいました。

母を囲む米寿コンペとパーティ_d0264892_2184676.jpg


母を囲む米寿コンペとパーティ_d0264892_219046.jpg


 ツレアイが出張から戻るのを待ってでかけたので、会場に着いたときには、すでにパーティは始まっていて、
 母の挨拶は聞き逃してしまいました。

 母は自分の言葉で話し、仲間が用意してくださった挨拶状は記念と思い出の大切な宝物としてしまっておきたい、と言ったそうです。
 良い挨拶だったと、いろいろな方がおっしゃってくだり、嬉しく思いました。

 母は子供のころに足を病み、微妙に左右の長さが違います。 
 足はそれからずっと弱く、使いすぎると攣ったり、痛んだりします。
 活発なのに、体も心臓も弱く、
 長年事務の仕事をしてきましたが(今でもほんの少々)、過労で寝込んだり、倒れたりはしょっちゅう。 救急車を呼んだことも、血圧低下で死にかけたことも。
 心配をかけた、は、多くは子供が親に言うことかもしれませんが、我が家の場合、「心配かけたね」 は、いつも母の台詞でした。
 私は、母は早晩歩けなくなり、長生きできまいと、学生のころから覚悟して過ごしてきました。

 そんな母が75歳を過ぎるころから、少しずつ丈夫になって、寝込むことも減ってきました。
 ゴルフを始めたのは、40年ほども前、歩くのが良いからと、当時のかかりつけの医者に勧められたことがきっかけだったといいます。
 長いことかかりましたが、医者の勧めが実を結んだのかもしれません。
 そのかわり、足は長年の筋肉疲労がたまり、杖が手放せなくなるとともに、一日酷使すると痛みがきて、歩くのがやっとになります。

 よくゴルフができるね、と驚かれることもありますが、
 今、ゴルフ場では、ボールのところまでカートで行けますし、クラブが杖替わりにもなりますし、
 周辺にはシニアを優遇しているゴルフ場も多く、
 お年を召した方や、足の悪い方に案外良いスポーツみたいです。

 同年輩の方々ばかりでなく、若い方々もお仲間にも入れてくださり、
 声をかけたり、かけられたりする友人にも恵まれ、
 みなさまにいつも気にかけていただいて、
 今日のこの日を迎えられたこと、
 ほんとうにありがたいことです。

 長い距離を歩くことができなかった母がねえ、と、実に感慨深く、末席から中央の席に着く母を見ていました。

 因みにこの日の母の成績は、103名中、飛び賞逃しの36位でした。

 
母を囲む米寿コンペとパーティ_d0264892_323424.jpg
 お祝いに88本の薔薇をいただいたそうです。
 参加してくださった女性のゲストのみなさまに数本ずつお分けし、20本ほどの小ぶりの花束にしていただきました。
 
 90歳までゴルフをするのが母の目標です。
 足の状態を思って、ときに気弱になっていることがありますが、
 目標が達成できますよう、母の残りの時間が、先に、少しでも先に延びますよう、願いながら
 薔薇を抱えた母を乗せて家路につきました。

母を囲む米寿コンペとパーティ_d0264892_364213.jpg

 


 
 
 
 
by spring-ephemeral | 2015-06-08 02:20 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by みやび at 2015-06-10 17:01 x
米寿、おめでとうございます。
ゴルフ&米寿パーティ-、盛大で温かなパーティですね。
お母様のご挨拶、どなたか録音されていなかったのでしょうか。

90歳までプレーされるのが目標だとか。
私も見習ってジムで足腰鍛えたいと思います。
Commented by うつきよう at 2015-06-11 02:50 x
みやび様、

 ありがとうございます。

 録音という手がありましたね。
 早く気が付けば良かったです。

 元気な高齢者が多いといわれる長野県ですが、
 出席してくださったみなさまを見て納得しました(笑)
 私も頑張ろうと思いました。
 
 
 
Commented by shinmama at 2015-06-11 15:35 x

米寿とはいえ 女性で これだけの方が参加する 
大掛かりなゴルフコンペを開かれる方は珍しいのではないでしょうか?
すごいお母さまです!!

お母様にとって 1つでも歳を重ねると
エイジシューターをなさる確率が さらに高くなるということで 喜ばしいことですね。

そこに至るまでには 人並み以上に努力をされたであろうお母さまに
尊敬の気持ちを込めて 「乾杯」
Commented by うつきよう at 2015-06-12 01:42 x
shinmama様、

 ありがとうございます。
 
 母のゴルフ仲間で、私がわかるのは限られているので、
 これほど盛大になるとは、私も驚きました。

 おっしゃる通りになりまして、
 昨日、エイジシュートを達成したといって帰ってきました。
 成績が良いと、足の痛みも軽減するようです(笑)

 「俺たちも後に続こう」ということで、
 来月には喜寿を迎えるお仲間が、
 来年と再来年には、それぞれ米寿を迎えるお仲間が、
 同様のイベントを計画中だそうです。
 母は今度は発起人に名を連ねているとかで、
 恐るべしベテランゴルファーパワーです(笑)
 
 
 
 
 
 
<< 友人宅のローズガーデン 201... 『そば処 江川』 >>