人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』

 そもそもの始まりは、昨年(2014年)7月、新聞の連載記事を見たことでした。
 週一度、温泉と食を巡る連載があり、その週は、旅館コンサルタントの井門隆夫さんがお書きになっていたのですが、
 その中の一文に目がとまりました。

沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_21483713.jpg
沖縄で温泉・・・いいなあ・・・
 
それまで、遠くて、考えたことが無かった沖縄が、
旅行先として結びついた瞬間でした。

 にわかに現実味を帯びてきた沖縄旅行。
 『 ロワジールスパタワー那覇 』 は、真っ先に決めた宿泊先でした。

<5月5日>
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22141324.jpg
 首里城公園を後に、『ロワジールスパタワー那覇』に向かいます。
 ここが国際通りかぁ、と、きょろきょろ眺めていられたのは最初のうち。
 とにかく混んで、混んで、車が一向に進みません。
 なにがどうなっているせいなのかは、わかりませんが、車は遅々として進まず、時計の針はどんどん進む・・・
 だんだんうんざりしてきました。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22214196.jpg
 5分もあれば通り抜けられそうな距離を、30分以上もかかって、ようやくホテルに到着です。

見えているのは 『ロワジール那覇』 。
左にちらりと見えているのが、ロワジールのイースト館。 渡り廊下でつながっていて、イースト館の3階から上が『ロワジールスパタワー那覇』になります。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_222878.jpg沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22283555.jpg
本館にあたる『ロワジール那覇』の2階に、『ロワジールスパタワー那覇』のレセプションがあります。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_2231268.jpg
チェックインを済ませ、渡り廊下を進んで 、『ロワジールスパタワー那覇』 棟へ。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_2233483.jpg
部屋はなんと、1164 号室。

なぜ「なんと」なのかというと、
私が平素山歩きにでかけている太郎山の標高が1164メートル。
はい、同じ数字なんです。

沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22392495.jpg
『ロワジールスパタワー那覇』 の11階と12階に、記事にあった温泉給湯の部屋があります。

夕食はホテルではなく、 琉球料理の店を予約してあります。
まずはゆっくり温泉に浸かり、それからでかけようと思っていたのですが、
国際通りを通り抜けるのに思わぬ時間を取られてしまい、忙しくなりました。
それでも、せっかくお目当ての温泉ですから、大浴場でさっと一風呂浴びてからでかけることにします。

かけ流し温泉が注がれる温泉大浴場は、『スパタワー』の2階にあります。
『スパタワー』の宿泊者は、無料で、いつでも利用できます。(写真はHPから)
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22445552.jpg
 温泉は化石海水。
 初日、2日と宿泊した『オリオンモトブリゾート&スパ』の温泉も化石海水で、やや褐色がかっていましたが、
 『ロワジールスパタワー那覇』のお湯は無色透明です。
 サウナ付きの内湯と露天風呂(写真)があって、眺めはありませんが、沖縄の風に吹かれてゆっくり浸かれます。

 さっぱりしたところで、今回の旅行で楽しみにしていたことのひとつ、琉球料理をいただきに出かけます。(次回アップ予定)
 これが珍しくて、お味の良いお料理の数々でした。

 ホテルに戻り、ようやくゆっくりくつろげます。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22571510.jpg

沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22572578.jpg

部屋は「ベイビュー」。 港と、街の夜景がきれいでした。 空港も近く、見ていると、飛行機が飛び立ったり着いたりしています。
沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22591313.jpg

沖縄の宿 3 『ロワジールスパタワー那覇』_d0264892_22593167.jpg

帰る日の明日もお天気良さそうです。



 
 
by spring-ephemeral | 2015-05-26 23:05 | 宿を楽しむ~四国・九州・沖縄~ | Comments(2)
Commented by パンジー at 2015-05-28 21:54 x
沖縄で温泉に入れるとは思っていなかったので、嬉しい情報です。
先日のホテルと同じ泉質なんですね。
海で泳ぐ・潜る事のない私には、魅力あるホテルです。
暫く大人しくしていようと思いつつも、「行きたいなっ」です。
Commented by うつきよう at 2015-05-29 01:58 x
パンジー様、

 沖縄、しかも那覇の真ん中に天然温泉が沸くなんて、おどろきましたが、
 私もそれに飛びつきました(笑)
 はい、色こそ違いますが、どちらも化石海水で、しょっぱい温泉です。
 南国の温泉もなかなか乙です。
<< 沖縄の味 3 『琉球料理 美榮』 沖縄の旅 12 首里城公園 >>