人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初カワセミ撮れた

 上田城跡公園のお堀にカワセミがいることは、友人に聞いて知っていました。
 場所もわかっていましたが、
 今まで実際に見たことはありませんでした。

 ところが先日、桜の様子を見に行くと、
 お堀端の一角に、
 大きなカメラを据えて、椅子にじっと陣取っている人々発見。
 一目で、カワセミ撮りのみなさんだとわかりました。
初カワセミ撮れた_d0264892_1273554.jpg
ここには2名しか写っていませんが、
この左の方におひとり。 さらに左に数人。
合わせて6~7人の方がお堀の方にカメラを向けてじっと待ってらっしゃいます。

初カワセミ撮れた_d0264892_1294367.jpg
中でもこちらのおじさんのカメラが
特別大きかったです。

すごいなあ!

車一台くらい買えちゃうんでしょうね・・・

初カワセミ撮れた_d0264892_1352839.jpg
カワセミがお堀にせり出した桜の枝にとまっていました。
カワセミそのものを見るのは、初めてではありませんが、
相当前に見たきりなので、初めてと同じくらいどきどきしました。

すごいカメラを持ったみなさんは、枝にとまっているくらいでシャッターを押そうという方はいらっしゃいませんでしたが、
姿を見ただけでラッキーな、通りすがりの私は
雰囲気にめげずに、ちっちゃな300㎜を精一杯伸ばしてカシャッ!

初カワセミ撮れた_d0264892_1442936.jpg
ピントさえちゃんと合っていれば、相当にトリミングしても大丈夫ですが、
そそくさ撮ってしまったので、ピンボケ。
これだけボケてしまっては、トリミングもこれが限界でした。

でも、貴重な初カワセミ。
ピンボケは悔しいけれど、嬉しい一枚でした。


 
by spring-ephemeral | 2015-04-01 01:48 | 植物・動物・鳥 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-04-01 11:35
ご存じ うつきよう様と同様に、近年は鳥の撮影に凝っていますが、
まだ納得できるカワセミの姿が撮れず、チャンスを狙っています。
目下 カメラに収めたのは、これだけです。
http://tanmatsui.exblog.jp/19355661/

 カワセミと目が合った写真が撮れた! と云うシーンを夢見て、チャンスを狙っています。
Commented by うつきよう at 2015-04-01 13:35 x
Hiro様、

 きれいにお撮りになった一枚。 
 やはりピントの正確さが違います。

 私の場合、
 なにを撮るにしても、
 もう一歩、カメラを安定できません。
 構え方もあるのでしょうけれど、
 気ばかり焦ってしまうのが一番かと自己分析。
 まずは精神修養からかと(笑)
Commented by よし坊 at 2015-04-01 16:32 x
上田城にもカワセミは居るんですね。駿府城の堀にも居ますが撮りに行った事はありません。
止まりものでも撮れればラッキーですから。いずれもっと至近距離で撮れるチャンスがきっと来ると思います。もう恋の季節ですから活発に動きます。

上田城の桜はこれからですか?静岡は満開で気の早い樹は散り始めました。
Commented by shinmama at 2015-04-01 20:35 x

すごい、、カワセミなんて ワンダフルです。

カワセミの貴重さを 知らないときに偶然にカワセミに出会って 写して以来、自然のカワセミを写したことがありません。
   http://runslowly.exblog.jp/17338899/
いつも よし坊様のブログで拝見するだけです。

上田城跡公園に カワセミがいる、、、、
ますます 行きたくなりました。(笑)
Commented by うつきよう at 2015-04-01 22:44 x
よし坊様、

 そうでしたか!
 カワセミ撮りのおじさんが、
 「2羽いて、飛び歩いているよ」
 と言ってましたが、
 カップルか、カップルになりそうな2羽かもしれませんね。
 次のチャンスを逃さないようにしたいです。

 お城の桜は、枝垂れが昨日開花しました。
 ソメイヨシノはまだつぼみですが、あと一日、二日で開花するかもしれません。
 
Commented by うつきよう at 2015-04-01 23:36 x
shinmama様、

 shinmama様のカワセミもバッチリではありませんか!

 私の隣にいた、散歩途中の方が、
 「気が長くないとだめねえ」
 と首を振ってましたが、
 ああやってじっくり待たないと、よし坊様のような写真は撮れないのだなあ、と
 いたく納得しました。
 次にカワセミに出会えたら、ピンボケだけはしないように、
 心してシャッターを押そうと思いました。

 どうぞいらしてくださ~い。
 ニャン様も気に入ってくださった、草笛のお蕎麦も食べて行ってくださいね~(^^)/~~~
 
<< ベランダ菜園 ~ペットボトルで... 上田城花便り 3月30日 >>