人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡公園・2015年3月

<3月11日>

 所用があって上田城跡公園近くにでかけました。
 用事はすぐすんだので、
 公園にちょっと寄ってみようかな・・・

 おおよそ1ヶ月ぶりです。
 前回は半周しかしなかったので、
 くるっと一周してみます。

<本丸跡の梅、その後>
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0505388.jpg

上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0512418.jpg
ひと月経って、ほとんど変わりなし。

<同じくソメイヨシノ>
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0522545.jpg
梅と似たようなものです。
上田の桜の開花予想は4月10日ごろ。 まだひと月近くあります。

<お堀端の紅梅>
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0564225.jpg
お堀の、北西の角に、園内で一番早く咲く紅梅があります。 わずかにピンク色なのが遠くからわかりますが、
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0572457.jpg
1分咲き、くらいでしょうか。
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0591066.jpg

上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0592540.jpg

上田城跡公園・2015年3月_d0264892_0594836.jpg


<お堀のカルガモ>
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_101875.jpg
桜が映ってきれいなお堀もまだ静かなまま。
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_11320.jpg
カワセミの姿を見ることもあるそうですが、点々としているのは寝ているカルガモばかり。
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_121680.jpg
おや、起きているのもいる。

<櫓門>
上田城跡公園・2015年3月_d0264892_13211.jpg
毎回写すので、今日はいいか、と思いながら、やっぱり一枚撮りたい櫓門です。
by spring-ephemeral | 2015-03-16 23:52 | 上田便り | Comments(2)
Commented by パンジー at 2015-03-17 09:56 x
信州の春便りはまだですね。
奈良でもまだ木蓮が咲きません。
水仙も遅めの開花、というか我家のはまだ蕾のまま。
例年より春の足取りを遅く感じます。
昨日から温かくなり、期待したのですが、今日もまたややこしい空模様。
一喜一憂の日々です。
Commented by うつきよう at 2015-03-17 23:09 x
パンジー様、

 春、足踏み、と思っていたら、
 今日の気温の上がったこと!
 あんまり急で、焦ってしまいます。
 毛のセーターは着ていられず、
 綿の春物ニットを引っ張り出すことに。
 公園にまた行ってみなくちゃ(笑)
<< 長野県内最高気温で庭の梅開く 『星野リゾート 界 遠州』 2... >>