人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶 その2

<1月22日>
 朝7時ころから雪が降り出しました。
 予報では雨だったはずじゃ・・・?

 湿っぽい雪かなあ、と思って眺めていましたら、
 今までになく雪らしい雪のようなので、
 性懲りもなく、カメラを持ち出しました。

 どうやらそのうち雨に変わりそうなので、
 急いでマクロ一本で撮りました。
 (クローズアップの写真はすべてトリミングです)

雪の結晶 その2_d0264892_0161868.jpg
雪の結晶 その2_d0264892_0163261.jpg
絞り f 3.8だと手前がボケ過ぎてしまいました。

この後はどれも f 9 に絞りましたが、もっと絞っても良かったと思います。
雪の結晶 その2_d0264892_0223091.jpg

雪の結晶 その2_d0264892_02428.jpg


雪の結晶 その2_d0264892_0241644.jpg

雪の結晶 その2_d0264892_0242881.jpg


雪の結晶 その2_d0264892_0244541.jpg


雪が止むと、あっという間に結晶は融け初めて、形が崩れてきました。
雪の結晶 その2_d0264892_0262323.jpg

雪の結晶 その2_d0264892_0263555.jpg


今日一番の一枚です。
雪の結晶 その2_d0264892_0271118.jpg


今日は時間がなかったのですが、
次は単独の結晶を撮ってみたいと思います。
by spring-ephemeral | 2015-01-23 00:38 | photo exercise | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-01-23 20:52 x

北海道の流氷を写した時 手袋をしていても手がジンジン痛くて
凍傷になるかと思いましたが、
あまりの寒さに 中には心臓マヒで 倒れる人がいるそうですよ。

うつきよう様も しっかり手袋をして、帽子をかぶって、
万全の態勢で頑張ってくださいね。
Commented by パンジー at 2015-01-23 23:39 x
ムムムム、やはり冬ですね。
奈良は、少なくとも私の周りでは、雪は見当たらず…
ようさんのお写真で、冬を痛感いたしました。
ぬくぬく炬燵からのコメントでした(^^;)
Commented by うつきよう at 2015-01-24 00:38 x
shinmama様、
 
 ありがとうございます。
 すぐに家に逃げ込めるように、
 遠くに行かないようにしています(笑)
 外で雪を撮るときは
 帽子は帽子でも、むぎわら帽子が良いと分かりました。
 広いつばのおかげでカメラ本体にも、
 手にも雪がかからず、
 具合良かったです。
 それも、おしゃれとは無縁の、案山子に使えそうなのがgoodでした(笑)
 
 
Commented by うつきよう at 2015-01-24 00:47 x
パンジー様、

 雨って言ったじゃないの、
 と、天気予報に文句を言いつつ、雪を見ていたのですが、
 そのうち雨に変わって、
 予報通りだったわねえ・・・(笑)
 今のところ暖冬ぎみの冬ですが、
 このままいくのかどうか、戦々恐々の毎日です^^;
 
<<  『七草の湯』 2015年1月... 『はりこし亭』 でお蕎麦 >>