どこにいるかわかる? ~ゴジュウカラ~

 私、どこにいるかわかる?
d0264892_124384.jpg


ここよ!
d0264892_1225929.jpg


ほら、ここ
d0264892_1282164.jpg

d0264892_129208.jpg

羽の色がはっきりわかりませんが、たぶん ゴジュウカラ
逆さまになれる鳥です。

梢にはもう2種類が。
どちらも逆光ぎみで、はっきりしませんが、
d0264892_1475267.jpgエナガと、

d0264892_1483990.jpgヤマガラ

梢は賑やかです。

あまりはっきりした写真が撮れなかったので、トリミングしませんでした。
by spring-ephemeral | 2014-12-28 01:54 | 植物・動物・鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://aprilmoon.exblog.jp/tb/21425501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2014-12-28 08:38 x
日増しにます寒さと共に鳥撮りやバードウォッチャーが増えて参りました。
僕の様な隠居組は遠慮しなくてはならない年末年始が始まりました。
Commented by うつきよう at 2014-12-28 23:06 x
よし坊様、

 年中人の絶えない太郎山ですが、
 雪が降ってからはさすがに少なくなりました。
 山が静かなので、鳥もよくわかります。
 ただ、相変わらず、鳥撮りは難しいです。
 このところ、景色もいまいちですし、カモシカも足跡ばかりなので、鳥を狙っていますが、 
 私のカメラと腕ですので、「鳥」ということしかわからないような写真ばかりです。
 
Commented by shinmama at 2014-12-29 08:58 x
めったに広島に帰らないので、広島のネットの速度を遅いものに変更したら
画像が ちょぼちょぼと 現れてくるのろまなPCで 
イライラしながら 拝見しました。

太郎山は 花も鳥もカモシカまでもいて 素晴らしい!!
しかも その自然あふれる山が お近くにあることにうらやましくてなりません。
Commented by うつきよう at 2014-12-29 09:30 x
shinmama様、

 お出かけ前のお忙しいときに、ご覧下さってありがとうございます。
 shinmama様やよし坊様に触発されて、鳥にも関心が向くようになりました。
 留鳥が多いので、同じ鳥ばかりのように思っていましたが、
 いろいろいるのがわかって、興味も増してきました。
 ただ、写真は上手く撮れません。
 いっそ、高倍率のコンデジのほうが、よく撮れるかも?
 と思ったりしますが、
 2台持つのも荷物なので、トリミングでなんとかしています。
 トリミングすると、ボケているのが隠せませんが、
 大目に見てやってくださいね。
 広島のお天気はどうですか?
 当方は弱い雪が降っています。
 我が家は今日が仕事納め。午後から掃除ですけど、
 雪というのを良いことに、少々手抜きになりそうです(笑)
 今日、明日、お母様と温泉ですね。
 そうそう、shinpapa様もご一緒でしたね。
 みなさんで、年の瀬をゆっくりお過ごしくださいね。
Commented by ニャン at 2014-12-29 20:55 x
鳥も興味を持ち始めると奥深いですね。
そして鳥を撮ることの難しさをヒシヒシと感じます。
限られたレンズで上手く撮られていると感心しています。
何故なら鳥の動きは予想以上に早く撮ることの難しさを私は強く感じているからです、、、、。
上田は雪が降っているんですね。長浜は小雨です。
年末年始大寒波が来るとか来ないとか、、、、、。
Commented by パンジー at 2014-12-29 23:02 x
娘たち一家が帰ってきて、ゆっくりPC前に座る時間がありません。
一気に読んで一気にコメント… そして一気に書きこんで… 
今年も慌ただしく暮れていくようです (^^ゞ
庭に来る鳥が目立つようになってきました。
時々見慣れぬ鳥が来るのですが、勉強不足で名前も分からぬままです。
動きが素早く予測不能で、とてもカメラに収められたものではありません。
ようさんの写真に憧れる日々です。
Commented by うつきよう at 2014-12-29 23:45 x
ニャン様、

 ありがとうございます。
 やっと鳥だと分かる程度ですが無理やりアップです(笑)
 少し前まで、鳥はみんな同じに見えていたのですけど、
 最近ようやく別々の鳥になりました(笑)
 ほんとうに、ちょこまかちょこまかと動くので、
 ピント合わせが間に合いません。
 鳥撮りはむずかしいですね。
 長浜は雨でしたか。
 こちらは午前中、ずっと雪だったのですが、
 あまり寒くなかったので、一日でほとんど融けて、良かったです。
 年明けから寒波だそうですね。
 寝正月にせよ、とのことでしょうか(笑)
 我が家も仕事納めとなり、気持ちもほっと緩んでいます。
Commented by うつきよう at 2014-12-30 00:11 x
パンジー様、

 お嬢様ご一家おそろいで、
 いよいよお正月モード突入ですね。
 ご準備やらお忙しい中、 
 見ていただけて、コメントもくださって、
 ありがとうございます。
 山にはカメラを持って行くので、あたふたしながらも一応の映像は撮れますが、
 庭に来る鳥は、「待って待って、カメラカメラ」と言っているあいだにどこかに飛んでいってしまうので、
 いつも見送るばかりです。

 仕事納めの今日だけはとりあえずひと段落ですが、
 今年も残りあと2日。
 あっという間に暮れてしまいそうです。
 
<< 飯島商店 三宝柑福居袋 今頃ですが・・・ ~ボジョレー... >>