人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニマシコ と カケス 邪魔な枝

 今は、山で撮れる写真がとても少ない時期です。
 せめてカモシカがいないかなあ・・・と見回しながら登っていくと、
 小鳥が藪の枝にとまりました。
 私のカメラとレンズで小さな鳥を撮るのは、難しい。
 相手は遠いし、小さいし、ちっともじっとしてないし・・・
 そっと近づきながら、これが精いっぱい。

 肉眼では、なんの鳥かわかりませんでしたが・・・
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_09656.jpg

 羽にくっきり見える白い筋は、
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0111776.jpg

どうやらベニマシコです。
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0184472.jpg
トリミングしたら、顔に枯草がかかってしまっていました・・・それも目のところ。


木の上を飛び歩いているのはカケスです。
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0253985.jpg

これが一番良く撮れました。
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0281241.jpg


ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_030716.jpg

次は後ろ向き。
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0304651.jpg

餌を探しているのか、忙しく動き回っていて、思うようにとまってくれません。
これがやっと、と思ったら、やはり枝に邪魔されてしまいました。
ベニマシコ と カケス 邪魔な枝_d0264892_0342546.jpg

by spring-ephemeral | 2014-12-24 00:42 | 植物・動物・鳥 | Comments(6)
Commented by みやび at 2014-12-24 11:28 x
太郎山で撮影ですか?
カケスの羽、綺麗ですね~。
時々、近所の公園でメジロを見かけますが撮るのが大変。
撮ろうと思ったときには飛び去ったあと・・・。
見るのがせいぜいです (ノ_・。)
Commented by よし坊 at 2014-12-24 14:10 x
小さなレンズで良く撮りましたね。僕なら初めから諦めてカメラを向けません。

僕はやっと落ち着いてきて昨日から鳥撮りを開始しました。
Commented by shinmama at 2014-12-24 21:59 x

とても よく撮れているではありませんか?
私だったら バンザーーーイものです。

どんなにボケていても 枝が邪魔しても 是非アップしてください。
珍しい鳥を拝見できるだけで すごくうれしいのですから、、、。
Commented by うつきよう at 2014-12-24 22:52 x
みやび様、

 はい、太郎山で撮りました。
 カケスの青い羽は鮮やかで目をひきます。
 ただ、声がね・・・
 カラスの仲間なんですけど、「ジェーー」とか「ギャーー」とか、
 だみ声なんです。
 姿は見えなくても、その声で、いるのがわかります。
 鳥は撮ろうとすると、なぜか飛んで行ってしまうような・・・
 失敗すること多いです^^;
 
 
Commented by うつきよう at 2014-12-24 23:07 x
よし坊様、

 なにも撮らずに帰るのもつまらないので、
 頑張ってみるのですが、
 300㎜ではいかんせん無理です。
 鳥撮りには800㎜は必要と、鳥の図鑑に書いてありましたが、
 う~~ん、手が出ません・・・
 トリミング頼みです。
Commented by うつきよう at 2014-12-24 23:28 x
shinmama様、

 わあ、ありがとうございます。
 心強いお言葉にすっかりその気です(#^.^#)

 留鳥が多いみたいですが、
 冬鳥もいるようなので、
 めげずにカメラを向けて、
 めげずにアップ、がんばります!(^^)!
<< 耳元でカンツォーネ ~クリスマ... 『上林ホテル仙壽閣』 2014... >>