人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~

<12月7日>

上田駅近くにあるスペイン料理の店 『アランフェス』 でランチコンサートがありました。

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_1472086.jpg
ギタリストの 大萩康治(おおはぎ やすじ) さんと、
ピアニストの 河野紘子(こうの ひろこ) さんの共演です。

大萩康治さんは、今一番人気があるといってよい、若手ギタリスト、

河野紘子さんは、ドラマ「のだめカンタービレ」で、主人公の上野樹里さんの、「手」と、演奏の吹き替えをされたピアニストです。

パエリアのついたワンプレートランチに、ワンドリンクがついて5000円なんて、信じられない破格の料金です。

こんな小さな地方都市の、
小さなレストランで大萩さんの生演奏が聴けるなんて!
しかも、最前列なら眼前1メートル!
ありえない!

定員30人のチケットはすぐに売り切れたそうです。

実はこのお店のシェフは、私が習っているギターの先生の息子さんで、
1年半ほど前に、先生の奥さんがやってらした喫茶店を改装して、スペイン料理の店を始められました。
先生曰く、「パエリアは本場スペインより旨い!」
はい、ほんとうに美味しいです。 

そして、先生は、大萩さんはじめ、ギターをお好きな方ならどなたもご存じの、今日本で活躍中のギタリストの方々とお友だちで、常、交流がおありです。

コンサートを企画されるのは息子さんで、先生はお手伝い。 裏方に回っていらっしゃいました。


アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_2104670.jpg

こちらが今回のプログラム。



ギターとピアノのデュエットに始まり、

ギターのソロ、

ピアノのソロ、と続き、

締めは、アランフェス協奏曲。 

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_22385951.jpgアランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_22391048.jpg
こちらが大萩さん。 楽器を持つと真剣な表情になりました。

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_22402818.jpg
          「アルハンブラの想い出」 を弾かれている大萩さん。
          私の場所からは、右手がよく見えなくて残念でしたが、
          垣間見る右手の、弦を弾く様。
          左手の動き。
          かっこいい! 

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_22412937.jpg
          プーランクを弾かれる河野さんです。
          抜けるような、色白で、
          とってもきれいな方です。

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_23201979.jpg
          お二人は、実はご夫婦。
          ですが、共演されたのは、今回が2度目くらいだそうで、
          お二人とも、それぞれの演奏をすぐ横で聴くことなどないので、
          「緊張するものですね」と笑っていらっしゃいました。

「天は二物を与えず」 といいますが、
おふたりに限っては、美貌と才能、さらに素敵な伴侶と、天はおしみなく与えられました。

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_23271527.jpg
なんといっても、圧巻は「アランフェス」でした。
「アランフェス協奏曲」の中の、特に第二楽章の「アダージョ」は、「恋のアランフェス」として有名になると、それだけを単独で演奏されることが増えてしまったため、
作曲者ロドリーゴの娘さんが、「必ず全曲通して演奏するように」と指示されて、全曲演奏するようになっているそうで、
今回も、第一楽章から第三楽章まで、通しです。

ギターは、そもそも大きな音の出る楽器ではないので、「アランフェス」を、オーケストラで、生で聴くと、
どうしてもギターの音が埋没してしまいます。
しかし、ピアノとギターとですと、音量のバランスが良いので、ギターパートの詳細が分かって、
オーケストラでは味わえない、素晴らしい「アランフェス」になりました。
アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_23292030.jpg

アランフェス de アランフェス ~ギターコンサート~_d0264892_23293371.jpg

お二人の表情からも、仲の良い、素敵なご夫妻であることがよく伝わってきます。
笑顔からもわかるように、和やかで、アットホームなサロンコンサートでした。

シェフは、店の名が 『アランフェス』 なので、『アランフェス』 で 「アランフェス」 を弾いてもらうのが夢だったのだそうです。
 「その夢が、こんなに早く実現するなんて、」 と、感激のご挨拶でした。
ちなみに、
『アランフェス』 で 「アランフェス」 の de とすればフランス語でも通じますね、とおっしゃったのは大萩さんでした。

大萩さんのギター、本当に良かったなあ・・・
by spring-ephemeral | 2014-12-10 00:03 | コンサート・ギター | Comments(6)
Commented by パンジー at 2014-12-10 14:47 x
何でも器が大きけりゃぁいいという物ではありませんものね。
楽器や歌の種類によっては、30~40名ほどがベスト。
有名な方となるとなかなかその雰囲気で味わう事が少なく残念です。
でもチケットがとれないと、「何でもっと大勢入れてくれないの?」
身勝手なものです(笑)
すっごく贅沢なアランフェス de アランフェス❢ 
ようさんが今年も頑張った御褒美だったのかしら?
拝聴できないのが残念です。
Commented by ニャン at 2014-12-10 18:12 x
定員30名、丁度いい人数ですね。
まじかで、聴ける。
演奏者の表情も指先の動きもよく見えるというのは最高ですね。
普段こういった機会がありそうでない。
素敵な時間を過ごされたようで良かったですね。
Commented by よし坊 at 2014-12-10 21:39 x
9日夜無事帰国しました。先ずは帰国報告。
写真整理が出来たらブログは少しづつUPします。
Commented by うつきよう at 2014-12-10 22:22 x
 パンジー様、

 ほんとにそうですね。
 特にギターなんぞは大きな音が出ないので、
 小さなホールが似合います。
 今回は、さらに、ふつうのレストランで、音響もなにもありませんが、
 距離が近いので、楽器そのものの響きが十分伝わりました。

 楽することばかり考えている毎日なのに、
 ご褒美もらっちゃっていいかしら?(笑)
 こうみえても、主婦は忙しいですものね。
 もらっちゃっていいですよね(^_-)-☆
  
Commented by うつきよう at 2014-12-10 22:41 x
 ニャン様、

 お店に入れるいっぱいいっぱいの人数なんですけれど、
 それがかえってちょうど良いですね。
 あんなふうに弾ければいいなあ、なんていうレベルを越えちゃっているので、
 すてき~!と聴いているだけですが、
 一流のプロの演奏をすぐ近くで聴ける機会は、そうはないので、感動のひとときでした。
 
Commented by うつきよう at 2014-12-10 22:46 x
 よし坊様、

 きゃあ!
 お帰りなさいませ~!
 ご無事のお帰りでなによりでした。
 お写真の整理もたいへんでしょうね。
 まずはゆっくりお休みになって、おいおいブログアップなさってくださいね。
 (と言いながら、早く拝見したくてたまりません)
 
<< 久しぶりにカモシカです 湯田中温泉 『よろづや 松籟荘』 >>