人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉 『玉屋旅館』 前置き

<11月23日>
 一週間の出張から帰ってきたら、温泉に行きたいとツレアイが言うので、JTBに行ってみたのですが、
 日程がなかなか定まらなかったため、出足が遅れて、最初、23日は思うところがとれませんでした。
 29日なら、ということで、29日に湯田中温泉に宿をとったのですが、
 その29日に同級会開催の案内が届きました。
 同級会に出たいので、やっぱり23日にどこかないかなあ・・・というツレアイの希望を叶えるべく、またJTBへ。
 
 最初に出向いたときでさえなかったのですから、ひと月を切って、空きがあるとは思えません。 
 それに、帰ってきた翌日なので、近いところという条件つき。
 それでも、動いたかもしれないので、一通り思いつく宿を見てもらったのですが、どこも満室。

 そりゃそうです。 だって、23日は3連休の真ん中ですもの・・・

 こうなれば、別所温泉でも。
 別所温泉は、良い温泉ですが、なにせ、近い。
 バスや電車で行かなければならなかった幼少のころなら、多少の旅気分はあったにしても、
 今では、家から車で30分もかからずに着いてしまいます。
 近すぎて、泊まりに行く感覚や気分にならないのですが、そうも言っていられません。
 そうはいっても、鄙びた温泉とはいえ、別所だって、めぼしい宿に空室は無し。

 実は、別所温泉には、ある意味とっておきの宿があるのです。

 2008年5月でした。
 出張後ではなかったのですが、ツレアイが、温泉に行きたいと、やはり急に言い出しました。
 「別所でもいいからさ」 というので、さっそくJTBへ。 しかし、行きたいところはすでに満室。
 どこかないかしら、と相談すると、JTBのT嬢が教えてくれたのが、玉屋旅館でした。
 「リニューアルになった玉屋旅館さんが、料金の割にいいんですよ。」

 ブログを始める前、宿泊した宿の印象や気になったことをノートに書いていました。
 ノートによると、(連休などではない、普通の土曜日で)料金は17500円。
 枕が選べて、足袋が付き、朝刊も届く。 20000円以上の価値あり。 期待度80なら満足度100。 などとあります。
 印象がかなり良かったので、その翌年、もう一度宿泊していました。

 玉屋旅館は、その後次第に人気が出て、だんだん予約がとりにくくなっていました。
 今回も、案の定、満室だったのですが、ひとつ気になったことがありました。
 HPによると、和洋室が1室あるのですが、空室状況にも、料金表にも出てこないのです。
 和洋室があるなんて知りませんでしたし、JTBでさえ知らなかったというのです。
 「電話で聞いてみるしかないですね」 と、JTB嬢が宿に聞いてみると、1室しかない部屋なので、オンラインではなく、電話でのみ対応なのだそうです。
 従って、予約も電話でのみ。
 ちなみに23日は、と尋ねると、空いているとのこと。 これはラッキー。
 さっそく予約してもらいました。

 簡単な前置きのつもりがすっかり長くなってしまいました。
 かくして、5年ぶりに玉屋旅館さんに行くことになりました。 さて、5年前の印象とどう変わったでしょうか。

 そうそう、最初にとった湯田中温泉ですが、せっかくとれたのにキャンセルするに忍びなく、母と行くことにしました。

※ 玉屋旅館さんは2015年3月、全室リニューアルオープンされました。 記事の内容が合わなくなりましたので、続く本編は消します。
 
 
 
 
 
 
by spring-ephemeral | 2014-12-02 02:06 | お宿ものがたり | Comments(6)
Commented by みやび at 2014-12-02 10:46 x
別所温泉 玉屋旅館どのようなところなのでしょうか。
箱根は少々飽きてきましたので別所温泉ブログ、楽しみにお待ちしています(*^-^*)
Commented by ニャン at 2014-12-02 16:14 x
なるほど・・・そう言う訳で別所温泉の玉屋旅館さんだったんですね(*^^*)
JTBさんのHPを見ていて玉屋さん評判いいのね。と思って見ていました。
これは宿泊記のアップが楽しみです。
実は我が家は11月19日、20日と旅行していて21日もう一泊探してとお願いしましたが
さすがに三連休初日、JTBの担当者さんも初めてギブアップ、、、
仕方なく2泊で帰ってきました(>_<)
Commented by パンジー at 2014-12-02 18:18 x
う~んということは、ようさんはダブルでお得?
羨ましぃ~❢
昨夜から風が強まり、今朝から気温の上がらない寒ぅ~い1日でした。
温泉が恋しぃ~と、叫んでおりました(笑)
Commented by うつきよう at 2014-12-02 22:37 x
 みやび様、

 飽きるほど箱根にいらしたなんて、羨ましい限りですが、
 みやび様のお気持ちもよくわかります。
 回数が嵩むと、モチベーションが下がること、ありますものね。
 別所は山間の小さな温泉地ですが、湯量と泉質はいいんですよ。
 頑張ってアップします。 ご覧になってくださいね。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-12-02 23:28 x
 ニャン様、

 あら~、そうだったんですか~。
 今年最後の連休でしたものね。
 我が家も危ないところでした^^;
 
 玉屋旅館さんは、JTBの「華やぎ」や「優雅」のカテゴリーには入らないのですが、
 人気があって、予約がとりにくい宿のひとつになりました。
 コストパフォーマンスがいいんですね。

 バブルのころは衰退の一途だった別所温泉も、
 個人客の時代になって、息を吹き返しました。
 

 
 
Commented by うつきよう at 2014-12-02 23:55 x
 パンジー様、

 えへっ、
 わかっちゃいました?(^^ゞ
 これも役得役得(笑)
 奈良も寒かったんですね。
 上田は初雪になりませんでしたが、
 初雪は松本までやってきました。
 これからが寒さの本番というのに、
 温泉効果が切れてきてしまいました(・_;)
 
<< 夕月 ホオジロ、コゲラ、エナガ >>