人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食

着替えて、お風呂に行きます。
併設の「ベーカリー&カフェ」を含めて、敷地内すべて、浴衣でOKです。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0322880.jpg

まずは内湯へ。
部屋を出たら、道なりに芳泉橋を渡り、テラスから本館へ・・・

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0371435.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0374297.jpg
「蔵の間」を通り過ぎたら右手に内湯へ上がる階段があって、上がると、内湯があります。
 
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_039315.jpg
湯気で曇ってしまいました。
おひとり上がって行かれて、私一人になりました。
カランが4つくらいの、小さなお風呂です。


次に、露天風呂 「河鹿の湯」に行きます。 露天風呂は2か所。 翌朝男女入れ替えになります。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0475180.jpg
「河鹿の湯」は西館のはずれにあります。

西館のロビーのようなコーナーから外に出ます。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0512449.jpg
(手ぶれしてます)

池の縁を回って、
庭の向こうへ。

ちょっと屋根が切れて雨に濡れますが
大したことはありません。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0544742.jpg
隣に貸し切り露天風呂があって、
そちらはお入りの様子でしたが、
「河鹿の湯」はひとりきり。

贅沢な湯あみのひとときでした。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_056553.jpg


ちょっと急いで戻ります。 「大正館芳泉」で、ツレアイと待ち合わせです。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_0595810.jpg
雨はまだ降っています。
まだ5時前ですが、もう暗く、濡れた水音テラスに明かりがにじみます。 今夜の夕食の場所はテラス右手の「水音」です。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_143543.jpg
芳泉橋にも明かりがともりました。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_151114.jpg


『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_152811.jpg
「唐人お吉館」 の庭の、夕暮れの風情も一味違います。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_165475.jpg


『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1102222.jpg
「大正館芳泉」にも明かりがつきました。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1104272.jpg

入って右手のミルクホールで、ツレアイは2杯目のビールを飲んでいました。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_11408.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1141435.jpg
私は、特製ハーブティをオレンジジュースで割って。
宿泊客は、飲み物は無料で好きなだけいただけますが、ケーキなどは有料です。
ホールはお客様でいっぱいだったので、私たちはカウンターのスツールに腰掛けていました。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1195632.jpg
三々五々みなさん出て行かれたので、ホールの様子を一枚。

大正ろまん風なテイストを基調としている空間です。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1235785.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1241369.jpg

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1244293.jpg
明朝の朝食は、奥に見える「アール デコ」が会場です。

『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1285515.jpg

夕食まで、時間があるので、いったん、部屋に帰ります。
食事もまだこれからだというのに、 この時点で、ツレアイとふたりして、この宿、すっかり気に入ってしまい、
来年もまた来ようよ、と、鬼も笑う話になりました。

<夕食>
食事場所の「水音」へ、ふたたび傘をさしてでかけます。
同じ道をもう3、4回行き来していますが、歩くことが苦にならない、小路です。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1462641.jpg

特選料理の設定があったので、食いしん坊の我が家は特選にしてもらいました。
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1492974.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1494951.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_150472.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1502147.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1513078.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1514647.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_152374.jpg
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1522120.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1524590.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_153962.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_218082.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1551759.jpg『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1553269.jpg
『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_1554778.jpg
どれもおいしくいただきました。
個室ではありませんが、間仕切もあり、お隣は気になりません。
料理のタイミングなど、こまめに様子を気にしてくださいながらの、きめ細かいサービスでした。
中伊豆ワインは、国産らしい、やさしい口あたりですが、すっきり辛口で美味しかったです。


『 東府や Resort & Spa-Izu 』 ~露天風呂「河鹿の湯」と夕食_d0264892_214971.jpg
食事を終えて、通路に出ると、係りの方が大きなお盆におにぎりをたくさん並べて持っていて、「お好きなだけどうぞ」。
ひとつずつではちょっと少ない気が・・・2つずつ4つは、多いかな・・・
結局中とって、3ついただきました。 
お腹いっぱいでしたが、寝るまでに、二人でひとつ半ずつ分けて、食べてしまいました。

by spring-ephemeral | 2014-11-07 02:09 | 宿を楽しむ~伊豆・箱根~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2014-11-07 09:46 x
こちらに比べる比ではありませんが、先日メゾネット式宿に泊ってました。
お風呂から離れてるので湯冷めするかと思いましたが、お湯のお陰か杞憂に終わりました。
この東府やさんもきっとそうなんでしょうね❢
お料理も素敵です。
主人はミルクホールにあるドリンクに、「そうでなくっちゃ」と…(笑)
是非とも是非とも行かないと… それには相当長生きしなくっちゃ❢
Commented by よし坊 at 2014-11-07 16:46 x
部屋も温泉も全く別物。名前だけを受け継いだ似て非なる宿です。
地元静岡では全然宣伝していません。お客さんのターゲットまで変えてしまったんですね。
お見事です。

トレッキングの費用を捻出するのにアップアップしていますからとても温泉宿に家内を招待なんて・・・
出来るわけ無い、、、
Commented by うつきよう at 2014-11-08 00:05 x
 パンジー様、

 おっしゃる通りと思います。
 雨で、肌寒いかと用心したのですが、
 温泉効果なんでしょうね。 お風呂上りに歩いても、冷えませんでした。
 メゾネットは、狭いスペースでも有効利用できていいですよね。
 階段上るのが面倒かと思いましたが、2階にもトイレがあって、助かりました。
 ミルクホールのビアジョッキが、案外大きくて、ツレアイも「こうでなくっちゃ」・・・(笑)
 東に西に。 北に南に。
 それぞれの方向に体が欲しいですね。
 しましょう! しましょう! 長生きしましょうね!(^^)!
Commented by うつきよう at 2014-11-08 00:21 x
 よし坊様、

 そうですか!
 温泉は、元々あったものを利用しているのかと思いましたが、
 思い切っての大改造だったんですね。
 それが、あまり宣伝もしていない気がします。
 吉奈温泉は、子宝祈願の温泉としては知っていても、こんな宿があるなんて知りませんでしたし、
 DMが来なければ私も行くことはなかったと思いますもの。

 え~っ?
 俄かには信じ難いですぅ。
 トレッキングのお帰りに、お財布の紐をもうちょっとゆるめて、疲労回復の一助にぜひ!

 
 
Commented by ニャン at 2014-11-08 16:11 x
何と趣があり素敵なお宿でしょう。
雨に濡れた雰囲気がまた、良い感じですね。
お部屋もメゾネットですか。豪華です。
温泉もお料理もとても良いですね。
是非、泊まってみたい宿が また一軒増えました。^^
Commented by うつきよう at 2014-11-08 23:11 x
 ニャン様、

 DMで見たときも、JTBのパンフレットで見たときも、
 お宿全体がどうなっているのかわからなかったので、
 実際行ってみて、まあ、びっくりしました。
 けっこうな雨降りだったのですが、
 それがかえって、おっしゃるように、良い雰囲気を出していて、
 第一印象がぐ~んと良くなりました。
 
 お風呂を含めて、中の様子や雰囲気、サービスや食事の内容、お部屋のたたずまいや設いなど考えると、
 料金的にはとてもリーズナブルだと思いました。
<< 『 東府や Resort & ... 『 東府や Resort & ... >>