人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだものの秋 ~ブドウ~

 <レッドネヘレスコール>

 先日、よく行く道の駅でブドウを買ってきました。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_2339249.jpg
                      レッドネヘレスコールです。

        数年前、母が一度買ってきたときは、房の長さが1メートル近くあって、重たかったです。
        それ以後、時期に行かなかったせいか、お目にかからなかったのですが、ひさしぶりに見つけました。
        今回は手頃な大きさのものが並んでいました。

きれいだったので、 色が良いあたりをマクロで撮ってみました。
意図したわけではなかったのですが、縦に並べてみたら、中抜きの房の形になりました。
くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_23501855.jpg
くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_23502853.jpg
房が小さくなったら、粒も小さくなって、種もあるので、食べるのが面倒くさい・・・
 ただ、甘く、香りも良く、おいしいブドウです。


<ナイヤガラを買いに>

数あるブドウの中で、昔から私が一番好きなのはナイヤガラです。
ほとんど黄色に近くなって熟したナイヤガラは香り高く、甘くて果汁たっぷり。 本当に美味しいと思います。
ただ、そうなると実が落ちやすくなってしまいます。
そのせいだと思うのですが、スーパーなどに出回るナイヤガラは真っ青で、まだ酸味が勝っていて、あまり美味しくありません。
おいしいナイヤガラを手に入れるには、ブドウ園に行くのが一番です。

というわけで、 ナイヤガラを買いに行きました。 今月初めのころです。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_095251.jpgよく行くのは、須坂市高畑。

小布施へ向かう途中にある地区で、ブドウ園が並んでいます。

上田や隣の東御はブドウの産地ですが、観光ブドウ園はあまり知りません。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_0172491.jpg別途料金でブドウ狩りもできますが、

今日は買うだけ。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_018669.jpgこれはなんというブドウかな・・・

「ナイヤガラはありますか?」 と聞くと、
「もう時期は終わりだね。 今木になっているのだけ。 採ってきてあげるね」

試食しながら待ちます。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_0244127.jpg置いてあるブドウの種類は多くなかったです。

値段も、特別安いわけではありませんが、
樹上完熟ですから、味は良いです。

くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_0282448.jpg
この、ゴルビー というのが、大きくて甘くて美味しかった。
くだものの秋 ~ブドウ~_d0264892_0325520.jpg
ナイヤガラ と ゴルビー を買ってきました。 (もう少し良い色だったのですが、上手く撮れませんでした)
黒いひと房は、おまけのスチューベンです。

美味しかったなあ、ナイヤガラ。 

 
by spring-ephemeral | 2014-10-30 00:44 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2014-10-30 19:50 x
長〜い房ですね。ビックリしました。見た事もありません。たぶん静岡では売っていないと思います。
しかし いくら先に行くと粒が小さくなるからと言っても大きいですよ!
そうそう、僕はぶどうのタネは全て食べちゃうと言うか呑み込んじゃいます。
Commented by パンジー at 2014-10-30 21:23 x
レッドネヘレスコール、とても覚えられそうにない名前です。
我家の近くにも美味しい葡萄農園さんがあるんですよ。
でもいつも開店直後は満員で、午後には品が乏しく…
7月頃~9月半ばまでの営業で、ゴルビーも今や懐かしい響き。
ブログ拝見して、葡萄が食べたくなってきました。
困った、困った(笑)
Commented by うつきよう at 2014-10-30 22:25 x
 よし坊様、

 この道の駅には、新鮮な野菜類が多く出るので、とても人気があるのですが、
 ときどき、スーパーにもないような、面白いものもあります。
 このブドウもそのひとつですね。
 
 種を飲み込むと盲腸になる、とか、言われませんでした?
 あれはスイカでしたっけ?

 よし坊様のように呑み込んじゃう、というひとおられますよね。
 確かに種は面倒ですものね。
 最近は種無しで、皮ごと食べられるものも増えましたね。
 私はその皮も好きじゃないので、皮も、種も、律儀に出します。 
 
Commented by うつきよう at 2014-10-30 22:40 x
 パンジー様、

 みなさん、おいしいものがあるところをご存じですね!
 私も午後だったので、
 数が少なくなっていました。
 ブドウ棚の下は気持ちよさそうでした。 
 そろそろブドウからりんごへシフトしてきていますが、
 終わりと聞くと、余計に食べたくなります。
Commented by みやび at 2014-11-01 16:37 x
レッドネヘレスコール、ゴルビー、ナイアガラ!すべて初めて聞く名前です。
それにしても果物を買いにちょっとぶどう園に・・・。
最高に贅沢!
東京からぶどう園というと約2時間ぐらい走り山梨県の勝沼に行かなくてはならないので
本当に羨ましいです。

Commented by うつきよう at 2014-11-04 01:04 x
 みやび様、

 出かけていて、返信がすっかり遅くなりました<(_ _)>

 りんご園やブドウ園が近くにあるのは、
 山国に住んでいる、数少ないメリットでしょうか(笑)
 ナイヤガラは昔からある品種ですが、
 あとは最近のもので、
 ぶどうも種類が増えて、名札がついていなければ、どれがどれやら・・・
 最後は、「あの赤いのがおいしかった」(笑)
 
 
 
<< 栗茸園オーナー感謝祭・・・でも... ススキ輝く >>