人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋草の中

私がウォーキング替わりに登る太郎山の山頂は、
定期的に草刈りが行われる、半自然草地です。
せっかく咲いた花が刈られてしまってがっかりすることもありますが、
そのために多様な植物が次々に繁殖できるともいえます。

つい最近も秋の草刈りがあって、頂上はすっかり刈られてしまいましたが、
その直下は免れたので、
秋草が茂ったままに残っています。
秋草の中_d0264892_1302516.jpg
左下隅の茶色の部分が草刈りの境界です。

秋草の中_d0264892_1305139.jpg
ススキが穂を出し始めています。 赤い点はワレモコウです。

秋草の中_d0264892_1362388.jpg
奥にオミナエシが咲き始めていました。
トンボは大部分が里へ下りてしまいましたが、山頂にもまだ飛んでいます。
秋草の中_d0264892_1414326.jpg


秋草の中_d0264892_1415465.jpg


草地の中は被写体の宝庫です。
by spring-ephemeral | 2014-09-09 01:44 | 太郎山便り | Comments(10)
Commented by パンジー at 2014-09-09 08:08 x
花レストランといい、草休憩所といい、大賑わいですね。
家の周りでいろんなトンボを見かけるようになってきました。
蝶の種類も増えてきたようです。
レモンが一杯できました。
アゲハ蝶の宝庫になりそうです… (-_-;)
以外にあっさり往ってしまう夏が愛おしく… 不思議なものです。
一足も二足も早い太郎山の季節通信が気にかかる今日この頃です。     
Commented by shinmama at 2014-09-09 09:26 x

涼しくなったので大きなカメラを持って緑を求めて、、、
と思っていたのに
「蚊」が怖くて 行けない日々が続いています。
新宿御苑、代々木公園は 閉鎖されています。

うつきよう様のブログで秋の野原をかけめぐりまーーーす。
うーーーーむ、いい風です。
Commented by Hiro at 2014-09-09 10:45 x
>草地の中は被写体の宝庫…
同感です。現役時代に植物担当でもない私が、生物の教師に 「校庭の何処かに 雑草園を作っては?」
と進言、実行の運びとなりました。

明けて新学期に そのいきさつを知らない新しい事務長が赴任、
バッサリ刈りとられたことを思い出しました。

この雑草園に肥料として古畳を砕いて入れていたら、大量のカブトムシが!。

草むらは植物、昆虫の宝庫です。私の雑貨店も 秋は仕入れ商品が豊富です (笑)
Commented by よし坊 at 2014-09-09 13:09 x
さりげなくこんな話題も良いですね。
Commented by みやび at 2014-09-09 20:41 x
涼やかな風が感じられる太郎山!
すぐそばにこのような場所があるなんて羨ましいです。

トンボがいる風景、ここ数年見ていませんし・・・。
もう数十年、ほったらかしにしている安曇野に行きたくなりました。
Commented by うつきよう at 2014-09-09 22:08 x
 パンジー様、

 雨続きでさんざんなお盆が過ぎれば、また暑くなって、
 「やっぱりお彼岸が明けるまでは涼しくならないねえ」 という会話が戻ってくるかと思っていましたが、
 晴れの日は続かず、
 たいした残暑もなく、すっかり秋になってしまいそうです。
 ほんとになんだかあっけない夏でしたね・・・
 今日の山は日中18度。
 日陰はひんやりしてました。
 レモン、豊作でしたか!
 実りの秋ですね。
 
 
 
Commented by うつきよう at 2014-09-09 22:22 x
 shinmama様、

 東京は大変な事態になっていますね。
 公園と名のつくエリアは軒並み閉鎖の連鎖ですものね。
 これほどの広がりを見せているということは、
 もしかしたら、知らなかっただけで、
 去年も一昨年も、 すでにウィルスを持った蚊がいて、発症していた方もいたかもしれませんね。
 せっかくの良い季節ですのにねえ・・・
 早く収束してほしいですね。
 
 は~い、
 からりとして、半袖には涼しすぎるくらいの風が吹きわたっていま~す。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-09-09 22:29 x
 Hiro様、

 バッサリ、ですか(笑)
 お気持ちわかります、わかります。
 がーっかりしますよね。
 電動の草刈り機で一気ですから、あっという間ですものね。
 
 「雑草園」とは、素晴らしい発想ですね。
 草むらは楽しいですよね。
 仕入れ先としては、見逃せませんね
 Hiroデパートの商品棚も品ぞろえが豊富になりますね。
 
Commented by うつきよう at 2014-09-09 22:46 x
 よし坊様、
 
 奥の手なので一回は使えます(笑)

 
Commented by うつきよう at 2014-09-09 22:55 x
 みやび様、

 これからの季節、
 安曇野は良いですね~
 ぜひいらしてくださ~い!

 車で15分ほどというロケーションなので、
 いつも誰かしらいて、山でも怖くないんです。
 気分転換にもちょうど良くて、好きな場所です。
 

 
<< 満月を撮ってみました。 山の花レストランにようこそ >>