人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヤマボウシ

 「我が家の植物」 シリーズになりました。
 今回はヤマボウシです。

 もう何年も前ですが、
 ヤマボウシの苗をもらいました。
 
 その後長いこと不遇をかこっていましたが、
 今年、ようやく日の目を見て、
 初めて花が二輪だけ咲きました。
 五月のことです。
我が家のヤマボウシ_d0264892_0544029.jpg
 
 
 そのうち、一輪は雨が強く降った翌日、落ちてしまい、一輪だけが残りました。
我が家のヤマボウシ_d0264892_0554051.jpg


 たった一輪の花は、夏の初めの暑さや、夕立に耐え、
我が家のヤマボウシ_d0264892_0575927.jpg


 実を結びました。
我が家のヤマボウシ_d0264892_0595275.jpg


 そして8月30日、雨上がりに、地面に落ちた実を見つけました。
我が家のヤマボウシ_d0264892_101346.jpg


 種ばかりですけど、甘い実でした。

 金木犀の陰になって、ちょっとかわいそうですが、
 元は野山の木、来年、数を増やして咲いてくれるでしょう。
by spring-ephemeral | 2014-09-05 01:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2014-09-05 08:36 x
ヤマボウシを見ると辛いです。会社に植えていました。廃業してサバサバして居る自分と心残りのある自分が居ます。
六文浅は信越線でしたか!
Commented by Hiro at 2014-09-05 19:27 x
今年は成熟が早いですね。我が家のヤマボウシは まだ色づいていません。
コメントを頂いていますが、このときは10月でした。  ▼
http://tanmatsui.exblog.jp/18835059/

なお、先日載せた夏蜜柑の種子は、現在 鉢のなかで青々とした双葉を一斉に出しました。

自然に目を向けて観察、そしてこのようにブログアップ、心安まるひとときですね。
Commented by パンジー at 2014-09-05 22:45 x
デコポンといいヤマボウシといい、ちゃぁ~んと実をつけ、凄いです。
我家の庭では、取り損なった山椒の実が赤くなってます。
来年芽を出したら、友に分ける予定です。
以前見つけたスズランの実は、まだ青いままぶら下がってます。
鉢植えのノボタンが少しずつですが、咲き始めました。
そんな事に目が行くのも、ようさんのブログのお陰です。
Commented by うつきよう at 2014-09-05 23:41 x
 よし坊様、

 会社とともに成長し、
 辛いときも、嬉しいときも、
 よし坊様に寄り添っていたヤマボウシだったのですね。
 お仕事を離れられて、まだ短い時間ですもの、
 折々にお心に去来するものがおありなのでしょうね。

 北陸新幹線の開業とともに、 
 在来線の信越線は、妙高高原までは しなの鉄道 が引き受けることになりましたが、
 厳しい経営になるだろうと思います。
 機会があったら、乗ってあげてください!
 
 
Commented by うつきよう at 2014-09-05 23:55 x
 Hiro様、

 今年のお盆は雨続き、その後はひと月先の涼しさに見舞われて、
 木の実も慌てたに違いありません。
 どこのヤマボウシも、今、真っ赤な実になっています。

 さすがに生命力旺盛な柑橘類。
 観察の「タネ」は順調に育っていますね。

 平素は行動半径が狭い分、
 身近な動植物からブログの「タネ」を分けてもらっています。
 芽が出ないまま、季節が移ってしまうものもあって、
 もったいない「タネ」もひと粒、ふた粒・・・(笑) 
 
Commented by うつきよう at 2014-09-06 00:16 x
 パンジー様、
 
 お世話が行き届かない我が家でも、
 ちゃんと花を咲かせて、実をつけてくれるのですから、
 自然の力は偉い!

 山の山椒はまだ青い実ですが、
 我が家のスズランの実は赤くなっています。

 今年はお天気に恵まれず、
 良い景色を見にドライブにも行けず、
 身の回りの事物に目を向けることが多くなりました。
 夏休みの自由研究と絵日記を思い出します(笑)
 
 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
 ブログやってて、良かった!
 
 
<< 山の花レストランにようこそ 2個めのデコポン >>