人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザレアとミニバラ

 今日(13日)は迎え盆。
 支度は昨日までに済ませてはいても、
 なにかと忙しい一日でした。

 ふと、
 ベランダのアザレアとミニバラの花に目がとまりました。
 毎日見ているのに、今日のような日に限ってカメラを向てみようかな、なんて思いつきます。


≪アザレア≫
サンルームに置いたアザレアが12月頃から咲き出して、春まで次々咲いて、咲き終わった5月頃ベランダに出しました。
新芽が出て今年も蕾をたくさん持った、と思っていたら、どうしたことか、早くも2輪咲いてしまいました。
アザレアとミニバラ_d0264892_017422.jpg
絞り優先 f3.5 

ぼかしすぎたかな・・・もう少しはっきり2輪とも写そうと思って、f5.6 にしました。
アザレアとミニバラ_d0264892_020237.jpg
これ以上絞ると、バックのアラがはっきり写ってしまうし、手持ちではブレてしまいそうなので、これが限度と思います。

≪ミニバラ≫
咲き終わった花を順に順に切っていたら、、もう4ヶ月くらい、次々に新芽を伸ばしては咲き続けています。
それも、もうそろそろ終わりそうです。
アザレアとミニバラ_d0264892_0295595.jpg
空に向かって咲いているのがきれいだったので、思い切って明るく、f8 +0.7EV

 
アザレアとミニバラ_d0264892_0345692.jpg
バラらしい花びらも写したかったので、f3.3 -0.3EVで寄ってみました。

わずかな時間の楽しみでした。
by spring-ephemeral | 2014-08-14 00:45 | photo exercise | Comments(8)
Commented by パンジー at 2014-08-14 08:29 x
ようさん、私も御同類❢
何でこんな日にPC命になるのか…
いくらなんでも仏さんの御飯しなくっちゃ❢
では…     (笑)
Commented by shinmama at 2014-08-14 09:41 x
カメラの研究努力をなさっている うつきよう様に
アナがあったら入りたい、穴が無かったら掘ってでも入りたい私です。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

刺激をいただけるのも ブログならでは、、、。
暑さを理由にサボるのをやめて 私も頑張ります。
Commented by よし坊 at 2014-08-16 08:52 x
アレ?長野はスイカの産地でしたか。砂地で栽培するイメージが強かったので長野はビックリしましたが又一つ知識が増えました。

研究熱心ですね!色々試して撮影して居ると覚えも早いと思います。shinmama様も研究熱心ですから僕はお二人に直ぐ追い越されそうです。
違った、花については追い越されていますぅ、、、
Commented by ニャン at 2014-08-16 21:05 x
いつもながらに美しい花の表情を拝見でき、気分が華やぎます。
自然の表情にそこ感じる美がありますね。
優しいピンク系統の色合いが素敵です。
うつきよう様はお盆休みに何方に行かれたのでしょう?
今日?明日(17日)のお帰りでしょうか??^^
Commented by うつきよう at 2014-08-16 23:51 x
 パンジー様、

 お返事遅くなりました<(_ _)>

 こんなことしてる場合じゃないけれど・・・と思いつつ、つい^^;
 結局しわ寄せは自分にきますね(^^ゞ

 無事お迎えができて、
 無事お送りできたので、
 よしとしましょう!
Commented by うつきよう at 2014-08-17 00:19 x
 shinmama様、

 お返事遅くなりました<(_ _)>

 研究努力と言っていただくにはお恥ずかしいほどの思いつきでして、
 ちょっとかっこつけて、写真を並べてみました(^^ゞ
 絞りや露出をいじっていると面白くなってしまって、
 ついカメラを持つ時間が長くなってしまって慌てます。

 ブログは自分自身の記録のためでもあるのですが、
 見ていただけると思うと、励みになりますね。
 私もshinmama様に刺激をいただけることが多いです。
 このところの雨にも負けず、
 夏の暑さにも負けずに、
 頑張りましょうね!(^^)!
 
Commented by うつきよう at 2014-08-17 00:29 x
 よし坊様、

 はい、松本のすいかはよく知られています。
 甘くて美味しいのが採れますよ。

 面白がっていろいろやっているだけなので、
 さて、これはどうやって撮ったっけ? と、自分でもわからないことも多いです(笑)
 マクロは撮っただけで雰囲気が出てくれますが、
 風景は技術がいりますね。
 いわんや、鳥は!
 よし坊様のお写真を拝見していると、ため息しか出ません・・・
 カメラのことも知らないことがまだまだ多いので、教えてくださいね。
Commented by うつきよう at 2014-08-17 00:44 x
 ニャン様、

 おまけでもらった花なんですが、
 面倒見の悪い我が家なのに、きれいに咲いてくれました。
 ピンクともオレンジともつかない色合いが、私も気に入っています。
 もうちょっと大事にしてあげなくちゃね(笑)

 はい、お見通しですね(笑)
 今年は親戚の法事の予定と聞いていたのであきらめていたのですが、
 お寺さんの都合やらもあって、先月に前倒しになったため、14、15と2泊とれました。
 選択の余地があまりない中から、下呂と昼神になりました。
 おいおいアップしますね。
 

 
 
<< 『 今宵天空に遊ぶ しょうげつ 』 雨が上がったから、しずくを探しに >>