人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶はお好きですか?

今日はです。
苦手な方はパスなさってくださいね。





2、3種類を除いては、蝶に特に関心があるわけではないのですが、
山に行くと、
いろいろな蝶が飛んでいて、
花や鳥やカモシカが思うように撮れないとき、気まぐれにカメラを向けてみることがあります。

どう撮って良いのかわからないので、
蝶の写真としては不出来だと思いますが、
集めてみました。
蝶はお好きですか?_d0264892_23434745.jpgメスグロヒョウモン(たぶん)


蝶はお好きですか?_d0264892_23452266.jpgミスジチョウ(たぶん)


蝶はお好きですか?_d0264892_23463144.jpgヤマキチョウ(たぶん)

羽の上の黒い点は
とまっている虫です。


蝶はお好きですか?_d0264892_23494473.jpgアサギマダラ


蝶はお好きですか?_d0264892_23522285.jpgヒオドシチョウ(地面)

飛んでいるのはヒョウモンチョウの仲間かと・・・

国蝶オオムラサキが飛ぶのは、もう少し先です。
by spring-ephemeral | 2014-07-01 00:01 | 太郎山便り | Comments(4)
Commented by パンジー at 2014-07-01 09:28 x
奈良香具山の近くに昆虫館があります。
そこでいろんな蝶を見ることができ、いろいろ教えて下さいます。
でも何時もさっさと忘れてしまい… (^^ゞ
こうやってお写真拝見すると、とても珍しい蝶ばかりに思えます。
ようさんのブログで、身の周りにも目を向けることを思い出します。
流石にコゲラちゃんはみかけませんが、
蝶もトンボも飛んでる自然の中に住んでるのに、勿体ない話。
とても写真に収めることはできませんが、気持ちに余裕が生まれます。
ありがとうございました。
Commented by よし坊 at 2014-07-01 11:50 x
蝶も奥が深くて専門に撮って居る人が多いですね。
何事も極める事は大変な事のようです。

朝は早くからW杯見て、その後鳥撮り。今帰って来ました。忙しい日々ですがカワセミの出が悪くてスカばっかりの毎日です。
Commented by うつきよう at 2014-07-01 23:33 x
 パンジー様、

 私も、蝶はさっぱり??の門外漢で^^;
 山から帰ってくると、どんな蝶がいたのか思い出すことはあまりないのですが、
 こうしてみると、いろいろいますね。
 希少種みたいのはいないらしいですけれど、
 モンシロチョウとかアゲハチョウとか、
 なじみの蝶ではないので、物珍しいです。
 もっとも、普段は蝶に目をやる余裕もなく、あくせくしているので、
 案外気がつかないのかもしれませんね。
 ちょっと地味かなあ・・・と思ったのですが、
 見てくださってありがとうございました。
 
 
 
Commented by うつきよう at 2014-07-01 23:49 x
 よし坊様、

 そうなんです。
 いる場所と、様子で、蝶を撮りに来ている人は、だいたいわかりす。

 私でもわかるアサギマダラやオオムラサキは別として、
 なんの蝶か見極めるのは難しいですね。

 カワセミもご機嫌がよろしくないようですね。
 どこかでサッカーを見たのかもしれませんね。
 きっと寝不足なんですよ(笑)
 
<< 雨の合間に コゲラ >>