人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメ と ハタザオ

 ブロ友さんのブログを拝見して、
 山頂のアヤメが咲くころだ、と思い出しました。

 雨降りの日が多かったり、でかけていたりで、10日近く行っていませんでした。
 アヤメの花が咲いていれば、ちょうど良い時期のはずです。
アヤメ と ハタザオ_d0264892_144217.jpg
咲いていますが、今年は丈が短めです。
アヤメ と ハタザオ_d0264892_1462683.jpg
周りの草の伸びが良いのか?
アヤメ と ハタザオ_d0264892_147171.jpg
きりっと咲いています。
アヤメ と ハタザオ_d0264892_148226.jpg
アゲハのリボンをつけて。(トリミング)

アヤメ と ハタザオ_d0264892_150424.jpg
傍らではハタザオも咲いています。
アヤメ と ハタザオ_d0264892_1512249.jpg
花を見ると、アブラナ科だとわかります。
アヤメ と ハタザオ_d0264892_152422.jpg
                 その名の通りの立ち姿。
by spring-ephemeral | 2014-06-20 01:55 | 太郎山便り | Comments(4)
Commented by パンジー at 2014-06-21 19:14 x
山のアヤメを見るのは初めてかも…  私の中では違和感が…
でも凛としたハタザオと風にそよぐ姿が涼しげで、羨ましいです。
夏至をやり過ごす清涼剤のようなお写真ですね。
奈良は雨が降りそうで降らないム~ッとした大気に包まれてます。
それでも朝夕が涼しいので、まだ過ごしやすい日々。
そうそう、デコポン拝見後のアゲハ蝶は巨大な青虫を思い出させます。
柑橘系には必ず立派な青虫さんがやってきて、むしゃむしゃと…
綺麗な蝶になってくれますが、ようさんの木には凄い負担になりそう。
お大事になさってあげて下さいね❢
Commented by shinmama at 2014-06-21 21:31 x

だんだん季節が近くなってきましたね。
山頂にあやめが咲く?ということは 山頂は湿地の様な感じなのでしょうか?
肥料をやらなくても 山の土には養分が多いのでしょうね。

花越しに山々が見える風景が なんとも美しい。
これを見ると 人造の花園では なんともせちがない気がします。
そして 太郎山がますます好きになります。
Commented by うつきよう at 2014-06-21 22:27 x
 パンジー様、

 今日、21日は夏至なんですよね。
 夕方から雨で、日の長さが実感できませんでした。
 梅雨で、仕方ないとはいえ、
 はっきりしないお天気続きで、油断できません。
 ほんの少しでも、梅雨の晴れ間の、山の清涼感をお伝えできればうれしいです。

 ご心配いただきありがとうございます。
 今日見ましたら、
 ちっちゃ~い、ちっちゃ~い、デコポンの実がついておりました。
 木も小さいので、どこまで大きくなってくれるかはわかりませんが、
 青虫さんから守らねば!
 毎日見張りに立つ所存です!(^^)!
 
 

 
Commented by うつきよう at 2014-06-21 23:04 x
 shinmama様、

 私も初めて太郎山の山頂でアヤメを見たときは、こんなところに? と思ったのですが、
 多少なりとも山の花に興味をもつようになって知ったところによると、
 アヤメは、山野の、乾燥した草地に生えるのだそうです。
 そうしてみると、まさにうってつけの場所でした。

 太郎山を好いてくださって、ありがとうございます。
 山頂から見下ろす街はジオラマみたいです。
 タイミングが良いと、新幹線も走っていきます。
 お江戸にいらっしゃる間に、足を延ばしていただける機会ができれば嬉しいです。
 
 
 
<< ドック打ち上げ! 温泉へ デコポンの花 >>