人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビが眼下に

 ブロ友さんのブログを拝見して、
 「そうだ! 山頂のアヤメが咲くころだ!」 と思い出しました。
 少し時間が足りなかったのですが、明日は雨の予報だし、行くなら今日と、少し急いで山頂到着。
 アヤメはちょうど良い咲き加減でした。 今年はちょっと丈が短め・・・思い描いていた画は撮れませんでしたが、アヤメそのものはきれいでした。 (アップは後日に) 
 帰ろうとしたら、トビが飛んでいます。
トビが眼下に_d0264892_2313327.jpg
 トビは珍しくありませんが、いつもは頭上を見上げるのに、山の上では目の高さ。 
 時には眼下を飛びます。
 なにか狙っているような飛び方も珍しく、トビ撮りに挑戦。

トビが眼下に_d0264892_2318549.jpgトビの早さに追い付けず、ピントが背景に合ってしまいます。 (ちなみに川は千曲川)

トビが眼下に_d0264892_23223296.jpgうーん、まだダメだぁ・・・

と、ここできました! もっとも300㎜ではこれが精いっぱいですが・・・
トビが眼下に_d0264892_23242720.jpg

たかがトビとはいえ、こうしてみるとかっこ良いですねえ!(トリミング)
トビが眼下に_d0264892_23251831.jpg

この後、太陽に向かってしまい、追えたのはここまででした。
トビが眼下に_d0264892_23281630.jpg

おや? なにか掴んでいる?
拡大してみると、食べながら飛んでいるのか、口からなにか落ちているように見えます。 
トビが眼下に_d0264892_23322143.jpg
トビを追ってカメラを振り回していると、私も空を飛んでいるような気分になって、胸がすくひとときでした。

遅くなってしまい、帰りは走って下ってきました。
by spring-ephemeral | 2014-06-17 23:46 | 太郎山便り | Comments(6)
Commented by パンジー at 2014-06-18 13:51 x
こういう映像を拝見すると、やっぱりカメラ変えようかなぁ~と思います。
でも所詮記録のためだけの写真だしセンスもないので…と諦観。
でもやっぱり…と、眺めてしまいます。
動く物を撮るなんて凄いです‼
ブログ拝見する楽しみがどんどん上昇いたします。
次は何を被写体になさるのかしら?  
Commented by よし坊 at 2014-06-18 13:57 x
後ろの背景にピントが行ってしまう事を「抜ける」というのですが鳥撮りはどうしてもそお成るのです。そお成らない為に色々な設定を試すのですがどれも上手く行かず適当に妥協しています。
行き着く所はマニュアルで合わせるしかないのです。レンズが大きくなる程抜けます。
トビのお食事タイムを良く捕らえましたね。
そして、走って下山?おいくつに成られましたか?とても勝てません、、、
Commented by shinmama at 2014-06-18 22:30 x

イチデジを持つようになってから
ポスターやパンフレットで プロが写した風景写真が気になっています。
本当に光も水も空も みごとに撮っていますものね。

そしてこのトビの写真、、、すごいじゃないですか。
これだけ上手に捕えたら 後は望遠レンズのサイズだけの問題のような気がします。

いつの日か このような写真が写せる、、
そんな女性に 私も なりたい。
Commented by うつきよう at 2014-06-18 23:06 x
 パンジー様、

 パンジー様にセンスがないなんて、思えません。
 お写真、いつも拡大して拝見しますけど、すてきですよぉv
 カメラ、変えましょ!!
 記録のためなればこそ! ですよぉ!(^^)!

 いろいろ撮ってみたくなるのですが、
 まあ、失敗作も数限りなく・・・
 でも、デジカメなら 「消せる」 という安心感、大きいです!
Commented by うつきよう at 2014-06-18 23:31 x
 よし坊様、

 「抜ける」と言うんですか!
 カメラ用語を一つ覚えました。
 「抜けた写真ばかり」 という具合に使うんですね。
 なんか、かっこいい!

 みなさん、苦労されるんですね。
 大きなレンズなら抜けることが少ないかと思ったら、違うんですね。
 トビはお食事タイムだったんですね。
 家に帰って画像をチェックしたら、抜けた写真ばかりで、この2枚だけがどうにか見られる写り様でした。
 鳥撮りの難しさが良くわかりました。
 と同時に、上手く写ったときの嬉しさも!

 恥ずかしながら、同級生の中では2番目に還暦のテープを切りました。
 骨折の「前科」があるので、走って下りた、なんて、家ではナイショです(笑)
Commented by うつきよう at 2014-06-19 00:16 x
 shinmama様、

 わかります!
 写真の前で足が止まること、あります。
 プロの写真は違うなあ、と思う傍ら、あんなふうに撮れたらいいなあ・・・とも。
 もちろん、カメラも違うんでしょうけれど・・・

 shinmama様のお写真は、構図がとてもきれいで、被写体の配置のバランスがいいなあ、と思っていつも拝見しています。
 一眼を手にされて、ますます磨きがかかることと思います。

 トビは、「抜けた」写真ばかりある中に、まぐれで2枚撮れていました。
 数撮ってみるものですね(笑)
 鳥を撮るには、最低600㎜のレンズが欲しい、と手元の鳥図鑑に書いてありましたが、
 とてもとても・・・
 私の鳥撮りは、幸運とトリミング頼りです。
 
 
 
<< デコポンの花 竹田城へ ~その4 天橋立~ >>