人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!

 山道を歩いていて、
 ん? あれは? ひょっとして・・・
うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_23351149.jpg


やっぱり! タラの芽だ!
うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_2335455.jpg


普段人の入らない斜面を移動するのは大変。
でも、これのためなら!


うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_233836.jpg
ちょっと早いか・・・

うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_23394960.jpg
うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_23413160.jpg
     最高!

家に帰ると、知り合いから電話が・・・
「(新潟の)妙高で ふきのとう を採ったから持ってくよ」
うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_23461510.jpg
きました!
雪深い長野・新潟県境の山菜類はそれは見事です。 この ふきのとう も大きいこと!

うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_23492526.jpg

今宵の一品は 迷わず てんぷら!
うっふっふ・・・今年も春の味ゲット!_d0264892_2351156.jpg
 たーっぷりの大根おろしで食べるのが、我が家流です。
by spring-ephemeral | 2014-04-30 00:02 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2014-04-30 10:56 x
この季節は山に入るとこんな楽しみが有るんですね。苦いのが苦手なので自分から探して取る事は有りませんが好きな人は行動中にチョコチョコ何時の間にか取ってきて自慢げに見せてます。
Commented by ニャン at 2014-04-30 17:45 x
美味しそうな天麩羅。結構、衣薄めなんですね。
私の場合、衣たっぷりになってしまいましたが、来年は、衣薄めにします。
その方が美味しそうです。
家の裏の空き地にタラの芽が一杯!私も今年タラの芽の成長を写真に撮りました。
何れ載せたいと思っています。
家のタラの芽をキープと思っていたら、何時の間にとられちゃって、悔しい~~~でした。^^;
それでも裏で収穫、即天麩羅、三回食べることが出来ました。
Commented by パンジー at 2014-04-30 22:24 x
ホントに美味しそうなこと、香りがぷんぷん奈良まで飛んできます(笑)
今年は筍とフキノトウは頂きましたが、タラの芽は…(-"-)
山菜料理のお店にでも行かないと、今年はスル―してしまいそうです。
とっても残念。
Commented by うつきよう at 2014-04-30 22:42 x
 よし坊様、

 私は知っている場所でしか採れないのですが、
 初めての山でも上手に見つけて採る「名人」て、いらっしゃいますよね。
 近頃は山に入る人も増えて、
 山の味覚も先細りです。
 なにしろ、根こそぎ採ってっちゃいますから。
 困ったものです。
Commented by うつきよう at 2014-04-30 22:58 x
 ニャン様、

 お家の裏にタラの芽ですか!
 わあ! いいなあ!

 最近は山菜採りのマナーが悪くなって、
 小さい芽のうちならまだしも、芽の下の木ごと切って持ち帰られてしまうので、
 山のタラの木も枯れてしまう木が目立ってきました。
 悔しいを通り越して、悲しい、です(・_;)

 料理苦手なんですけど、
 この天ぷらだけは特技なんです。
 薄い衣、おすすめです!
 天ぷらにして、天ぷらに見えず、サクサク、いくらでも食べられます。

 見つけると、「採る」 のに集中してしまい、
 写真を 「撮る」 どころでなくなってしまって、
 写真これだけ^^;
 ニャン様のブログアップ、楽しみにお待ちします。
Commented by うつきよう at 2014-04-30 23:10 x
 パンジー様、

 昨日まではあったのに、先を越されて、「しまった!」 とがっかりすることもありますが、
 この場所は、目立たないので、
 もう一回くらい食べられるかな・・・と期待しているのですが、
 きっとほかにも狙っている人がいるんだろうなあ・・・
 どうか見つかりませんように、と願うばかりです。
 
 
 
 
<< 『 たてしな 藍 』 早春 2014 鳥が撮れた日 >>