人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めてのカタクリを撮る

 太郎山にカタクリが咲き始めました。
 毎年上手に撮れない花なので、
 今年も試行錯誤を繰り返しそうです。
今年初めてのカタクリを撮る_d0264892_1321024.jpg

by spring-ephemeral | 2014-04-26 01:33 | 太郎山便り | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2014-04-26 08:07 x
試行錯誤?
極意の境地に達した写真だと思います。
太郎山って、いろんな物が楽しめる山なんですね。
Commented by shinmama at 2014-04-26 11:22 x

今年は カタクリの時期を逸してしまい、会えませんでした。
長野は今がシーズンなんですね。

カタクリにミツバチ?が止まっている瞬間なんて
そうそう見ることはできない貴重な写真です。

くすぐったそうに 首をかしげ、顔をそむけているようにも見え、
思わず笑ってしまいました。

Commented by ニャン at 2014-04-26 21:10 x
わぁ~とても綺麗です。^^
カタクリの控えめでありながら、ふわ~とあふれるような美しさが表された素敵な作品だと思います。
太郎山は今が見頃なんですね。福井と一ヶ月近く違うんですね。
日本はやはり広いです。^^
Commented by うつきよう at 2014-04-26 23:48 x
 よし坊様、

 過分なお言葉、もったいないです。
 ありがとうございます。
 
 はい、規模の大きなものはありませんが、
 いろいろなものをちょっとずつ楽しめる山です。
 2時間あれば頂上まで行って来れるのですが、
 時間がないときも多いので、
 たとえば、カタクリまで、とか、細切れでも楽しめます。
 
Commented by うつきよう at 2014-04-27 00:15 x
 shinmama様、

 カメラを向けていたら、蜂が飛んできたのですが、
 花の中には入ってくれませんでした。
 写しているときは気づかなかったのですが、
 こんなに花が傾いてしまって・・・

 コメントいただいて、
 悪くない一枚かも、という気がしてきました。
 ありがとうございました。
 
 
 
Commented by パンジー at 2014-04-27 00:20 x
いつもながら、「あっぱれ❢」です。
信州では今カタクリなんですね。
今日の?昨日の奈良は窓を開け放して過ごすくらい温かでした。
いい気候ですが、朝夕のギャップに悩むのはいづくも同じようですね。
Commented by うつきよう at 2014-04-27 00:40 x
 ニャン様、

 ありがとうございます。
 明る過ぎたかな~、
 花が傾いちゃったしな~、
 と、気になっていたのですが、
 コメントをいただいて、嬉しい一枚になりました。

 暖かくなったので、
 日ごとに開く花の数が増えてきました。
 人の手が入らないので、整備された群生地ではないのですが、
 まとまって咲くと、やっぱりきれいですね。
 
 
 
 
 
Commented by うつきよう at 2014-04-27 02:20 x
 パンジー様、

 やっぱり奈良も、朝夕のギャップに悩まれますか!
 冬物はしまえず、
 さりとて、日中はもはやニットじゃどうもねえ・・・
 というわけで、
 ただでさえ、散らかしっぱなしなのに、輪をかけて・・・
 とっかえひっかえの服が積み重なってます(笑)

 今、カタクリがピークというところが多いようです。
 太郎山のは、少し遅めです。
 春の山らしくなってきました。
<< なんだ、なんだ? どうした、ど... 上山田 城山から >>