人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽ざしの春

約ひと月前の3月19日にはこんなにあった雪。 これでも 「減ったね」 と言いながら登っていました。
陽ざしの春_d0264892_112047.jpg

それが、今やたったこれだけに。(4月14日)
陽ざしの春_d0264892_123043.jpg

晴れて霞がかかる日々です。
陽ざしの春_d0264892_141956.jpg

春の訪れを告げていたダンコウバイも、そろそろピークを過ぎてきました。
陽ざしの春_d0264892_165984.jpg

地上には、春の妖精、アズマイチゲキバナノアマナが咲き始めました。
陽ざしの春_d0264892_1103288.jpg

陽ざしの春_d0264892_1105120.jpg

コガラは今日も元気です。 松ぼっくりの実が大好きのよう。
陽ざしの春_d0264892_113490.jpg

陽ざしの春_d0264892_1132189.jpg

カモシカが、あまりに何気なく近くにいて、うっかり通り過ぎるところでした。
陽ざしの春_d0264892_116990.jpg

陽ざしの春_d0264892_1162268.jpg

柔らかな光の中で食事に余念がありません。
陽ざしの春_d0264892_117961.jpg


ある日の、静かな山のひとこまでした。
by spring-ephemeral | 2014-04-17 01:23 | 太郎山便り | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2014-04-17 13:24 x
同じ仲間のシジュウカラは家の庭にも遊びに来ます。このブログの写真、何やら地面からつまみ出して食べて居るようですね。
そして、カモシカ!!良いですね。
Commented by パンジー at 2014-04-17 14:30 x
上田のお城の桜も満開、山の雪はもう消えかけ…
すっかり信州の春もお目覚めのようですね。
奈良は今日暑いくらいになりました。
若者は皆半袖です。 折角春ものだしたのにもう初夏?
又気温は普通に戻るそうですが、季節の速足についていけません。
カモシカさんのゆったり風景にホッとさせられました。
Commented by うつきよう at 2014-04-17 17:30 x
 よし坊様、

 コガラを覚えたから、というわけではないと思うのですが、
 コガラばかり現れます(笑)
 写真のコガラは松ぼっくりをつついて、松の実を食べていました。
 最近よく見かけるカモシカですが、
 若いのに、あまり人を警戒しないので、
 大物になるかもしれませんね。
Commented by shinmama at 2014-04-17 22:41 x

どの画像も 決定的な瞬間をうまく捕えていらっしゃいますね。
しかも色合いがきれいです。

花は マクロレンズに交換して写されているのですか?

美しい自然を被写体にできる環境が 羨ましいのですが
それ以上に イチデジをみごとに使いこなされていることが
もっと羨ましいです。
Commented by うつきよう at 2014-04-17 23:11 x
 パンジー様、

 若者とはいえ、半袖ですか!
 やっぱり、若者は若い!(笑)
 上田も今日は25度を超えて夏日になりましたが、
 空気そのものがまだ暖かくないようで、
 長袖に羽織りものでちょうど良いくらいでした。
 前のめりに暖かくなるかと思えば、
 また元に戻るそうで、
 冬物がしまえないまま、春物が積み重なって、すごいことになっています(笑)
 それにひきかえ、あたふたしない山のカモシカです(笑)
 
 
Commented by うつきよう at 2014-04-17 23:46 x
 shinmama様、

 カモシカはその場に留まっているので撮りやすいのですが、
 鳥はすぐ飛んでしまうのでなかなか撮れません・・・
 連写をONにしてあるので、うまく撮れたのだけ残して後は削除!です。

 はい、今は花が少ないので、カメラにはズームレンズをつけて、マクロを携帯していますが、
 花の時期になると、マクロをつけて、ズームを予備にします。
 花はマクロに付け替えて写すことが多いです。
 上の写真のうち、ダンコウバイはマクロではなく、離れた位置からズームで撮りました。

 レンズを買いに行ったとき、カメラ屋さんの店員さんが言うには、
 「フィルムと違って失敗したら消せるので、とにかくたくさん撮ってみることです!」
 「でも、センスってあるでしょう?」 と私が言うと、
 「いいえ、いろいろ試しながら、やっぱりたくさん撮ってみることです!」
 と、きっぱり!
 大変勇気づけられて、パシャパシャ、とりあえずいっぱい撮って、削除とボツの山を築いています(笑)

 
 
<< 空にとける桜 上田城 桜咲く >>