人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマドリ、撮れた

 ヤマドリが道に。
 動きが早くて、ちゃんと写真が撮れたためしがありません。
 今日は、我ながら反応が良かったな、と。
 それでもピントは決まっていませんが、
 私にしては上出来です。
ヤマドリ、撮れた_d0264892_0435665.jpg

 斜面を上がっていきます。
 駆け上がっているわけではないのに、早い・・・
ヤマドリ、撮れた_d0264892_0453125.jpg

 倒木の向こう側に行っちゃった・・・
ヤマドリ、撮れた_d0264892_046207.jpg

 ヤマドリの魅力はなんといっても雄の長い尾
 逆光の中だったので、光に透けて、とてもきれいでした。
 藪越しなのと、尾が揺れるのとで、どれもピントが甘くなってしまって残念です。
ヤマドリ、撮れた_d0264892_0512446.jpg

ヤマドリ、撮れた_d0264892_0513755.jpg

ヤマドリ、撮れた_d0264892_0515383.jpg

 
by spring-ephemeral | 2014-04-10 00:56 | 太郎山便り | Comments(8)
Commented by パンジー at 2014-04-10 14:02 x
BRAVO❢ 凄い❢ おめでとうございます。
私からすると、山鳥に出会えるだけでも奇跡です。
長い尾がホントに綺麗なんですね、しっかり撮れてると思いますよ。
感動いたしました <m(__)m>
Commented by よし坊 at 2014-04-10 19:34 x
山に雪が無くなると色々な生き物が活発に活動するんですね。ヤマドリもそんな旬のニュースだと思います。
同じ時間同じ場所に現れるらしいですから又チャンスが有ると思いますよ。
超望遠でないのに良く撮りましたね。お見事です。
Commented by Hiro at 2014-04-10 21:12 x
このような野鳥を目にする撮影環境が身近にあることが羨ましいです。

 この写真のような高画質(好画質)で撮れたときは、超望遠でなくとも
パソコン上で、写真の部分拡大加工をされてみられては?
Commented by うつきよう at 2014-04-11 01:22 x
 パンジー様、

 ありがとうございます。
 そう言っていただけて、良かった~!
 とっさに撮ると、なにを撮ったのか定かでないほどブレることが多いのですが、
 偶然うまくいきました。
 こういうときもあるんですね。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-04-11 01:32 x
 よし坊様、

 おっしゃる通りで、
 人間も含めて、生き物の動きが良くなってきました。
 そうなんですね!
 どおりで、見かけるときはこのあたりが多いんです。
 写真はトリミングしています。
 70-300㎜のレンズで、300㎜いっぱいにのばしてやっと。
 我ながら奇跡に近いです。
Commented by うつきよう at 2014-04-11 01:44 x
 Hiro様、

 盆地なので、山だけはふんだんにあります(笑) 
 おかげで楽しみも多く、田舎暮らしのありがたさです。
 はい、この写真は元の写真を大き目に縮小して、切抜きました。
 ピントの甘さが目立たない、ぎりぎりのところです。
 
 
Commented by shinmama at 2014-04-11 22:32 x

「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の、、、」と言いながらも
初めて 見ました、、その「尾」。
透きとおっていて、何とも綺麗な「尾」なんですね。

動物を写す時には どうしても顔に集中しがちなのですが、
特徴が分かっていらっしゃるので うまく捕えていらっしゃいます。
お陰で 良くわかりました。
Commented by うつきよう at 2014-04-12 00:37 x
 shinmama様、

 この時は午後の陽がちょうど「尾」にあたって、
 それがまた、立派な「尾」を持つ雄鳥だったので、
 ほんとうになんともきれいでした。
 それで「尾」ばかりに目がいってしまいました。
 「体の色も顔の赤もきれいなのに」と、
 ヤマドリに写真をみせたら、文句を言われるかもしれません(笑)
 動き回る動物にピントを合わせるのは難しいですね。
<< 調子に乗って鳥撮り ~コガラ~ セツブンソウを見に、千曲市戸倉へ >>